※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんの母乳の出が少なく、体重が増えず悩んでいます。赤ちゃんはミルクも母乳も少なめで、飲んだ後はすぐ寝てしまう状況。体重に反映されないことが悲しいです。2人目で母乳が足りない原因は何でしょうか?

1人目は完母で育てたのですが、2人目は母乳の出があまり良くないような気がします…
退院後も週に一回体重チェックに連れてってますがあまり増えてなく、ミルクを足すように言われてます。
赤ちゃんも少食?なのかミルクも多くて80が限界で、母乳でもすぐ寝てしまい、かといって足りなくてすぐ起きるわけでもなく母乳のあと2〜3時間ミルクのあとは3〜4時間寝てます。
私の方は、2時間くらいするとおっぱいは張ってくるのですがグイグイ飲んでくれる感じでもなくすぐチュパチュパになり寝落ちです^^;
一般的に2人目の方が出やすいと聞くので、2人目で足りない原因はなんでしょう(T ^ T)
おしっこやうんちはいっぱい出てるのに体重に反映されないので悲しくなってしまいます。

コメント

こた笑子

母乳のあと2~3時間寝てくれるなら、いいんじゃないですか?
私も今生後1ヶ月の2人目をほぼ母乳で育ててます。
うちも2~3時間寝てますよ。
体重増加も25~35g/日です。

まだ生まれて間もないので、1ヶ月くらいで力がついて、ごくごく飲めるようになるんじゃないですかね。

うちの子は小さめに生まれてきたので、1ヶ月検診で3000gを越えるまでは体重増加のために、搾乳とミルクを足してました。
1ヶ月検診で3200g越えてたので、ようやくごくごく飲めてる感じです(^^)

• poppo.

poppo.

コメントありがとうございます。
    しっかり寝てるから足りてると思ってたら、助産師さんには体重が増えていないので体力がなくて寝てしまうのかもと言われて(T ^ T)
    平均1日あたり15gそこそこでした。
    なので今は体重を増やすこと優先でミルク足してます。
    うちは産まれた時3400こえてたのでてっきりよく飲むものかと思ってたらそうでもないみたいで(*_*)
    1カ月過ぎる頃にはもう少したくさん飲んでくれることを願います…

• 5月23日