※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ
子育て・グッズ

1歳半の娘がイヤイヤ期で、外でも急に泣き出してしまいます。どこまで要求に応じるべきか悩んでいます。皆さんはどうやって機嫌を取り戻していますか?助言をお願いします。

1歳半の娘の癇癪?イヤイヤ?がすごいです。

基本的におやつが食べたい!(ヨーグルトやゼリー)なんですが、外でも公園で遊んでて急に怒りだし、地面ゴロゴロ手足バタバタ抱っこ拒否になります。平気で30分ぐらいギャン泣きし続けます。
家だと安全な場所で放置してますが、一向に泣き止まず…
外だとYou Tube見せたりして家まで連れ帰ってます。

こういう時期だと思って我慢してますが、どこまで要求聞いたらいいんでしょうか。
そして皆さんはどうやって機嫌直させてますか?
お知恵貸してください😭

コメント

yuu

突然スイッチが入ったかのように暴れ出しますよね😂
私は、あ!◯◯だよ!と無理に他へ意識を向かせるようにしてます
おやつも時間をある程度決めていますが、出先ではビスケットやクッキーを一口サイズに割って持ち歩いて、1つだけにしようねと必ず話してから渡すようにしています

• からあげ

からあげ

そう!その通りです😂
    突然スイッチ入りますよね…
    なるほど、猫が好きなので
    あ!にゃんにゃん!を試してみます🐱

一つだけね、と言ったら分かってくれますか?💦
    満足しないとギャン泣きするんですよね…😵
    先に言ってから渡すのいいですね!

• 2月27日
  • yuu

yuu

理解してくれますよ!
    お菓子入れから自分で取ってケースは渡してくれます!なので受け取る時に必ずありがとうと伝えるようにしています!
    我が家では基本的にどんな些細なことでもやってくれたらありがとうと言うように意識しています

• 2月27日
  • からあげ

からあげ

なんていい子なんだ…😭
    うちの場合はケースの中身無くなるまで食べてしまうので、ケースごとは渡さないようにしてます。
    ありがとうとか、出来たねー!とか褒めると嬉しそうですよね。褒めることも混ぜつつ、なんとか気持ち変わるように誘導したいと思います。
    ありがとうございました!✨

• 2月27日
みん

おやつが食べたいと公園でぐずるのですか?
そういう場合は、じゃあお家で食べようか?と声掛けして連れかえって仕舞えば大丈夫。おやつ食べる前に手を洗おうね、服もお砂がついてるから着替えようねって着替えさせておやつをあげます。
何度かこれをすると◯◯の後は希望を聞いてもらるということがわかりますから待てるようになりますよ。
それが出来るようになったら、なんだかんだで時間を引き伸ばしておやつの時間まで待たせるようにする。
放置はあまり感心しないな。

• からあげ

からあげ

公園でグズるのは正直理由がわかりません。
    別に帰ろうとした訳でもないのに、楽しくブランコ乗ってたと思ったら急に怒りだしました。

家に居るときに、おやつの時間でもないのに食べたい!とグズるときに放置してしまってます。
    言い聞かせてみますね。
    ありがとうございました!✨

• 2月27日
みん

そうでしたか。
公園でぐずり出したらさっと抱えて帰るか、別の場所に移動してしまうといいかもしれませんね。子どもは気持ちも変わりやすいので場面を変えると気持ちも切り替わります。
おやつは、あまりにぐずぐずが長いときはちょっとだけあげてみてはどうでしょう。
うちではこういうときは、スペシャルサービスで今日だけだよって言ってあげます。特別だからいつもはなしなんだよって。
ママには甘えたいので、その甘えたい気持ちを満たしてあげるのも大事です。

• からあげ

からあげ

そうしてみます!
    とりあえず公園では場所移動してみて気持ち変わらないようなら帰ります。
    なるほど!特別だよ作戦してみようと思います😊
    いつもはないよ!を強調してあげようと思います💦
    改善してくれ〜💦💦

• 2月27日