※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaちゃん
子育て・グッズ

男の子の便秘について相談中。ミルクの種類で影響があるか不安。ウンチは頻度が少ないが、本人は元気。気にする必要はある?

もうすぐで3ヶ月になる男の子を
母乳とミルク、混合で育ててます。
新生児の頃からウンチが毎日出なくて
3日に一回とか4日に一回とかです😫
綿棒浣腸で出る時もあれば出ない時も…💦
最近知ったのですが、ミルクの種類とかで
便秘になったりするんですか?
産院で使ってた、すかやかM1をずっと
使ってます😣
はいはいとかほほえみがウンチ出るように
なった!って方がいるみたいで
変えようか悩んでます。
ミルク変えたらウンチ出るように
なった!て方いましたら色々教えて下さい😔

ちなみにウンチが4日出なくても
本人は機嫌悪くならないですし
母乳もミルクもよく飲みます🥺
色も黄緑色?で柔らかく普通です。
お腹も特別張ってる感じはありません😭
この子のペースだと思って
気にしなくても良いのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子も全然出ませんでしたよ!
綿棒浣腸もよくやっていましたが…
本人が機嫌よく居れるなら大丈夫だと
思いますよ!

ちなみにミルクはほほえみでした

  • aaちゃん

    aaちゃん

    同じような方いて安心しました!
    結構みんな毎日何回か出るって言うので不安になってました😫
    ありがとうございます😊♡
    参考にさせていただきます!

    • 2月27日
ママリ

初めての育児は本当に不安だらけですよね!

便秘の体操もしてるのに
なんでこんなに出やんのー😭と
なってました!

でも、6ヶ月の今では毎日出てます♡

  • aaちゃん

    aaちゃん

    不安ですよね( ; ; )

    私もです!脚の運動とか
    お腹のマッサージとか
    色々やってるのにー!って
    なってます😂

    うちの子も毎日出るように
    なってくれると良いんですが🥺💓

    • 2月27日
浅漬け

完母なので参考にならないかもしれないですが、私の息子も便秘気味です。
この間は1週間出ず、家で綿棒浣腸しても出ず、病院で浣腸してもらいやっと大量に放出💩
うんちもチェックしてもらいましたが問題はありませんでした。
機嫌は悪くなかったけどのでそれをお医者さんに伝えると「機嫌悪くなければ1週間ぐらい様子見て全然大丈夫!赤ちゃんはよく便秘になるから。出てないな〜病院でも行ってみるか〜?ぐらいの感じで、悩みすぎないで😄」と言われました🔆
出なくて苦しそう、なんとなく機嫌が悪い、とかじゃなければ大丈夫だそうです☺️

  • aaちゃん

    aaちゃん

    1週間ですか😭心配になりますね😔💦
    そんな感じなんですねっ!
    苦しそうとか機嫌悪いとか無いので、1週間くらいは
    様子見ます✨
    参考になりました!
    ありがとうございました😢❤️

    • 2月27日
たまゆ

E赤ちゃん、うんち出る気がします!
ちょっと高いのでスティックタイプとかで試して見てください😂

  • aaちゃん

    aaちゃん

    E赤ちゃんですか!!
    明日早速、スティックタイプ
    買いに行ってみます🥺✨
    ありがとうございます💓

    • 2月27日