※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
その他の疑問

長文の8割愚痴です😂支援センターに遊びに行って娘が遊ぼうとしていたお…

長文の8割愚痴です😂
カテ違いでしたらすみません💦

支援センターに遊びに行って娘が遊ぼうとしていたおもちゃを2歳くらいの男の子が取ろうとしていました。
娘もまだ遊ぼうとしていただけだったので、その子には「ごめんね、今遊んでるから終わったらでもいい?」と声をかけて終わってから「待っててくれてありがとう。」と言っておもちゃを渡しました。
でもそのやりとりを男の子のお母さんが嫌な顔して見ていました。

その後今度は男の子が滑り台をやっていて、順番を待って娘もやろうとしたら男の子がすぐに戻ってきて娘を抜いていきました。
その子のお母さんは見ていたしなんなら写真を撮っていました。
男の子が滑り台からジャンプして飛び降りたあと、娘も一度滑り、もう一度やりたがったので再び順番を待って階段を登ろうとしたらまた抜かされたので、お母さんが何か声をかけるかと思ったらムービーを撮りながら「もう一度やってごらん!」と言っていました。
以降は何度も何度もジャンプして飛び降りていて危なかったのでその場からは離れましたが、近くにはハイハイもまだの0歳ちゃんもいて…
男の子は言われないとまだ気づかない年頃だから目くじら立てませんが、正直そのお母さんにはモヤモヤします…。

ちなみに残りの2割の質問ですが、またしっかり喋れないお子さんが遊ぼうとしたおもちゃを他の子に取られそうになった際はどんな対応されてますか?
声をかけて待ってもらいますか?
その際どんな声かけをされてますか?
それともこちらが遊ぼうとしていても貸しますか?
嫌な顔をされてしまったのもあり、私の対応が間違っていたなら正したいので、ぜひ教えていただきたいです!

コメント

悩みますよね😅
そのお母さんは0歳の子も近くにいるのにジャンプさせるのは危ないかなとは思います。が、そこは室内ですか??

うちの子はおもちゃ取られそうになったらすぐ泣いちゃうので、諦めてどうぞ、してます💦同じ子に何度も取られちゃったらこっちもストレスなのでさりげなくその子のいない方に行くようにしてます💧

よく行く支援センターはみんなのおもちゃだから〇〇くんも一緒に遊ぼう、と声をかける人が多いです💦なのでうちもそんな感じでやってますが、一緒に遊べる年齢じゃないので、実質どうぞーと言ってしまいます💦
トラブル面倒なのでそうやってますが、難しいですよね😣

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます!
    屋内の乳児から3歳までの子のお部屋です💦

今までは一緒に遊ぼうと伝えていたのですが、自我が強くなってきたのもあって他の子に取られると静かに泣くから不憫になってしまって…
    でも順番よりも一緒に遊ぼうがトラブル少なくていいですね💦
    教えてくださってありがとうございます!

• 2月27日

退会ユーザー

自分の子が夢中になってる時に貸すのはほんとは嫌ですけど、仕方ないのかなと思ってます😭そういうのも親子で勉強ですよね😭😭
    周りをあまり見れないママは、周りにも同じようにやってるので避けられてると思います😅
    あとは感じのいいママだけど、子供がいつも他の子のおもちゃを取ったりしてしまうタイプだとやっぱり近くでは遊ばずに避けてしまったり。。

私も自然とそういう子を避けてたら、他のママも同じように言ってて(陰口ではなく)、みんな同じなんだなーと思いました💦
    うちもそういうのがストレスで、室内の支援センターは行かないようになりました😅💦
    今日は嫌な思いされましたね😭
    長文失礼しました💦

• 2月27日
  • はなちゃん

はなちゃん

親子で勉強、本当にそうですね💦
    たしかにあれ?と思うお子さんやお母さんだと少しずつ避けていくのあります😅
    貸し借りや順番言い争いなどこの先娘が成長すれば親同士の関わりのもやもやが増えていくとは思っていたのですが、まさかこんなに早いとは…😂
    私もお外遊びメインにするのも考えてみようと思います💦

お話聞いてくださってモヤモヤが晴れました!
    お気遣いも本当にありがとうございます😭😭

• 2月27日

退会ユーザー

結構早いですよね😂
    積極的な0歳児も多いですし、うちはいつも奪われてます🤣
    いえいえ💦全然です😊

• 2月27日
ママリ

私だったら子供がいやがってなければ譲ります
どうぞできたらめちゃくちゃほめます
子供がいやってなったり相手のママがすみません💦とか言ってきたら一緒に遊ぼう!って声かけます*´ω`*
支援センターいろいろな方いますもんね…

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    臨機応変できていて見習いたいです💦
    今まで取られても娘に別のを渡せば気が移っていたのですが、そうもいかなくなってきていて…。
    一緒に遊ぼうと声をかけるようにします💦
    教えてくださってありがとうございました!

• 2月27日