※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちか
子育て・グッズ

離乳食後の授乳について相談です。離乳食後の授乳を嫌がることがあります。無理にあげなくてもいいでしょうか?授乳回数は5~6回で、お腹が空いても泣かないことが多いです。体重は成長曲線内ですが、小柄です。

離乳食後の授乳について

現在離乳食初期でもうすぐ2回食予定です。
離乳食は標準量を完食しているのですが、離乳食のあとの授乳を嫌がることが多いです。
初期でも嫌がるなら離乳食後は無理にあげなくてもいいんでしょうか??

現在完母で授乳回数は5~6回ほどで日中はだいたい4時間ごとにあげています。
元からおっぱいに執着がなく、夜中以外はお腹が空いてもほぼ泣かないのでこちらから4時間ごとにあげています💦
体重は成長曲線内ですがかなり下の方で、小柄です😢

コメント

こは♡ゆう

『離乳食後は欲しがるだけあげましょう』なので、無理に飲ませなくてもいいのかな?と思いますが、体重が心配ですか??

食事に粉ミルクを使ってみたり、離乳食後にミルクをあげてみるのはどうですか??

  • ちかちか

    ちかちか

    コメントありがとうございます!
    体重が心配です💦4ヶ月→5ヶ月で150gしか体重が増えなくて...😭
    離乳食始まってからは前よりはマシになったんですが、不安です。

    食事に粉ミルクは今まで使用していなかったので、体重使ってみます!

    • 2月27日
  • こは♡ゆう

    こは♡ゆう


    うちの上の娘も、生後3ヶ月からずーっと成長曲線の一番したの方です😁

    完母で哺乳瓶拒否だったので、ミルクをあげることもできずでした(笑)

    小柄ながらも健康に大きく育ってます♬

    今は心配なことも多いと思いますが、子どもは自分のペースできちんと成長していくので大丈夫です✩.*˚

    体重を増やすだけのためにミルクを飲ませたり食べさせたりするのは『飼育』だって話を聞いて、確かにー!と思って、あまり体重ばかりに囚われないようにしようと自分に言い聞かせながら今日まできてます😁

    • 2月27日
ママリ

うちの娘も離乳食のあとのミルクを
あまり飲んでくれなくて…

昨日、助産師さんたちと会った時に
相談したんですけど、離乳食食べてて
ミルクも違う時間にちゃんと飲めてたら
大丈夫!と言われました☆

うちの子は少し時間あけてあげるより
離乳食後すぐあげる方が飲んでくれるます!

絶対にセットであげるものっていう考えを
とったほうが気も楽です♡

うちの子も曲線内のだいぶ下のほうですが
しっかり体重は増えてます!

  • ちかちか

    ちかちか

    コメントありがとうございます。
    同じ月齢&小柄ちゃんということでご意見とても参考になりました😭
    絶対離乳食とミルクはセットじゃないと!とあまり気負いすぎずにやっていきたいと思います。

    うちも離乳食が軌道に乗ってきて、前よりは体重の増えがよくなってきたので頑張ります🥺

    • 2月27日