※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
子育て・グッズ

産後の里帰りは1ヶ月予定だったが、育児の大変さに目が回り、早く帰りたいと思っている。旦那からはアパートで育てられないと言われ、悩んでいる。実家には毎日子供に会いに来てくれるが、帰るか伸ばすか迷っている。

産後の里帰り、何ヶ月しましたか???
当初は1ヶ月の予定だったのですが、
想像を超えた育児の大変さに目が回っています。
アパートへ帰るのは不安ですが、
いつまでも実家にお世話になるわけにもいかないし
旦那と離れていることが寂しく
早く家事をしてあげたいなーとも思っています。
ですが、ギャン泣きの頻度が多く、旦那から
こんなんじゃアパートで育てられやんよな。
俺も寝れやんくなるし、、参るわ。
と、言われました。
早く帰ってきてほしいと言われないことに
なんだか寂しくなってきました。
でも実家には子供に会いに毎日来てくれます。
1ヶ月健診まで後2週間、、予定通り帰るか
伸ばすか悩んでいます(´Д` )

コメント

かちん

うちは1ヶ月半じっかにお世話になりました('ω')
旦那の仕事が忙しい時期で帰りも遅いってものあり1ヶ月の予定でしたが伸ばしましたよ🙂

  • 4mama

    4mama

    そうなんですね(-_^)
    半月伸ばすだけでも違いますよね〜

    • 5月23日
  • かちん

    かちん

    旦那さんも初めての子育て育児ですし不安でしょうが
    いづれは帰らなくてはならないですし
    慣れてもらわないとですね😅

    あとは実家が近いなら
    月1で赤ちゃんとお泊まりに行くってどうでしょう?
    旦那さんも1人の時間作れますし
    あやちんさんもご実家に帰れば
    お母さんとかに育児手伝ってもらえますし
    リフレッシュできると思います🙂

    • 5月23日
  • 4mama

    4mama

    いつまでも親に甘えてるのも
    ダメですもんね(>_<)!

    なるほど!それいいかもですね!
    切羽詰まったりしてきたら
    実家へ行きたいと思います(´Д` )

    • 5月23日
na

産後1ヶ月ちょっといましたよ!
不安でしたが、2週間くらい経った頃慣れてきました。

旦那さんも初めての子育てで不安なのかもしれないですね。

  • 4mama

    4mama

    確かに、、慣れますよね!

    アパートの人に迷惑がかかることを
    凄い考えているみたいです。
    だけどそんなこと言ってたらずっも
    帰れませんが?って感じです。

    • 5月23日
  • na

    na

    そうですね、引っ越すしかなくなっちゃいますよね!気になるのなら、アパートの人にはあいさつに行くしかないのでは^^;
    夜のギャン泣きが減ると良いですね!
    個人的には、あやちんさんの体調が良ければ、予定通り帰って、旦那さんにも育児に慣れてもらったほうが良いとは思います。

    • 5月23日
  • 4mama

    4mama

    ほんとですよね(>_<)
    うちのアパートは出入りの挨拶などは
    ないので、赤ちゃんも苦情が来たら
    対応するつもりでしたが
    旦那がそこまで気にするんなら
    先に挨拶に行くしかないですよね。

    確かに早く慣れてもらわないととは
    思います、、もう少し考えてみます。

    • 5月23日
づか

うちは5ヶ月実家に居ました(笑)
旦那が夜の仕事なので2人になるのが不安でちょっと長くお世話になってました。

  • 4mama

    4mama

    5ヶ月ですか!!!
    旦那の友人の奥さんで半年とか1年
    里帰りしたって話を聞いたみたいで、
    1ヶ月は早くない?って旦那に
    言われてます、、(>_<)
    私の友人は1ヶ月ばかりなので
    それが普通だと思ってたんですよね

    • 5月23日
yu ❁❀✿✾

1ヶ月検診終わってすぐに自宅に帰りました。不安でしたが、母がよく来てくれたので何とかやってました(^-^)

  • 4mama

    4mama

    私もその日に帰る予定でした(・_・;)
    帰ってもお母さんが来てくれるなら
    助かりますよねー!
    私も実家が近いので頼んでみようかな

    • 5月23日
ジャスミン☆

私は1ヵ月半で帰りました。
うちの子は、あまり泣かずよく寝る子なので家事も出来るし、旦那の睡眠の妨げにならなかったのですが。
よく泣く子なら、あやちんさん自身も育児と家事に大変になるでしょうし旦那様の睡眠を妨げてしまうかも知れませんね。

  • 4mama

    4mama

    そうなんですね、、
    本当によく泣きます!声もでかいし
    なかなか泣きやまないので1人の時は
    イライラしてしまうこともあり
    大丈夫かなーと不安なんですよねorz

    • 5月23日
ぱるる

はじめまして!
子供の黄疸がひどくて実家には3週間しかいませんでしたし😔そのぶん充分ゆっくりとできませんでした。
私的には実家にお世話になっていいとおもいますよ🤗旦那とはなれるのはわたしもさみしいです。ちなみにあたしの旦那は週一きてました(車で2時間かかるので)

わたしもアパートにすんでいますがそこまでうるさくないと思いますよ🤗。だれだって赤ちゃんが泣くのはわかってますからね😁

ゆっくり実家で休んだ方がよいとおもいますよ。

長々とすみません...

  • 4mama

    4mama

    離れているの寂しいですよね(>_<)
    会いに来てくれ、帰っていく時
    凄い寂しくて泣きそうになります。

    そうですかね?
    日中は仕方なくても夜中に迷惑が
    かかってしまうなーと。
    アパートは子持ちの方がいないので
    お互い様ということもないし
    なかなかわかってもらえないような。

    いえいえ
    ありがとうございます\(^o^)/

    • 5月23日
deleted user

私も現在里帰り中ですが、1ヶ月の予定でしたが1ヶ月半くらいいようかな?と思ってます(><)
主人の仕事が6月は忙しいのと、私がひとりで子供の面倒見れるか不安だからです(;o;)
1ヶ月検診終わってから旦那さんと相談して決めても良いかもですね(^^)

  • 4mama

    4mama

    そうですよね!
    本当に不安ですよね(´Д` )
    実家でも日中は1人なので帰っても
    それは同じなんですけど、、悩みます。
    相談してみます!!

    • 5月23日
たぁタン

私は3週間で自宅に帰りました。
不安はありましたが、いつかは帰らなきゃいけないし、早めに戻って自分の生活のペースをつかもうと思ったので(>へ<。)

もう少し大きくなると力もついてきて、ギャン泣きの声の大きさに驚くと思いますよ(笑)

そう言う事に旦那にも慣れてもらわなくてはいけないと思いましたし!!

ご実家はお近くですか?
遠方であるなら無理せずゆっくりされてもいいと思いますが、お近くなら早めに戻ってご主人との三人の生活に慣れる方が後々楽な気がします(´▽`*)

  • 4mama

    4mama

    そうなんですよ!
    いつかは帰らないといけないので
    だらだらいてもなーと。

    今でも凄い声のボリュームなので
    ビックリしています。笑

    実家は近いです!
    もう少し考えてみます(*^^*)

    • 5月23日
ちゃす ♩

私は今里帰り中で、1ヶ月と11日が経ちますが、首がすわるくらいまで実家にいる予定です (´・_・`)
私も最初は1ヶ月で帰ろうと思ってましたが、私もアパート暮らしで不安なのと、
旦那が4交代の仕事で夜勤や、夜遅く帰ってくる日もあるので、まだ一人で子育ては少し不安かと思って (>_<)

ちなみに旦那も一緒に私の実家へ里帰り中です ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
一緒に帰る事とかはできないんですかね?(>_<)
それか実家とアパートが近いのであれば、
旦那さんが次の日休みの時などに、一時的にアパートに戻るか。。
しんどいとは思いますが (;_;)

  • 4mama

    4mama

    首がすわるまでですか〜
    やっぱり不安ですよね(>_<)

    一緒に里帰りしてるんですね!
    毎日2時間ほど実家へ来てくれてて
    仕事が休みの前日は泊まってくれます。
    ですがかなり気を使ってるみたいで
    疲れてるので、それは無理ですorz

    私もそれ考えてました!
    いきなりポンっと帰るんじゃなくて
    お泊まりから始めてみて徐々に
    慣らしていくのも手ですよねっ!!

    • 5月23日
みー

育児、本当にお疲れ様です!
私も育児がこんなに大変だったのか…とヘトヘトで、息子が生後2か月超えるくらいまで、実家でお世話になりました。

もし、ご実家に甘えることができるなら、もう少しだけ甘えてみてはいかがですか^ ^?
旦那さんのお世話?の余裕がちょっと出てくる頃に戻ればいいんじゃないかなって思います(´∀`)

  • 4mama

    4mama

    みーさんも、お疲れ様です(>_<)
    本当に大変ですよね〜
    早く産まれてきてほしかったのに
    出てきたら休む暇もなくて
    毎日クタクタであっという間です。

    そうですよね、、
    家族はいつまででもいいよって
    言ってくれているので、
    様子見て甘えてみようかと思います。

    • 5月23日
ぴーちゃん

うちも産後1ヶ月の予定でしたが、夫があまりにも私が大変そうなのを見て、もう少し実家にいてほしいなぁって言ってきました。

4月に出産して、夫は7月まで実家にいてほしいそうですけど、私は6月で帰ろうと思ってます!親に甘えてばかりでは、いけないし、夫の父性が育たないなぁって思ってます。

実家は戸建てだから、泣き声気にならないですが、自宅はマンションなので、私も今からそれが心配ですm(._.)m!!

  • 4mama

    4mama

    そうなんですね〜
    旦那もはっきりは言いませんが
    まだ実家にいてほしそうな感じです。

    やっぱり泣き声気になりますよね。
    ほんと凄い大きい声なので、、
    アパートなので部屋数もないし
    旦那が寝不足になるのは目に見えてて
    悩みますがいつかは帰らないとだし
    旦那にも慣れてもらわないとなので
    考えものですね(>_<)

    • 5月24日