※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noni
子育て・グッズ

母乳の出が悪くてミルクをあげているが、乳首が痛い。保護器以外でのケア方法を知りたい。

母乳、ミルクについてですヾ(;;゚□゚︎;;)ノ

いま、生後15日目の赤ちゃんを育てています!

完母で育てたかったのですが、母乳の出が最近悪くて、
ミルクの時間になってもあまり張らなくて、出ないです。
一晩おくと、張って溜まるのですが、朝と、夜の添い乳以外はミルクです( ・_ゝ・)

乳首も割れてて痛いので吸わすのが億劫になってるのもあります…

日中は病院からもらった軟膏を塗ってますが、あまりよくならず…

生後15日しかったてないのに、母乳をあまりあげれてないし、こんなんでいいのでしょうか??また、乳首痛い人は保護器以外でどんなケアをしてますか??ヾ(;;゚□゚︎;;)ノ

コメント

ならこ

私も初め乳首痛くて、市販のランシノーという薬を買って塗っていました。赤ちゃんも口をつけて大丈夫です。1か月くらいで痛みは治まりました。乳首が慣れたんだと思います。
母乳を増やしたければ、より回数増やさないと難しいと思います。
私は毎回母乳プラスミルクにしてました!でも完母までにはいかず、7か月で完ミになりましたが、(;^_^Aこだわりなければミルク多めでもいいと思います!

anuenue

母乳で育てるには、頻回授乳しないと軌道に乗りにくいかと思います>_<
私は助産師さんに言われて、1時間に1回くらい咥えさせてました。
あとは水分を多く摂り、白米や根菜をたくさん食べることでたくさん出るようになってくると思います。
痛いのは慣れなのかなと…💦
ラップでオイルパックをしていました。

3Kids-mom

私も始め母乳の出が良くなく、入院中は数グラムしか出ませんでしたが、今はほぼ母乳でやっていけるようになりました。

母乳が良いのであれば、張るのを待たずにとにかく頻回授乳するのが一番です。
吸ってもらわないことには母乳は作られませんので😢
最初はほぼ完ミでしたが、おっぱいマッサージ行ったり、ずっと吸ってもらったりしてようやくある程度出てくるようになりました。

水分(タンポポ茶やルイボスティー)を1日最低2Lは飲んだり、ご飯粒をたくさん食べたりしました。

乳首が痛いのは辛いですねΣ(ノд<)
私は乳首マッサージして、柔らかくなるように頑張りました💦
あんまりいいアドバイスにならなくてすみません😞✋💦

ちゃす ♩

私も最初はは乳首が切れて痛すぎて、なかなかくわえさせてあげるのが出来なくて、
軟骨は、ピュアレーンという軟骨を病院に勧められたので塗ってました ♩〃

私も最近母乳の出が悪く、10分10分くわえさせてみても25gほどしかでておらず、
明日やっと1ヶ月検診なので、相談してみようかと思います (>_<)

3〜4ヶ月すれば母乳も安定してきて、また出てくる
赤ちゃんの吸う力が強くなる
と聞いたのですが不安で不安で。。

なので私も毎回ミルクの時間に
5分、10分でもくわえさせてあとでミルクをあげます!
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番よくて刺激を与えることで母乳も出てくると聞いたので頑張っています (>_<)