※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kano3126
お仕事

派遣で働いているシングルマザーです。営業か事務か迷っています。残業は営業が多いけど、事務は安定。将来のお金のことも考えています。子供が2歳で、定時で上がれる方がいいけど、お金も心配です。どう考えますか?

仕事について悩んでます…(シングルマザー )

現在、派遣として勤めてます。
もともと正社員希望でその会社に入りましたが
正社員になれないことがわかり、転職を決意。
2社内定をもらっています。
事務と営業です。

私がやりたいなと思うのは営業です。
しかし残業がつきもので、それは頭でわかって
いるけど、基本的に19〜20時くらいになる。
事務は17:30定時でほぼ残業なし!
ただ給料が安いなーと思って迷います
母子手当もあるので大丈夫と思いますが
将来的にお金は必要になるので、どうしたらよいのか
新しくまた探し直すのも考えましたが
シングルマザーは書類で落ちるところがほとんどで…
面接してくれるだけでもありがたいのに
状況を分かった上で雇ってくれるところは
もっとありがたい。

まだ子供も2歳です。
子供が第一だから定時で上がれる方が
いいなとは思ってる反面、お金も心配です…

みなさんならどう考えますか?
沢山の意見を聞けたらいいなと思います。

コメント

ぴー

明らかに生活費が足りないのであれば営業かな?と思います💦
でも手当などでどうにかなるのでしたら残業なしの事務がいいと思います✨

お子さんが2歳でしたらまだまだ甘えたい頃でしょうし😍
もし数年後子育てに余裕が出てきて営業がされたいのならその時にまたチャレンジしてみるのもアリかと思います(*´艸`)

まゆみ

今までの職歴や資格にもよるし、じじばばの協力ありなしにもよりますが、

正直どっちもどっちではあるので、やりたいほうをやってみる方がいいかな?と思いますよー。

まぁ、一年つづければ自己都合で退職しても3ヶ月で給付金うけとれるってのもあるし。

再婚、妊娠とかまだまだ何があるかわからないし、実務経験積むなら若いうちだし、やりたいことやったほうが後悔も少ないとおもうので。

私自身長男が3歳で正社員で営業職して、まぁ色々ストレスも多い職種ですが、うちの会社は残業はサービス、土日の出勤手当てとかもなくだったけど、平日の有給はとりやすかったし、資格もとれたり、結婚、妊娠して産休育休もとれたりってこともあったし、送迎は必ず自分がする前提で採用してもらったので、子供に負担かけすぎなくてすんだのもありますけどね。

事務職のママ友も多くいますが、結局有給がとりにくいーって良く聞くし、病気なら休まないとだけど、有給があてられないとか、元々給料が低い&歩合も残業もなく、有給なくなったら給料パート以下になるとか、勿論職場のシステム上仕方ないところもあるけど、週4派遣のが安定して稼げてるってママ友も多いですし。

まぁ大抵35歳越えると実務経験ないと正社員の募集はほぼないので、35歳までにどれだけ実務経験つめるかかなとも思いますけどねー

はじめてのママリ🔰

19時から20時に終わって、お迎えは大丈夫ですか?
また、そこから家に帰って食事やお風呂などを終えてお子さんのネンネは何時くらいになりますか?
私なら、その時間に終わってたら、スムーズにいってもご飯が21時、お風呂が21時半、ネンネが22時過ぎとかになりそうです💦
19時から20時と言いながら、もっと遅くなる可能性もありますよね。。そうなると、更にネンネが遅くなっちゃいます。
なので、私はお子さんが小さいうちは事務で働かれても良いかなと思いました。
ただ、ご実家に住まれていて、ご両親の協力が得られるなら、営業もありかなと思います。