※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰(27)
妊娠・出産

悪阻で退職後、保険証がないため産婦人科が高額に。国保に入るか悩む。母子手帳未受け取り、書類提出遅れで手続き困難。どうしたらよいでしょうか?

悪阻でお仕事に行けず2/20に退職しました。
3月に産婦人科にかかりたいのですが
保険証がないとさらに高くなりますか??

・母子手帳はまだもらってません。

・夫の扶養に入る予定ですが、私の前職場から
必要な書類が送られてきてそれを提出しないと
手続きができないとのこと。ですが、
もしかしたら遅くて発行に1ヶ月くらいかかりそう。

この場合は一旦国保に入った方がいいのでしょうか…?

分かる方いらっしゃいましたら
教えていただけるとありがたいです🙇‍♂️

コメント

みょうが

妊娠は病気じゃないので、元から全て自費です。
なので保険証があってもなくても料金は変わりませんよ〜
10wなら母子手帳もらってきて、とそろそろ言われると思います!

発行に時間がかかっても保険証が手元にない間の出費分は遡って申請できるはずなので、国保に入る必要はないかと思います💦
一時的な出費は増えるかもですが💦

• 🔰(27)

🔰(27)

返信ありがとうございます😢!そして質問全部に答えてくださって…感謝しております🙇‍♂️
    私も領収書に自費と書いてあったので値段変わらないのではと思ったのですが、
    もし母子手帳を貰って、保険証がまだの時でも助成券は使えるのでしょうか?

• 2月27日
  • みょうが

みょうが

保険証がなくても補助券は使えますよ!
    市町村によるかもですが、母子手帳もマイナンバーのみで申請できました✨

• 2月27日
  • 🔰(27)

🔰(27)

そうなんですね!✨
    安心しました😢ご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️
    3/3に4回目の産婦人科に行くので助かりました🌱

• 2月27日
はじめてのママリ

私も同じような状況でした!

妊婦検診を受けるのでしたら、保険証があってもなくても値段は変わらないです。

ただ、お薬が出たり治療が発生すると10割負担の金額が取られるので(保険証を貰ったら返金してもらえます)、そこだけ気をつけてください💦

• 🔰(27)

🔰(27)

返信ありがとうございます😢
    全く同じ状況を経験されてたということで親近感を勝手に持ちました🥺

ちなみに、保険証の確認は月をまたぐと返金はできないでしょうか?💦
    はじめてのママリ🔰さんは返金手続きされたことはありますでしょうか?

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険証貰ったら領収証と一緒に持ってきてね、と言われただけで、特に返金の期限は言われてないので、おそらく大丈夫じゃないかな〜と思います🤔
    保険証ゲットしたので、私は来週の検診で手続きします!

あと、保険証なくても助成券使えるので安心してください😊

• 2月27日
  • 🔰(27)

🔰(27)

今まさにその状況なんですね…!勉強になります😢
    質問もたくさん答えてくださってありがとうございました🙇‍♂️(助成券のことまで!)
    私も来週行きます☺️安心して行けます✨✨

• 2月27日