※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

息子が好きな物が変わって心配。自閉症の子が好きな物に挙げられていることもあり、周りに同じ好みの子がいないので不安。息子は提灯やお月様などを見つけるとすぐに教えてくれる。

息子の好きな物が変わってて心配です💦
息子の好きな物→提灯、お月様、踏切、クルクル回るもの(シーリングライトや室外機、散髪屋さんの前にあるやつ)
いつまでも見続けるとかはないんですが、あると大体「おたーしゃん(お母さん)、ちょーちん」とかすぐに見つけて教えてくれます。テレビとかに映ってても教えてくれます。
周りにこういうの好きな子がいなくて、よく自閉症の子が好きな物に挙げられてたりするので心配です。。

コメント

もう2語文出ててすごいな〜としか感じませんでした!ママさんの考えすぎだと思います!普通です大丈夫ですよ🙂

• maba

maba

ありがとうございます!
    安心しました😭

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

クルクル回るもの、長男も好きでしたよ。
換気扇とか、風力発電とかも。
お月様も親である私達夫婦は普通に話してたので、お月様だねーって今も楽しんでますし。
踏切だってむしろ、カンカンカンカンって電車が来るんだよー、気をつけようねーって教えてから大好きでしたよ。

自閉症の心配を気にされてるのは何か理由があるのですか?😧
漠然となのかな…?
ネットとかに縛られないように、お子さんの成長を楽しんで下さいね。
ちゃんとお話出来てるし、素晴らしいと思いますよ😃

• maba

maba

ありがとうございます!
    私も息子が指さし始めた頃から嬉しくて全部「○○だねー」とか言ってたんですが、ふと「なんか変わったもの好きだな。、」と思い始め。。

私が心配性で、「目が合いにくいんじゃないか、こんなにひとり遊びできるものなのだろうか(ひとり遊び得意なんです)、あんまり後追いもしないな」と気にしてしまって、そしたら色々当てはまるので更に心配に…という悪循環です😭

本当ネットに縛られてますよね💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットは便利ですが、あくまでも頭の片隅に置いておく。
    情報の1つとして、ちょっと取っておく。
    ぐらいにして鵜呑みにし過ぎると、煮詰まってしまうと思います。
    なので、人それぞれにはなりますが、のめり込み易い真面目な方ならばほどほどが良いのかなと😃

変わったものですかね?(笑)
    動いてるもの、明るいもの、楽しいんだと思います。
    技術者になりそうだなって私は楽観的に見てますけど(笑)
    独り遊びする子は全然します。羨ましいくらい。
    自分の世界がちゃんとあって、それを楽しいと思えてる証拠なので良いと思います。
    気になるなら、外に出て他人と触れ合う時間もそれなりに設けてあげれば良いだけのこと。
    大丈夫ですよ
    むしろ風車とか一緒に作って楽しみましょー

• 2月27日
  • maba

maba

ありがとうございます😭
    なかなか前向きに考えられずにいたので有難いです✨
    友だちの家に遊びに行ったりすると、友だちの子どもにも玩具渡したり、いないいないばあしたりしてるので関わるのも苦手そうではない気がします!

• 2月27日