※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
子育て・グッズ

生活が忙しくて疲れているシングルマザーです。料理や家事に悩んでいます。朝晩のスケジュールや息子の寝かしつけが大変です。改善策があれば教えてください。

生活に疲れを感じており改善点などあれば教えてください><
シングルマザーです。もうすぐ1歳5ヵ月になる男の子を育ててます。1歳から2人暮らしをしてフルタイムで働いてます。職場が少し離れており電車で40分ほどです。

5:30起床、化粧、洗濯
6:00息子起床、相手しながら朝食作り、お弁当つめる
保育園準備(検温、着替え、オムツ等)
7:05出発
7:20登園
7:30電車に乗り仕事

19:00頃お迎え(無理な時はファミサポ、20:00頃)
19:30夜ご飯
20:20お風呂
21:00〜21:30 息子就寝

ここからやっと朝と晩の洗い物、洗濯畳んだりお風呂掃除、翌日の準備に取り掛かります。
寝るのはいつも0〜1時頃で睡眠不足、、、

一番悩んでるのは料理です。。
もともと料理が下手なんですがいつ作ったら良いのか分からなくて…朝ごはんは適当にスティックパンとかバナナ、ヨーグルト。夜は納豆ご飯とかいまだにおかずはベビーフード使ってたりします。
自分のご飯も適当すぎて冷食とか買ったお弁当、マクド。。。

後追いが酷くて一人でトイレにもいけず料理なんてもってのほかです。。凄く悩んでます…
本当は4時とかに起きて夜ご飯まで作ったら良いんだと思うけど仕事もかなりハードです。
息子も6時起床と書きましたが早くて5時で起きたらずっと抱っこ要求です。。

なにか生活でいいアドバイスあればお願いします><

コメント

かなた

決まったお休みがあるのであれば、作りおきと下味冷凍が平日のご飯を助けてくれますよ(^^)
1日のスケジュールは十分に頑張られていると思います。体調をくずさないように平日は無理をせず、休日に家事の負担を回した方が良いと思います。

• もにょ

もにょ

アドバイスありがとうございます!やはり作り置きですね><お休みの日の使い方をもう少し見直さなければいけませんね💦 体調も崩しがちなので仕事の日は休息を大事にしていこうと思います(;ω;)!

• 2月27日
もんきち

職種はなんですか?

私もフルタイムで2人の子持ち
シングルなのであまり変わらない
ルーティンです🤫🤫

お休みはいつありますか?

アドバイスがあるとしたら
後追い対策ですかね??

• もにょ

もにょ

職種は看護師です!定時は17時なのですが基本18時前まで残業してお迎え行ったらギリギリの19時です><

ふとんさんもお疲れ様です!子ども二人は大変ですよ…私ひとりでもヒーヒー言ってます笑

休みは不定期ですが週2、日曜がだいたい固定で休みです

後追い対策ですか!?何かありますかね?テレビもひとりで見てくれません😂

• 2月27日
  • もんきち

もんきち

看護師さん!
    私は元介護士です。
    看護師さんならバタバタ

もう本当お疲れ様しかない。。

2人ならまとめて怒れますからね←(笑)

日曜日の固定の時に作り置きが
    決め手だと思いますが
    後追い対策が😅😅
    1人で見てるから可哀想とか
    一緒に見なきゃとか
    おもってましたが
    6歳、3歳今私のことほとんど
    無視です(笑)

もう文面だけで良いお母さんすぎて
    何も言えません。

ただ、効率考えると残念ながら
    削減できるの後追いかなと感じました😢😢

料理なんて私もめちゃくちゃ
    適当です!(笑)

煮る、焼く基本です🤐🤐

全て向き合いすぎて責めすぎないように😭😭

もう本間に💮ですよ毎日😢😢

• 2月27日
あんず

とても頑張ってらっしゃるんですね。
そんななか食事のことまでしっかりしようと努力してるなんて。。
わたしも元々料理好きではないですし、子どもも食べムラあり、スープやおかず作っても白米しか食べないときもありますよ💦
で、イライラして楽しくなくなるので保育園で栄養ある物食べてるんだから大丈夫!と開き直ってます(^^)

日々子どもの為に頑張っているんですから一緒にいるとき楽しく過ごせたらいいんじゃないかなと思いますよ。

• もにょ

もにょ

アドバイスありがとうございます.* あまりにも料理をしてなさすぎて自己嫌悪でしたが、確かに保育園で一食栄養あるもの出してくれてるし大丈夫な気がします♪ うちも気分にムラがあって食べない時は納豆とかも床にぶちまけます笑

今日もイライラしてしまいましたがあんずさんの返信を読んで、家で過ごせる少しの時間ぐらい怒らず後追いもちゃんと対応してあげたいなと思いました! 料理できないことに悩まずできるときにできるだけする。一番は息子との大切な時間というのを心に置いて生活していこうと思いました!ありがとうございます😭✨

• 2月27日
ぐっちのゆかっぺ

いつもお疲れ様です!
毎日お弁当も作ってらっしゃるのですね…偉すぎます!
私はいつも朝にその日の夜ごはんを作っていました。そしてだいたい倍の量を作って、作らなくても良いサボりの日ができるようにしてました笑
私は料理が嫌いで苦手なのでめっちゃ適当で時短料理ですが…汗

• もにょ

もにょ

ありがとうございます!ずっちのゆさっぺさんもお疲れ様です.* お弁当は作ったり、キツかった春雨ヌードルとおにぎりとか最悪職場の食堂使います!笑
    す、すごい!!私の理想もその日のご飯を朝に作るなのですが朝起きれなくて🤣 時短料理でも作ってるだけ尊敬です!! やはり作り置きがアドバイスで多いですね、がんばります>< 料理嫌い一緒です…もう苦手すぎてこれからどうしようって感じです笑笑

• 2月27日
ととろ。

毎日お疲れ様です🙇‍♀️

夜、お子さんが寝てから3時間ほどかかるのはどうしてでしょう?仕事の準備とかでしょうか?😭

私は夜子供とお風呂上がりに洗濯回して、夜のうちに干してます(><)

料理は炊き込みご飯やチャーハンを休みの日にたくさん作って冷凍してました!
野菜や魚、そぼろ、ひじきなど沢山入れて、それだけでも栄養あるように🙆‍♀️
あとはレンジで蒸し野菜とか💡
コンロだとずっとついてないとダメなので忙しい時は辛いですが、冷凍ご飯チンして、野菜チンするだけならまだ少し楽かなと思います!

• もにょ

もにょ

ととろさん、こちらこそお疲れ様です.*

そうなんです>< 本当はちゃちゃっとしたいのに眠くて眠くて動作がスローペース、たまに思考停止してしまってます笑 内容は洗い物、風呂洗い、洗濯物、炊飯器セット、マグなどの消毒、お茶を炊いたり連絡ノートを前もって書いたり個人的にやってる子育て日記を書いて保育園・仕事の準備して寝てます💦

夜洗濯はやはり助かりますよね><

みなさん冷凍作り置きしててすごい…尊敬します>< 蒸し野菜も素材で食べれていいですね✨電子レンジだけで出来上がるの理想なので、一手間の努力頑張ります><

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

便利グッズを活用されて家事を楽にされてはどうですか?

例えば、お風呂掃除はこういうの使ったり
https://www.amazon.co.jp/FRUITEAM-電動浴室掃除ブラシ-電動掃除用ブラシ-車などの掃除に適用-【日本語取扱説明書付】/dp/B07X3GHJKM/ref=mp_s_a_1_4?_encoding=UTF8&imageClass=hi-res&keywords=お風呂+掃除+楽&phoneCarrier=wifi&phoneType=iPhone&qid=1582753043&rd=1&sr=8-4&view=Touch9

部屋の掃除はルンバやフラーバを使ったり

洗濯は数日まとめてやったり。

料理は生協などのカット済み食材を使ったり。
電気圧力鍋なども良いと思います。

あと、職場に相談して、定時退社が出来る環境を整えて貰ってはどうですか?
私は、4月から職場復帰予定ですが、時短で働く予定です。
忙しい職場で、みんな残業しているのはわかってますが、子供が3歳になるまでは甘えさせて貰おうと思ってます。

• もにょ

もにょ

こんな便利グッズがあるんですね!お風呂掃除の電動は初めて知りました、ありがとうございます!

ルンバも憧れます><

確かに洗濯物は毎日はめんどくさいですね、乾燥機も駆使してますがなかなか…

食材のアドバイスまでありがとうございます!シングルなので収入面で時短が厳しいのと、定時退社はかなりきびしく残業代もゼロなのですがそこは我慢するしかなさそうで…
    時短が使える場合は使ってください!子どもさんとの時間を大切にしてあげてくださいね.*

• 2月27日
なっちゃん

私もシングルマザーです!
本当に大変ですよね😩

私は休みの日に
作り置きしています!
最近できてませんが、、、

平日の一回は夜だけ
買ってきた物を食べたりしてます!

汁物は多めに作れば
朝も夜も飲めます!

• もにょ

もにょ

毎日お疲れ様です!!大変すぎますよね、、毎日目まぐるしいです😂

作り置き大切ですね!みなさんのアドバイスの殆どが作り置き!!

平日1回だけなんて凄すぎます!ほぼ毎日買ってくるか冷食で済ませてるので🤣🤣

汁物は大切ですね!その日のうちなら傷まないでしょうし、やはり早起きして夜ご飯もある程度作りたいところです><

• 2月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

でもお子さんが小さいので
    無理はしないで下さいね(⌒-⌒; )
    買ってきた物でよし!
    むしろ。ごはん、汁物あれば良いと思います!

うちは息子がもう6歳に
    なってくるので。

• 2月28日
かわちゃん

シングルマザー、子どもと2人暮らしです。
家事すごく頑張られていて、尊敬します😭✨

私も料理は得意ではないので、毎日簡単なものしか作らないし、お総菜を買うこともよくあります!
私も子どもを寝かしつけて、から家事をします。
子どもを寝かすのが22時で、そこから起きて家事をして、23時半には就寝です。朝は全く家事はせず、ほぼ子どもと同じ時間に起きてます💦
家事は本当に手抜きしており、お風呂掃除なんて、スポンジでこするのは休みの日だけで、平日は浴槽にスプレーをかけて放置し、流すだけです。
あとは、お風呂出るときにシャワーで流し、毎日スクイージーで水切りするだけです💦毎日綺麗に掃除しなくても、水切りをしっかりすれば、カビもできませんよ😀

後追い時期、大変ですが、もう少し大きくなれば、1人でテレビ等みて過ごせるようになります!私は子どもにテレビやDVD見せてる間に、ご飯作ってます。
テレビ等を含め頼れるものは、何でも頼っていいと思いますよ😊

• もにょ

もにょ

お互い二人暮らし大変ですね><!お疲れ様です✨ お風呂がゆっくり浸かれないのとか辛くないですか?? 家事全然ですよ><

簡単なものでも作られていることに拍手したいです😭✨✨ 私なんてまだBF
    使ってますから…そろそろ限界ですが🤣 子ども寝てからの家事眠いですよね💦最近寝かしつけで一緒に寝落ちしちゃったり。。 私も朝は洗い物には手は回らず食器放置で帰ったらキッチン見て気分どんよりです笑
    確かに最近お風呂は毎日スポンジまでしなくてもいいかなって思えてきました! 流すだけとか水切りも導入しつつ、お風呂に換気扇、窓もあるのでとにかく湿気ない環境作って楽していきます><

一人でテレビ観てくれるとすごく助かりますよね✨ 今はずっと足にしがみついて泣いてて、これはこれで今しかない後追いで可愛いのですが色々使って乗り越えます!ありがとうございます!!

• 2月27日