※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

3歳半の子供がトイレトレーニングがうまくいっておらず、オムツの中の手入れをしてしまうことで幼稚園の心配と不安がある。同じような経験をした人はいますか?

もうすぐ3歳半で春から幼稚園行くのにトイレトレーニングもできてないしうんちしたら時々オムツの中手入れて触ろうとしてます。触ろうとしてるのみたらつい怒鳴ったりしてしまいます。幼稚園行くのが心配で不安でたまりません。同じような人いますか?

コメント

メメ

オムツの中に手は入れませんがうちもトイトレ出来てなくて園長先生に相談しました🤣
うちの場合は年少さんにオムツは多い、園でもトイトレするので一緒に頑張りましょうと言われたのでやっと安心したばかりです笑。
園から何か言われてますか?

chibi26♡まま

怒鳴ってしまうのはお子さんもビックリしてしまうので、トイトレを嫌なことと捉えられちゃうから出来れば優しく声掛けてあげて欲しいです😭
お話もできる年齢だと思いますので、うんちをしていない落ち着いた時間のときにどうしてオムツに手を入れるの?と優しく聞いてみてはいかがでしょうか??🥺
そこで、汚いこと、教えて欲しいこと、トイレでして欲しいことをお子さんがわかりやすい言葉や絵で伝えてみるのはいかがですか?
幼稚園に行かなくてはならないのは家庭の事情だと思いますしお子さんもお母さんも負担のないように残り1ヶ月でお子さんとお話して日中からパンツの練習とトイレに連れて行ってトイレでする習慣をつけてあげれば大丈夫ですよ✨
成功したときはトイレでできたことを具体的な言葉で沢山褒めてあげてください。失敗したときは怒らずに冷たい、気持ち悪いから着替えようねと、(例えば)遊びが楽しかったけどトイレの時間忘れちゃったね。寒いし気持ち悪いからお着替えしてまた遊ぼうね!次はトイレ行きたいときは我慢しなくて一緒に行こうね!などと教えてあげてください。
毎日地道にやっていくしかありません☺️初めてのことなので幼稚園に入って楽しく過ごせるようにお子さんとお話したりパンツを買いに行ったりしてみてはどうでしょう?かっこいい、かわいいパンツを履いて幼稚園楽しみと思ってくれたら嬉しいですね❤️

あーちゃん

長男トイトレしないで行きました😅
幼稚園に行きはじめてちょっとしてから、強制的にパンツで、時間も決めてみんなでトイレに行く感じでした。
失敗したら新しいパンツに変えてくれて、持って帰って来ました😃今は普通にできますが、次男も幼稚園行って、行きはじめはオムツで今はパンツです📛幼稚園の先生に丸投げで申し訳ないと思いつつ、すごく感謝してます💦
申し訳ないですが、先生に丸投げで、教わってきた事を家でするようにすれば徐々にできるようになると思います😊