※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

添い乳や卒乳について相談です。夜の添い乳が続いていて悩んでいます。添い乳で寝かせるのはいつまでが良いか、卒乳の体験談を教えてほしいです。

添い乳、そして卒乳についてみなさんにご相談です。
今、一歳半で、少し前まで寝起き、朝昼晩の食後、夕方、夜寝るときの6回ほど授乳をしてました。
娘はご飯ももりもり食べて、また頻度が増えてきているわけでもなく、生活リズムみたいになっていました。
もともと保育園などいく予定もまだなく、卒乳という形でおっぱいとさよならできたらと思っており、自然な形で少しずつ回数を減らしていくことにして、
今は夕方に飲むか飲まないかと、寝起きと夜の2、3回まで進んできました。

そこで、夜なのですが、添い乳で寝る習慣がついてしまっていて、虫歯が気になるので添い乳ではなくて、まずは飲みたいだけ飲んで、その後乳首から離してから絵本など読みながら寝ようとしているのですが、電気を消すとやはり泣いて飲みたがります。しかし眠いのでぎゃーっとなってしばらくしたら寝るのですが、もともともっと飲みたかっただろうに、日中きっと我慢して、夜も泣きながら寝ているのを見るとまだ夜は添い乳でもいいのかな?と思ってしまうのですが、まだ添い乳してもいいのか悩んでます。

しばらくは添い乳をして、まずは日中飲まないのが我慢ではなく普通になるくらいまでは添い乳寝かせでもいいものでしょうか。それともこのままもう飲ませてから寝かせるやり方を続けた方が良さそうですか?

一歳半過ぎても添い乳だった方、虫歯はどうだったか、またその後どのように卒乳されたか、体験談がある方教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ちゃまる

うちも全く同じような状況でした!
虫歯気になりますよね😭😭

うちも卒乳にしようと思っていましたが、1歳7ヶ月で断乳しました!
回数減らす→夜寝る時の添い乳のみまで持っていって断乳しました。
めっちゃくちゃ寂しかったしもう一生この子におっぱいあげることはないと思うと迷いました。

1ヶ月ぐらいかけておっぱいないないだよ〜って話をして、断乳決行。
泣いて欲しがったのは2.3日だけ。泣いたのもそれぞれ5分ぐらい😂
後は添い寝で寝られるようになりました😂
親の方が思い悩みすぎだったなって感じでした😂

• オラフ

オラフ

お返事ありがとうございます!

今夜寝るとき、飲ませてからお茶のんでそれから絵本など読ませて寝るのを3日続けてるのですが、やはり少し泣きます😭おっぱいはまだ飲みたいときは精神的なものもあるかなと思うので飲んでもいいかなと思っているのですが、添い乳は虫歯が心配なので添い乳だけは脱却したくて、、

でもそれじゃやはり、中途半端な気もして。。
    ちゃまるさんのように、添い乳にして、一月おっぱいないないってして一気にあげない方がいいんでしょうかね、、

欲しいって言ってきたらどうやってなだめて寝る方向にもっていきましたか?

• 2月28日
  • ちゃまる

ちゃまる

確かにおっぱい飲める時と飲めない時があって子ども的にはなんで?!ってなるのかもしれないですね😭
    私は1ヶ月ぐらいかけてもうすぐおっぱいないないするんだよって話をした時に、おっぱいが欲しくなったらママとギューってすれば大丈夫!ってのも一緒に話してて、実際添い乳したがってる時はギューししたり手遊びして気を紛らわせたりしてどうにかこうにかやり過ごしてました💧
    とはいえそれも2.3日だけだったので運が良かったのかも知れません😂

あと、お風呂でもいつも吸われてたのでお風呂の時は乳首に絆創膏貼ってました😂
    不思議そうに見てましたよ😂

• 2月28日
  • オラフ

オラフ

なるほどー!私もなるべくスキンシップをいつもより多目にはしてます!何かしらどうにか気をまぎらわすしかないですよね💦絆創膏とか絵を描くとかいいますよね!

ちゃまるさんは夜寝るときの添い乳までもっていってから断乳されてますが、
    夜寝るときだけになるまで、どのくらいかかりました??

今まだ、飲まないのが自然にまではなってなくて、なんとか我慢したり、気をそらしてるうちにって感じの雰囲気なんですが、まだもう少し日中は自然に飲まない感じになってから夜も断乳にしたほうがいいんですかね?

色々きいてごめんなさい😭

• 2月28日
  • ちゃまる

ちゃまる

夜寝る時の添い乳のみになるまでは1ヶ月もかからなかったと思います!
    ちょうどそのころ保育園に行き出してあげるタイミングがなかったってのもありますね🤔

• 2月29日