※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いんげん豆
子育て・グッズ

息子は幼稚園に入れるタイミングが分からず悩んでいます。地元の幼稚園か自分が通いたい幼稚園かも悩んでいます。他にも保育園やバスの問題もあります。姉からのアドバイスも受けています。

幼稚園について教えて下さい。

平成26年4月19日生まれの息子がいます。
今2歳です。
幼稚園は満3歳からですよね?
来年の4月の入園の時はまだ3歳にならないので、再来年の4月から幼稚園に入れるという事でしょうか?
そうすると、ほぼ4歳から幼稚園に通わせるって事ですか?(´・_・`)

調べれば調べるほど分からなくて(TT)

後、地元の幼稚園に通わせるか自分が行かせたい幼稚園に通わせるか悩んでます。
地元の場合はそのまま小学校に上がる時に顔見知りもいて親共々いいかな?と思ってます。

私が通わせたい幼稚園は少し距離はありますが祖母の家が近く、私がやらせたいマーチングがあります。

地元の1番近くの保育園はマーチングもやっていて1番良いのですが、私が働く予定がないので入れれません(*_*)

地元の幼稚園であっても多少距離はあるため、どちらの幼稚園でもバスになります。

姉に地元以外の幼稚園に通わせると小学校に上がった時に孤独だよと言われ悩み始めてしまいました(TT)

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

めいち♡ᐝ

26年3月うまれの娘がいます。

満三歳から通える幼稚園もありますが、3年保育の年少さんから入園するなら、再来年の4月、ほぼ4歳から通うことになりますよ!

うちの子は2歳児クラスに入園したので、今年から幼稚園に通っていますが、隣町の幼稚園に通っています。
案外ご近所さんが多くて、孤独になりそうにないですよ💓
私の住むアパートで、幼稚園に通っている子は見事に幼稚園バラバラです!!

ご家庭の考え方とと幼稚園の方針などが同じところを選んでいいのではないかと思います💓

• いんげん豆

いんげん豆

コメントありがとうございます!!
    幼稚園でも2歳児クラスってあるんですね( °_° )

子供は何だかんだすぐ友達は出来ると思うのですが、私が凄い人見知りなので…小学校から友達も知り合いも居なくなると辛いかなぁと思ってます😅

• 5月23日
akinbo

うちも平成26年生まれで、
来年プレ保育で
再来年年少さんに入園です。
いんげん豆さんのお子さんは4月生まれだから、ほぼ4歳ですよね😅みんなより長く親子で過ごせるってことで😃

幼稚園選びは、私も悩んでいるところです💦
とにかくのびのび遊ばせてくれる所。
英語や、太鼓を皆で演奏するとか勉強や文化的な?こともしっかりする所。
毎日午後まで見てくれる所。
給食がたくさんある。
家から近い。

はてさて何を選べばいいやらです😳

• いんげん豆

いんげん豆

みんなより長く親子で過ごせるって考え方素敵ですね♡
    周りがみんな保育園に通い始めてるので焦ってしまって(><。)

幼稚園悩みますよね…
    全て希望通りの幼稚園なんて無いだろうから、何を妥協するのか…ですよね💧
    子供の為に何を選んであげたらいいのか悩むところです(>_<;)

• 5月23日
me♡

いんげん豆さんのお子様は4月生まれなので、3学年ある幼稚園の場合は4歳になる年に入園という考えでOKですよ✧*。
私の息子は地元の幼稚園ではなく、将来移り住むと考えている旦那の実家がある地域の幼稚園に通わせています☺🌠
小学校で持ち上がりになると考えての事です!
ただうちの子は発達障害グレーゾーンで環境の変化に慣れるのが遅いのでそうしてます。
誰ともお友達になれるような子でしたら幼稚園が違って小学校からでも問題はないと思いますよ🙌💓
私自身少し離れた保育園から地元の小学校に入学しましたが、普通に友達出来ていました!
その点ではあまり気になさらなくても良いかと思いますよ💡
ただお子様というよりも、ご自身のママ友作りが大変かもしれませんね😅
幼稚園で仲いいグループが出来てる可能性は高いです!
マーチングというのは結構本格的ですか?
うちの地元はどの幼稚園でも運動会や公民館祭りの時に披露する鼓笛なら、どの幼稚園でも年中さんから実施してます!

• いんげん豆

いんげん豆

間違っていなくて良かったです(><。)

やっぱり小学校へ上がる時の事を考えますよね…
    うちの子は消極的な方なので心配は心配なんですが、子供より私が孤独感に耐えられるかな?と不安です(>_<;)
    グループが出来てる可能性は高いですよねぇ😥

マーチングは球場などでマーチングフェスティバルがあり本格的と言えば本格的かもしれません。
    姪っ子が別の保育園でやっていたのを見てきてて、自分の子にもやらせたいと思っていました。
    1番近くの保育園が私も通った保育園だし、マーチングもやってるしで1番良いのですが……
    希望の保育園に入れるために働くとなると下の子も保育園に入れなきゃならなくなるし…
    悩みますね(*_*)

• 5月23日
キイロイトリ好き

年少さんは満4歳になる年の4月からの入園になるので、いんげん豆さんのお子さんは再来年の4月からになりますよ😊最近は 満3歳児の年年少や、2歳児のプレ保育もやってる幼稚園もあります。

地元の幼稚園かいんげん豆さんが行かせたい幼稚園かは息子さんに合う方の幼稚園がいいかと思います。