※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠30週目で子宮頸管が短く、安静が必要です。赤ちゃんは小さいけれど元気。立ち仕事で無理をしていたが、自分を守ることが大切だと感じました。他の方の経験を知りたいです。

妊娠30週目です。本日検診したのですが、子宮頸管が38㍉で、短くなっている為、自宅で安静にしてくださいと、張り止めも処方されました。赤ちゃんは、1400グラム少し小さめだけど、元気に育ます。との事なのでした🥺

仕事は立ち仕事で動きまわってます。お客様や他のスタッフに迷惑かけたくないとついつい無理してしまう自分に反省です。今回の検診で赤ちゃんは、自分しか守ってあげられないんだと強く思いました😣

30週目で、38㍉は危険な状態でしょうか?皆さんは、どのくらいでしたか?🧐

コメント

☺︎

32周で2.5でした38危険ではないような気がしますが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    38㍉はまだ大丈夫そうですよね💦一応安静にしときます!😭

    • 2月28日
はなまる

28週の時に30ミリで入院して、24時間点滴の安静でした。
38ミリは危険な状態かは、微妙ですが、安静と言われたなら自宅安静した方がいいと思います。
私は28週の時に入院になってからそのまま産休入りました。
私も立ち仕事で動き回ってたので、気を付けた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気をつけて過ごします!!

    • 2月28日
nn.e

26週で2.3しかないので入院、点滴しています。3.8はそこまで危険では無いような気もしますが、無理をしてこのまま短くなると点滴生活になります。私は自力で防ぎようが無いのですが、行動次第で変わってくると思うので赤ちゃんとご自身の身体を大切にされてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんより、仕事ばかりを考えて過ごしてました。大切にします🙇🏻‍♀️

    • 2月28日
こん

31w2dで29.5mmでした
危険な状態ではないと思いますが、立ち仕事されているならいつの間にか短くなっていたりもするので安静にしておいたほうがいいのかもしれないですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張ってる感覚が良く分からなくて😭安静に過ごします✊🏻

    • 2月28日
POOH

38mmは特に問題ないです😅
ただ、前からどのくらい短くなってるかにもよるかと思います。

私は25週で26mm、1ヶ月弱で1cm短くなってるので、これ以上短くなると、強制安静なのでヤバイです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、前回は頭と底の間に羊水がありましたが、今回は、頭が底にくっついておりました。。😭

    • 2月28日
deleted user

34ミリで順調ですと言われてます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    順調で何よりです!🥺

    • 2月28日
まいきー

30wで38ミリは普通に十分な長さだと思いますが、もしかしたら元々が長かったのですかね?🙂
ちなみに私は23wで33ミリでした😵💦
短期間で短くなったとかで、先生も気をつけてと言ったのかもしれませんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    長いね!とは言われた事はないですが、前回に比べるとかなり下がったのかもしれません😢💦

    • 2月28日
ママ

27ミリで張り止め4回飲んでます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も処方されました😭
    生産期までお腹にいてもらわないとですね😣✊🏻

    • 2月28日
うーたん

回答遅かったらすみません😵
30wの健診で頸管4.6mで32wの健診で3.8mでしたが張りどめ1日3回の処方をされたのと、なるべく安静にと言われてしまいました。そして今後1週間ごとに頚管長測ることになりました、、、、
先生に質問したところ、36wで頸管1mでもおかしくはないですが破水させたくなければ2cm以上は保ちたいです。とおっしゃってましたよ🥺👍🏼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊🙇🏻‍♀️1週だけであっというう間に短くなってしまうんですね😭💦私も、1週ごとに測ります🥺💦37週目まで頑張りましょう!!✊🏻

    • 3月3日