※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
妊娠・出産

里帰り出産を考えている初マタです。里帰り出産の際、帰省期間はどれくらいが一般的でしょうか?また、新幹線移動中の首座りについて心配です。

里帰り出産の予定初マタです。岐阜県と千葉県です。里帰り出産されたみなさんは産まれてからどれくらいの期間帰省していましたか?もしくはするつもりですか?(._.)💦
新幹線の移動予定ですが首座る前に大丈夫でしょうか?(ノ_<)💦

コメント

えま ママ

私の分娩するクリニックは32週目までには里帰りして診察を受けてくださいとの事なので、昨日愛知県から岐阜県の実家に里帰りして今日診察を受けてきました!

期間としては今から出産後の1ヶ月検診が終わるまでの約3ヶ月位の予定です。

• メロンパン

メロンパン

ありがとうございます!やはり3〜4か月は考えた方がいいですよね。旦那さんの仕事が不規則で部屋は分けるつもりですが赤ちゃんもいたら生活リズムが更にぐちゃぐちゃになりそうで…(ノ_<)

• 5月23日
ねぎ。

静岡県に住んでいて、実家が愛知です。
私のところでは34週から実家の方へ通院しなくてはいけません。
義母とあまり仲が良く無いのと、1階2階で住み分けをしていますが1階の犬がボケてきている老犬なので不明な吠えが多く子どもの首が座るまで戻りたく無いと旦那に相談してます(ー ー;)

• メロンパン

メロンパン

ありがとうございます!
    私のところも34週までに見せて下さいと言われました。そのまま帰省しようとは思うのですが、
    産まれてから新幹線使うにしても長い時間なので首座るまでにしようか迷ってます。(._.)💦ただ、距離も仕事の関係もあって会えないので旦那さんとかなり離れてしまう気がして。

• 5月23日
  • ねぎ。

ねぎ。

そうなんですよね(ー ー;)
    自分の体調の回復もどれくらいかかるかわからないのですが、旦那さんのこと考えると帰らないといけないよなと思います。
    子どもも生まれてすぐの長距離移動だと疲れてしまうと聞くので退院後2、3ヶ月は様子みたいですよね。

• 5月23日
  • メロンパン

メロンパン

確かに!自分の体調管理もありますよね。
    産後助けてもらわないとキツイですよね。

10月に生まれる予定なのですが、11月後半から実家に雪が降り出すんです。でも降る前に千葉に帰るのはまだ早い気がするし、逆に雪止むまでと思うと旦那さんと半年以上離れることになるし…(/ _ ; )今から不安が。笑

• 5月23日