※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢で食欲が落ちている状況。ミルクを飲む回数が減り、吐いてしまうことも。母乳は吸っているが、ミルクに不安あり。脱水予防のため麦茶を飲ませている。早く回復を願っています。

赤ちゃんは発熱なし嘔吐なしの下痢でも食欲は落ちますか?

生後9ヶ月の女の子なのですが、下痢になり病院に行き、整腸剤を処方されました。
嘔吐発熱なしなので、先生からはミルクも離乳食もいつも通り与えて良いと言われましたが、食欲が落ちてしまい、体力がなくなっているようで、いつもの元気がありません💦

もともと食が細く、体重が増えにくいので病院に通ってます。離乳食は嫌がらずに食べてくれていますが、完食できる量は少ないです。
混合でミルクは1回100miほどしか飲まないため、普段は1日3回計300mlが飲めると良いほうです。

しかし、今はミルクを飲む回数も減りました💦
時間と様子を見ながら、ミルクを飲ませようとすると、オエッとしてむせることが多くなりました…
それで何回か吐かせてしまっているので、ミルクを飲ませるのが怖くなりました。
母乳は嫌がらずに吸っているので、良かったのですが、こんなにミルクを飲まなくて大丈夫なのかなぁと不安になってます💦

脱水にならないように、ちょくちょく麦茶を飲ませてます。

早く下痢治ってほしいです…

コメント

エレナ

うちはウイルス性胃腸炎になったときに、娘は下痢のみで発熱など他の症状はなかったのですが食欲は落ちました😫普段風邪ひいたり熱出ても食欲はあるタイプなのでほとんど食べなくて心配しました😞

• sumi

sumi

そうだったのですね💦
    やっぱり食欲落ちるのは仕方ないですね😢
    どれくらいで回復されましたか?

• 2月26日
  • エレナ

エレナ

1週間ぐらいかかりました😫
    とにかく、ゼリーとかはよく食べてくれたので食べさせて、あとは食べたいものを食べさせてました☺
    早く体調良くなるといいですね😫

• 2月26日
  • sumi

sumi

やはりそれくらいかかるかもしれないですね💦
    食べる物を食べさせようと思います😅
    ありがとうございます😊

• 2月26日

うちの子下痢ばかりして食欲なし少ししてから嘔吐してそのあと検査したらアデノウイルスでした💦
水分とれてますか?
下痢で出てる分うちの子は脱水になってしまいあまり動かなかったです💦

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    そんなこともあるんですね💦
    嘔吐したら受診します😣
    水分はこまめにあげることができています😃

• 2月28日
ケイト

うちの娘もウイルス性胃腸炎になった時は下痢のみの症状でしたが、食欲なかったですね😣
なので、体重も落ちました😅
その反動だったのか、下痢が治ったら食欲がすごかったです💦
体重が減るのはしょうがないと思います😭

うちの娘は完ミなのですが、ミルクや麦茶は飲んでくれたので、とりあえず下痢の間は好きな時間に好きなだけミルクをあげて、様子を見て麦茶をあげてました。そしたら脱水にはならなかったです😊

ミルクをやめて全て母乳にするのは難しいですか??
下痢の間だけでも母乳にして、好きな時に好きなだけあげてはどうでしょう??

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    下痢が治ったら食欲戻りそうですね!
    体重しょうがないですね💦

母乳は沢山でるほうじゃないので、ミルクも飲ませてます😅
    下痢の間は母乳優先でいこうと思います!

• 2月28日