※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4人家族で、保育園が激戦区。③はほぼ入れず、①②は通える。マンションか戸建か悩む。

マイホーム、みなさんならどちらにされますか?
夫婦2人、子供男の子で3歳と0歳の4人家族です。

①駅近徒歩5分のマンション(普通のよくある新築分譲マンション)
②駅遠くバスか車でしか行けない戸建(性能はかなりいい)
③駅徒歩15分以内の戸建(②と同じハウスメーカー)

③は保育園激戦区のため、入れる可能性はほぼゼロです。(無認可にも入れるかわからない)
①②は今通っている保育園にそのまま通えます。

コメント

たま

①です。
自分がそうだからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまさんマンションなのですね✨ありがとうございます😊

• 2月26日
  • たま

たま

子どもたちも小学生になり
    同じ登校班に友達たくさんだし、塾の行き帰りもマンションのお友達といったりしてます。

都内へ出かけることもよくあるので駅近はほんと楽で最高です。
    10年住んでも、買ったときより売値あがってます。

• 2月26日

私も絶対①がいいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 2月26日

通勤で電車は使いますか?使うなら③を選びます。。
ちびっ子でマンションはトラブルになりやすいと聞きました。。
お仕事に融通がききそうですか??もしすぐ働かなくては行けない場合は、2歳までの小規模で、そこから幼稚園というのはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤は夫婦とも使わないです!子どもが高校大学行くときに駅近の方がいいかなと…
    いま正社員で働いており、ペアローンの予定なので保育園入りやすいのが理想なのですが、駅近を捨てきれず、一応③を入れてみました😭入れないと退職になってしまいそうです。小規模も100人以上待ちみたいで😭💦

• 2月26日

退会ユーザー

今働いているなら保育園必須ですよね💦子供は将来的に駅から遠くても何とかなると思うので、夫婦2人が駅近が必要かどうかで決めて良いと思います!私は戸建てで多少伸び伸び感はあるのですが、駅近マンション憧れます!!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭やっと入れた保育園なので捨てたくなくて…
    夫婦2人は全く駅を使わないのですが😅子どもはなんとかなりますかね?
    マンションへの憧れ、めちゃくちゃわかります!!笑

• 2月26日

駅近新築なら、万一将来狭く感じたり困っても、多分値段は落ちずに、ほぼ購入金額と変わらない値段で売れる可能性があるし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにマンションは売りやすいですよね✨ありがとうございます😊

• 2月26日
さち

②と③の違いはなんでしょう?
価格か性能?

ご自身が何を重視するかで全てのデメリットをカバーできると思います。

ちなみに私は日当たり重視だったので、駅近(徒歩10分以内から25分以内へ妥協)と性能(注文住宅からパワービルダーの建売へ妥協)を諦め価格を抑えてローンを25年で終えられるようにして、老後に平家の注文住宅を建てる夢を持っています。

そう考えると③でしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②と③は、駅近かどうかと保育園問題ですね…市が変わります。わかりづらくすみません。
    ②の駅近は土地がかなり高いので…
    日当たり大切ですよね。平屋、いいですよね。わたしも理想です✨

• 2月26日
ぴよこ

私はマンション嫌なので2か3ですね💦
(2〜3年前関西で地震があり、その時マンション13階に住む友達は、あり得ないくらい揺れて怖すぎた、ダメだと思った、と。そしてエレベーターがとまってみんな階段移動で、子ども連れて13階とか無理やし、ゴミ捨てるのも郵便受け見るのも大変だし、全て旦那にお願いするしかなかったけど旦那も仕事だし…エレベーターなおる数日は本当に困った、と言っていたので💦)

ななみ

私なら②か③

うちは夫婦共にマンション買うなら賃貸に住むわ!って考えなので…
そして②と③ですが②が車通勤で小学校遠すぎるとかなければ②かな😃
ですがうちは旦那が電車通勤なので駅近必須です。