※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆meisa☆
子育て・グッズ

28週で生まれた子供の発達について不安があります。早く生まれた子供を持つ方の体験談を聞きたいです。

30週未満で出生したお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?

うちの子は28週で1100gでした。
脳出血をしているので、後遺症が残ると言われていますが、今のところ医師にも当初の予想よりだいぶ良い発達をしていると言われています。

でも、未熟児は発達も発育も遅れるとはいえ発達が遅くて、支援センターなどで他の赤ちゃんを見ると、軽くショックを受けたり焦ってしまいます。

本来なら10月生まれでしたが、11月生まれの子達がもう寝返りをしたりおもちゃで遊んでる…
早い子はお座りをしている…
うちの子はやっと、メリーやジムなどを見て、ちょっと触ってみたり、眺めたりするくらいです。
予定日から数えれば七ヶ月半ですが、体格もやることも四ヶ月くらいの子に見えます。

早く小さく産まれた子をお持ちの方の体験談など聞かせて頂きたいです。

コメント

パトちん

次男が25週750gで誕生しました。G4の脳出血もありました。

発達に関しては、個人差があるので、自分の子供のことでしか言えませんが、参考になれば幸いです。

現在5歳です。
赤ちゃんの頃は、同じく障害が出てくると言われてましたが、修正月齢で平均的な成長でした。
確か13ヶ月で歩き出して、2歳前後にオムツも取れてました。
現在は、超未熟児だったため、支援教室のようなクラスに通っていますが、9月から一般の子供と同じキンダー(海外在住)に通うことになります。
理解力、会話力、コミュニケーション力もいたって平均的です。

未熟児の場合、2、3歳ごろまでに発達が追いついてくると言われているので、個人的にはおおらかな気持ちで成長を見守るといいと思います。
可能であれば、サポートクラスなどが受けられるのであれば、積極的にクラスをとることをオススメします。

☆meisa☆

丁寧な回答ありがとうございます。
うちもG4でした(T_T)
周りと比べていてはいけませんよね。
子供を信じて見守りたいと思います。

ぽんちゃん

うちの子は29週で1700でした。
うちは肺が未熟で呼吸器をしばらく付けていました。あとは大丈夫でした。
やっぱり風邪をひくと肺炎になり入院しました。
やはり他の子と比べたら寝返りも8ヶ月くらいで遅かったし、歯も1歳で生えてきて、歩くのは1歳3ヶ月でゆっくりでしたが、この子なりに頑張って成長してるので焦らず見守っています😄
でも、今は1歳半でよく食べて予定日の子と変わらない体重で先生も順調と言われています😄
成長はゆっくりですが、可愛い時を沢山見れるし嬉しいのもありますよー❤️

• ☆meisa☆

☆meisa☆

回答ありがとうございます。
    書いてある月齢は、お誕生日からでしょうか?
    だとしたら早産にしては早めですね。
    すごいです❗

• 5月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうです!誕生日からですよ😊歩くのは思ってたより早かったです!
    生まれた時に医師から骨格も大きめでしっかりしてるので良かったと言われたので、それで成長も順調で離乳食も誕生日から半年で初めていますから☺️

• 5月29日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

体重も週数にしてはかなり大きいですもんね❗
    順調そうでなによりです。
    ありがとうございました。

• 5月29日