※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chaochan
子育て・グッズ

直母とミルクで乳児の体重増加に悩んでいます。小児科医はミルク増やすよう指導。体重増加を促進し、哺乳力アップを期待すべきでしょうか。

はじめまして。最後1ヶ月と1日の男児をもつ者です。現在、直母するにはどうしてもミルク→直母で空腹をある程度満たしてやらないと乳首を吸わない状況です。今週5/26の1ヶ月健診を前に体重の増えが思わしくなくミルクを増やすかどうかで悶々とした毎日を送っています。つい1週間くらい前までは直母×8-10回/1日と、ミルク追加40ml×8回でしたが、1週間健診で20g/日しか体重が増えていないことで、その後1週間後に再検査、増え率が変わらなかったためミルクを60ml×8回に増やすよう小児科医に指導されました。同時期にO式にも相談しており、小児科医の指導はハイハイと、聞いておいたらいい。20g/日の体重増加は正常範囲だと言うことでそれを信じて1週間ほどやってきましたが、1ヶ月健診を目前に心境に揺らぎが起きてしまっています。

出生時:3868g
退院時(4日目):3596g
8日目:3732g
18日目:3902g
25日目:4008g

病院入院中は母乳育児について深刻に考えず、母子同室も退院前2日のみ、その時は乳首からじわっと滲む程度で、糖水を追加していました。退院時に50ml×8回のミルク追加を指導されその通りにしていたが、母乳量がなかなか増えずO式に産後8日目で相談に行ったところミルク追加が多すぎるので40ml×8回に減らすよう指導された経緯があります。マッサージでは、母乳がピューピューと飛び出ておりましたが乳首がまだ固いということで、これからだね。とコメントを頂きました。
また、体重の割には赤ちゃんの哺乳力がそこまで強くないということでした。
小児科医の指導通りに、ミルクを増やして体重増加を促進して、哺乳力アップを期待する方がいいでしょうか。

コメント

ごま

私の子供は低体重で毎週産婦人科で検診がありまして、最初の週が14㌘/日で体重がなかなか増えず、、、
↑おっぱいもまだ上手に飲めないのと、体力がなく飲んでる最中すぐ寝てしまう為。

ミルクの継ぎ足し量を増やす指導で&次の週からベイビーの食欲も増えた事とおっぱい上手になったのもあり48㌘/日で増えました!

私は出来れば完母にしたいとの事もあると思いますが、
今週からはchaochanさんと同じくミルクの継ぎ足しを減らす事を指導されました!

おっぱいは赤ちゃんに吸わせないと出ない&量が増えない為、
体重が安定してきたらミルクを減らしおっぱいを出来るだけ吸わせて!
赤ちゃんが欲しがれば必ずおっぱいでその後泣くなら継ぎ足しでとの指導でした!
看護師さんいわく、
だんだん赤ちゃんも知恵ついてミルクをよくあげてると飲むのが楽な哺乳瓶しか飲まなくなる事と、
おっぱいがその分(吸われる回数が減るため)出なくなってくるという事を言われました!

なのでchaochanさんが今後おっぱいメインでいくのか、
ミルクで育てるのかで変わるのかな?
と思います!
多分ミルクを増やすと体重は増えますが、だんだんおっぱいをもっと飲まなくなると思うので\(>_<)/

• Chaochan

Chaochan

ご丁寧に、ご返信ありがとうございます!ごまさんは母乳の分泌がよかったんですね!うらやましいです✴︎私はなかなか増えないため、ミルク量を増やして授乳回数が減ることをかなり恐れてしまっています…でも、いまは体重優先にしようかなと思うようになってきました。将来的に母乳メインの混合が希望です!

• 5月23日
  • ごま

ごま

何か色々難しいですよね〜\(>_<)/
    子供産まれるまでは勝手にピュウ〜と出るもんかと思ってたので(笑)
    こんなにも色々ある事産んで分かりました!(笑)

私もまだまだ量は出てないので、足りないと泣くので何だかんだで母乳の度にミルクを継ぎ足ししてます\(>_<)/

体重増えるといいですね〜✨✨✨

お互い頑張りましょ〜p(^-^)q✨

• 5月23日
  • Chaochan

Chaochan

そうですね…こんなことなら妊娠中にもう少し母乳育児について調べておいたらよかったです^_^; 産院も、そんなに母乳育児に熱心でなく…ミルク屋さんの思うがママに今はミルクに頼っています。ごまさんのベビーの体重増加率の、感じだと母乳メイン近そうでうらやましいです💓これからも頑張りましょう!

• 5月23日
彩ちゃんママ

似たような経験をして悩んでました。

出産時→2504g
退院時→2368g
1週間検診→2550g
22g/日
乳首も切れて出も良くなかったので桶谷式のマッサージに行きました。

体重の増えが良くないので、母乳後にミルクを40cc足して体重を増やして、哺乳力を強めようと言われ数日間は母乳の後に必ずミルクを足してましたが、4時間とか空いてしまい、ますます母乳が出なくなる気がして、1日4回にミルクを減らしました。
どのぐらい母乳が出ているか心配なので、スケールを借りて温かいお茶を沢山飲んで母乳が増えるように努力しました。

結果1ヶ月検診で3285g特に何も言われませんでした。

ちなみに娘は小さかったので、ミルクを足す事をしましたが、長女は3000gで産まれたので、退院後はとりあえずおっぱいのみで乗りきって、体重が増えない、おしっこの回数が少ないだったらミルクを足そうと思って、母乳のみで頑張ってました。ちなみに退院時は母乳飲んで体重計で計ると10g程しか増えてませんでした。

私なら体重計もちゃんとあるので、身体さえ辛くなきゃ母乳のみでやってみます。
どんなに母乳飲ませても、泣き止まない、おしっこが出ないならミルクを足しますけど…

• Chaochan

Chaochan

ご返信ありがとうございます。
    小児科医より、体重増加率が思わしくないことを指摘されているのをかなり気にしてしまっています。一旦1ヶ月健診まではミルクを増やしてそこから母乳メインに挽回できればなぁと思っています。
    お互い頑張っていきましょう!!

• 5月23日