※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅん
子育て・グッズ

一歳の娘がおっぱいを断乳したいが、ぐずりが増えて困っている。おっぱいをやめるタイミングが早かったのか悩んでいる。断乳を続けるべきか迷っている。

卒乳?かと思いきや断乳になってしまっているのかぐずります。
ちょうど一歳の娘がいます。
先日、わたしが風邪をひいてしまったとき、おっぱいの出が悪いのかまずいのか、少しのんで泣いて怒り飲んでくれなくなりました。
それならこのタイミングでおっぱい辞めてみようかなと思い、その日は昼寝も夜寝もおっぱいなして寝かしてみたらすんなり寝ました。
夜は少しだけ、数十秒ないくらい泣いたけどすぐに落ち着きました。

これは卒業いけるかなと思いきや、次の日から、特に寝起きにすごくぐずるようになりました。
いつもおっぱい飲ましてから離乳食準備という流れでしたが離乳食準備してられないくらい機嫌が悪いので抱っこのまま常温の食べ物(バナナとか)を与えて、
抱っこのままおかゆなどチンして冷めたものからバタバタ与えていく感じになっています。
満腹になれば落ち着きます。

おっぱい舐めるタイミング間違っていたのでしょうか?
でももともと歯があたって授乳が辛く感じていたので辞めたいと思っていたし、
心を鬼にして断乳続けるべきでしょうか…??
泣いてるのを見るとわからなくなってしまいます…。

コメント

みー

起きたてで喉渇いてるという可能性はないですか?
椅子に座らせてバナナ渡して、食べてる間に他の準備をするとか…

満腹になると落ち着くとのことなので、空腹か喉が乾いてるのかなぁと感じました!

• みゅん

みゅん

ありがとうございます!
    寝起きにお水をあげようとすると手で払いのけて拒否するんです…。
    でもきっとのど乾いていますよね、大人でも寝起きは水分ほしいし。
    一歳なら牛乳もいいのでしたっけ?まだ飲ませてないけれど水以外のものを試したら飲んでくれるかなと思いました!

• 2月26日
  • みー

みー

牛乳大丈夫ですよ!
    はじめはちょっとレンチンしてぬるめにしてあげました!

• 2月26日
みゅん

補足で、
夜間断乳は10ヶ月の頃に行い、朝までかつ(20時~6時頃まで)寝てくれていたのですが、おっぱい辞めてから3時頃泣いておきます。
抱っこすればその瞬間寝直してくれるので辛くはないですが…。
いまおっぱい辞めてから3日目です。

みずたま

私も同じ感じで体調不良の時にとても嫌がられてさらに出なくなりそのままやめました。
10ヶ月くらいの時だったと思います。
朝一でミルク飲ませてました!とりあえず完ミ状態になっただけですが…
その後ミルクがなくなったのをきっかけに1歳目前朝一ご飯にしました!とりあえずパンと牛乳を与えてその間にちょっとしたおかず用意してます。

満腹になって落ち着くのであればさっとご飯渡せれば断乳できる気がします…!!

• みゅん

みゅん

ありがとうございます!
    同じだったんですね!
    パンはすぐに与えられてよいですよね、うちも常備するようにします。
    このまま続ければおっぱい忘れるかな?
    頑張ってみます!

• 2月26日