※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさく
ココロ・悩み

息子が集団行動や普段の生活に適応できず悩んでいる。療育を受ける予定だが、発達や個性、性別など原因は不明。他の子と比べることが苦しく、参観日や発表会が辛い。下の娘が癒し。

年少の息子のことです。
入園してからクラスでちょっと浮いてるなとは感じていましたが、1年近く経ち、どんどん差が開いている気がします。

例えばみんなで歌ったりリズムをしたりを嫌がります。
参観日などでママがたくさん教室にはいってくると「恥ずかしい」と教室に入るのを嫌がります。
発表会でも歌うわけでもセリフを言うわけでもなく照明やステージをキョロキョロみてるだけ。

気持ちの切り替えが苦手で、少しでも嫌なことや普段の生活と違うことがあったらそれ以降の生活(手洗いや給食)を嫌がります。
最近は水道の水が冷たくて手を洗いたがらないようです。
外で雪遊びしたり、体を動かして遊ぶ日だと機嫌が良いらしいのですが…

家での生活の中では脱走したり癇癪がひどかったり、というようなことはなく普通なんですが…

子供の集団に入ると、みんな楽しそうに歌ったり踊ったり、友達と遊んだりしているのに、なぜ息子だけ…
今まで何度も恥ずかしい思いをしてきました。

前までは幼稚園の生活のことは帰ってきてから指摘したり咎めたりはしなかったのですが、最近特に嫌々のようなものがひどいので指摘するようにしました。だめでしょうか…

発達検査をして療育を勧められ4月から通う予定ではありますすが…
個性の範疇なのか、発達の問題なのか…4歳だからなのか…男の子だからなのか…もう悩みすぎて苦しいです。

どうしても他の子の普段の生活がわからないので、比べようがないので、参観日などでしか見れないのですが、

参観日や発表会が本当に本当に辛いです。担任からの電話が憂鬱です。

ここだけの話下の娘が私の癒しです。本当に可愛くて…

よその子とも妹とも心の中では比べている自分が嫌になります。

コメント

うぽぽ

私の息子も気持ちの切り替え苦手で、少し濡れたりしても癇癪。お友達の輪に入るのも苦手です。公園に子供がいたらそこでは遊びません(笑)気になって病院に受診したら、注意欠陥・多動性障害の、グレーゾーンでした😅正直、診断がおりてほっとしています。やっぱりそうなんだと。今は保育園+児童デイサービスで頑張っています。デイサービスに通いだしてまだ浅いですが、少しずつ変わり始めています🙂

• さくさく

さくさく

療育の先生に相談したら「普段の生活で困ったことがなければ今急いで病院にかかって診断名をつけてもらう必要はないかなとは思います。それよりもこの子自身を見てあげてくださいね」と言われました。
    たしかにそうだとは思いますが…他の子と違う声かけやアプローチの仕方があればそれを知りたい、というのが本音で…

• 2月26日
  • うぽぽ

うぽぽ

うーん🤔難しいですよね。
    私は毎度毎度の癇癪で自分が限界とおもい福祉機関に頼りました!デイサービスでは対応の仕方も教えてくれたり、専門の先生がいるので安心してます。4.5歳は自我もでてくるので大変だと思いますが無理せず頑張って下さい🙂

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もまさに今同じ状態で困っています。
さくさくさんの息子さんは
現在どのように成長されていますか?😣
突然のコメントすみません💦