※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育が予想外で大変だった。親同伴でやることが多く、自分で全てやらされた。子供も慣れず、疲れた。分離時の不安が心配。慣らし保育の方法に疑問。

来月から保育園へ預けるのに時間がなく、急遽2日間慣らし保育をしてきました。
そこの園の方針だったのか親同伴で・・・いまめちゃくちゃぐったりです~~😭💦💦
園長が忙しかったようで最初に詳しい説明を受けてなくて、『預けてる間、普段行けない自分の病院とかいけるじゃん!!!😆』と思っていたのに、保育園着いたらまさかの「お母さんも一緒にー♪」でした😅

先生もなかなか構えなかったのか、オムツ交換、初日の給食、お散歩、もろもろ..全部自分でやりました。
もちろん、その間の保育料は掛かってます。

我が子が危害を加えないか見張りつつ、お友達が常に駆け寄ってきて手を引っ張り遊びに誘われ(かわいいからいいのですが❤️)、お遊びの時間も一緒に参加してみんなで歌って踊って、他の子がやってー♪て持ってきたオムツを履かせてお着替えをして・・
あれ...私...だんだん保育士化してるぞ..!??😅
となってきました(笑)

先生達は寝かしつけるのにやっとで、こちらに構ってる余裕など尚更なくなってて、
こちらが気を効かせてお布団探して寝かせようとしたり、車に抱っこ紐を取りに行って寝かせようとしたけど、普段添い寝なのでなにをやっても無理で・・・
ついに、断りをいれて逃げるように帰ってきちゃいました~😣💦
車に乗せたらすぐ寝て、今も爆睡中です😅

他の子が常にいたから我が子はヤキモチ焼くし、親の姿が見えるから抱っこ抱っこと騒がれて、この2日間ただただものすごーー・・・く、疲れました😅
入園資料もなんにもまだもらえてないし、なんか何しに行ったんだろう..😂
これでお給料もらえないんだよな~(笑)😂💦

先々週まで違う保育園にいた時は、遊ぶのが大好きで人見知りもしないほうということもあって、特に慣らしもなにもなくスムーズに預けられたんですが(なにかあった時にはすぐにお迎えに行ける距離にはいました!)
色々な考えはあると思いますが、最初から親同伴だと子供が当たり前に感じてしまい、いざ分離した時に不安になるんじゃないかと心配してます😭😭
最初から親がいないと、保育園はそういうもんだと思ってくれるというか..

2,3時間預けて徐々に時間を伸ばしていって様子を見る、というのが慣らし保育だと思ってたんですが、違うんですかね!?(-д- 三 -д-)
車で寝ちゃったからどこにもいけないし、これなら家にいたほうがよっぽど良かった~~(´;ω;`)
あ~・・疲れた・・(笑)😂

コメント

はるひ

え!親同伴!?

上の子の保育園には保育参観ではなくて、しょうママさんのように保育士化する保育参加という形のものがありましたが、入園後だし、自分の子の誕生会限定でした。

私も徐々に親のいない時間を延ばしていくのが慣らしだと思ってるので、親がいたら何の意味もないと思うんですが…
独特の園ですね…

• しょうママ

しょうママ

私も、親同伴の慣らし保育は初めて聞いて色々調べてみたのですが、ある所はあるみたいですね😭💦
    遠くから様子見てたいな~❤️と思ってましたが、親がいるときっとなんの意味もないですよね!😣
    イベントとか特別な時に親も一緒に参加できるとかだったらいいですけどね😭💨

お昼寝の様子も見てもらえてないし、果たしてこれで慣らされたのか..疑問です(笑)😂💦

• 2月26日

入園前ですか?
だから親同伴だったのかなと思います😶

しょうママ

そうです!
まだ入園前です。
理由があって2日しかできない慣らし保育だったんですが、分離した時の状態もみておかなくて大丈夫??😣💦
と、ちょっと心配になってしいました😅
先生も、親がいるからか安心して、あまり我が子を見てなくて、あれ・・ちょっと放っておかれてる!??って感じでしたでした😱笑
一時預かりの枠で、慣らし保育中も料金が発生してたので、複雑な気持ちになってしまいました😅

うー

2人目を8ヶ月で保育園入れたときに1日だけ親同伴でした!!
確か初めて給食を食べる日で給食食べて終わりでした⭐️

4月からは慣らしの時間がないってちゃんと理解してくれてるんですかね??🤔

• しょうママ

しょうママ

親同伴という園もあるんですね♪😄
    前日は、朝~給食を食べて(食べさせて)から帰ったんですが、今日はお昼寝も親がさせないといけなくて😣
    正式な入園は来週からなんです😭
    1,2時間とか、初日だけとかならこんな経験も貴重だしいいな~😆✨と思ったんですが、2日続くとグッタリでした😅

• 2月26日
  • うー

うー

来月って4月と勘違いしてました💦
    1人で保育園で過ごしたことなくてそのまま1日ってなるとちょっと不安ですね😅

でも3月からなら他の子が保育園にだいぶ慣れているから先生も新しい子に目をいかせやすいのかもですね⭐️

• 2月26日