※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん汰
妊娠・出産

義実家での生活について質問です。妊娠30週で、旦那が仕事を辞めることになりました。家事の分担や居場所について教えてください。

カテゴリー間違えてたらすみません🙇‍♀️

義実家でお住みの方に質問です。
現在、妊娠30週です。

今日、旦那さんに仕事を辞めてくると言われました。
前から相談はありましたが、出産するまでは頑張って欲しいと伝えたところ、旦那さんも6月までは頑張ると言ってくれていましたが、結構限界だったみたいです。

新婚ということ、2人とも社会人1年目ということもあり貯金もない状態なので、今通っている産婦人科から近い(と言っても車で片道1時間以内ですが)義実家にお世話になろうと思います。

そこで心配なのが、家事についてです。
義実家と言っても他人の家みたいな感じなので、何をどこまでしていいのか分かりません。
義父は単身赴任で不在、義母と義姉は朝から夕方まで働いています。

義実家でお住みの方、家事はどれぐらいしてますか?
あと、基本的にどこに居ますか?(リビングや自分の部屋等)

コメント

アリアナ好き

大変な状況ですね💦
義母義姉さんが働いてるなら、にゃんたさんに家事の比重が高くなると思います。
私は家族分の洗濯、風呂トイレ掃除、掃除機かけ、朝昼晩のご飯の用意、庭の草抜き、等々…ほぼ全部してました😅

過ごす場所はリビングと自分の部屋ですね。

人目を気にする義母は共有部分と玄関は少しでもホコリが落ちてると1日中掃除機かけろと…
実は私も同じような状況で義実家に居候みたいな形で住まわせてもらってましたので…
家にいる専業主婦は私だけ、でも一人目育児で必死
義父母は子育て、生活に過干渉、旦那に話しても住まわせてもらってるんだから従うのが普通という状態で孤立し、結局4年で家を出ました😅

Rio

私の場合は1人目の妊娠初期から義理実家にお世話になってます!
義母さん義父さん旦那は働いていて
義弟も高校生なので学校に行っていて昼間は1人でした!
夜7時前くらいに義両親や旦那が帰ってくるのですが
そこからご飯の準備してもらうのは申し訳なかったので
昼の1人で暇な時間にご飯の下準備して掃除して
夕方洗濯取り込んでたたんだり、お風呂の準備したりご飯の最終の用意してます!
今でもそれは変わらずな感じです!
ただ私の場合は最初に完璧にやりすぎて、手抜きが全くできない状況になってしまい1歳過ぎの子の世話をしながら2人目妊娠中での家事、、、
結構辛いです😅
ご飯も、気を使って野菜、魚、肉、汁物、こばち?ご飯と毎日作っています。

義両親と相談しながら
ある程度この家事はするなど、決めてもいいのではないでしょうか?!
あまり全部引き受けると本当にあとあと大変です…💦

るーちゃんmam

うちは、逆でアパート住まいの時義母が居候してました。

ですが、義母は何もせず私が全てやってましたねー(^o^;)

ぷー

義母と夫と娘の4人で一軒家に暮らしています。
掃除に関しては、義母の部屋は義母がしていますが
他の部屋とお風呂、トイレなどは
私が掃除しています。
ご飯は義母が休みの日以外は私が作っています!
土日の休みは義母が作ってくれたり外食したり様々です☺️

平日は食事を用意していますが
私が作る料理は義母や夫にとっては
他人の作る味で毎日それが続くと
嫌だろうなという思いから
土日は作らないと決めています(笑)

まだお若いと思うので、掃除の仕方等
義母さんに教わりながら
少しずつできる家事を増やしていったら
いいかなと思いますよ!

頑張ってるところは必ず評価してくれますよ(๑°ㅁ°๑)‼✧

私は義母と同居することで
家を綺麗に保つことができるようになりましたし
家事もだらけずにすることが
できています。
義母と娘と3人ででかけるのも、食事中会話するのもとても楽しくて好きです!

頑張ってください☺️!