※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たちばな
子育て・グッズ

娘の向き癖に困っています。対策を試みたがうまくいかず、矯正するべきか悩んでいます。対策方法や経験を教えてください。

初めて投稿します。

向き癖について対策に困っています…。
もう直ぐ2ヶ月になる娘がいるのですが、
産まれた時から右を向く癖があり、
後頭部の右側が平らになってしまいました。

助産師さんの自宅訪問の際に、
頭が歪んでると指摘されて
今からなら頭の形は治るから反対を向かせて下さい。と言われました。

普段ベビーベッドで寝かせているので、
ベビーベッドの頭を置く位置を元々右側にしていたのを反対の左側にしてみたり、
インターネットで調べて棒状にしたタオルを背中にあてる、
向き癖のある方の頭にタオルをあてて反対側を向かせるようにする等、
やってみましたがどうも寝てるうちに動くようになってしまって、
気付けば動いてタオルをあてていた所から大きくズレてしまって、
向き癖がある方向を向いてしまっています……
枕を使用して寝かせているので、
寝ている最中にそーっと頭の向きを反対側にしてみたりしていますが、
中々上手く行きません…(◞‸◟;)

また、インターネット上では
首が据わったりハイハイ等、
自力で動くようになれば
次第に頭の形は丸くなると記載を目にしたりしたので、
今頑張って向き癖を矯正するのか、
それともあまり気にしなくて大丈夫なのか、
よく分からなくなって来ました…

皆さんは向き癖の対策等されていますか?
それともあまり気にしてないでしょうか??
もし、対策をされていてオススメのやり方等あればご教示頂きたいです。

コメント

のののノノ

うちも、向き癖酷くてなおせなくて頭の形が変わってしまいましたが4歳の今はいつのまになおったのか普通の頭ですよ!

• たちばな

たちばな

やっぱり気付いたら治っていたりする事もあるんですね👀✨
    そうと知って安心しました!
    一応ムキにならずにコツコツ反対側を向かせるようにしてみようかな〜と思ってます💪

• 5月23日
dorako

あと出来るとしたらむきぐせと反対の方から声をかけて呼びかける、反対側を明るくする(窓側にする)、メリーを反対側におくとかですかね(^^;;
頭が柔らかいうちじゃないとなおらないことが多いので、今向き癖を直したほうが良いと思います。
まだ1ヶ月なので辛抱強く続ければなおると思いますよ!
うちの主人は大人になった今でも頭が歪んでるのと絶壁で、今も嫌みたいで自分の子供には歪ませたくないと色々してくれました!生後1ヶ月くらいで向き癖がなくなって丸い頭になりましたよ(*^^*)

• たちばな

たちばな

アドバイスありがとうございます゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。
    一応、メリーも反対側に付け直して
    話しかけたりするのも反対側からするように
    心掛けていますが中々手強いです💦
    やはり頭が柔らかい内に治してあげるようにした方がいいですよね…(◞‸◟;)
    やはり娘の事ですから心配し過ぎてしまうんですが、
    根気強く反対側を向いてくれるように頑張ってみます✨

• 5月23日
  • dorako

dorako

私も向き癖がある内はすごく心配してましたが根気強く日々治るのを待つしかないですね(^^;;今は心配だと思いますが、ちゃんと意識してる人は治る事が多いですよ(*^^*)
    頑張って下さい(*^^*)

• 5月24日
YU_YU

うちも初めは向き癖ありましたが、確か3、4ヶ月くらいで気にならなくなりました(^-^)
最初心配でしたが、いつの間にか直りましたよ!

• たちばな

たちばな

自然に向き癖が治る事もあるんですね👀✨
    やはり首が据わったりし始めると一定方向ばかり向かなくなったりするんですかね??
    あまり神経質にならずコツコツ反対側を向かせるようにしてみようと思います☺️

• 5月23日
  • YU_YU

YU_YU

日中はバウンサーや抱っこも多かったからでしょうか、自然に治りました!
    治らなかったら、トコちゃんベルトの向き癖防止クッションを買おうかなぁと思っていました(^-^)
    首が座ったら動かすようにもなるし、今よりは気にならなくなるかな?とは思いますが。。心配と思いますが、気長にがんばってください♡

• 5月23日
  • たちばな

たちばな

お返事遅くてすみません💦
    向き癖防止クッションというものがあるんですね!
    初めて知りました!
    根気強く頑張ってみます☺️
    ありがとうございます゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

• 5月24日
miumiumi

4ヵ月検診のときに先生に向きぐせは気にしてあげてくださいと言われました。まだ左が平らですが根気よく右に向いてもらおうとはしています。8割左向かれますが…。まだ月例が低いのでなおると思いますし頑張ってあげてくださいー!

• たちばな

たちばな

お医者さんが気にしてあげてと言わはるのでしたら、
    やはり根気勝負ではありますが何とか地道に反対側を向いてくれるように頑張ってみます💦
    miumiumiさんも向き癖と戦ってらっしゃるんですか?
    お互いまん丸頭にしてあげれるように頑張りましょう!!😣💦

• 5月23日
  • miumiumi

miumiumi

はい、絶賛奮闘中です。
    まんまるにしてあげたいので頑張ります!

• 5月23日