※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡
ココロ・悩み

夫の給料が少なく、休職中の生活費を自分で補っている女性が、夫からの支援がないことに不安を感じています。給料日でもお金がなく、自分の収入で生活費をまかなっています。

夫が私がパートで給料少なく、生活費の足しにならない事や、今回、休職する事になり、生活費全般、全部自分が補わなければならない事に嫌気を感じ…情緒不安定になっています…
昨日、夫は給料日でしたが、お金の「お」の字も出てこず、未だ生活費くれる気配ありません…
昨日から、今日にかけて…仕事していた時の私の給料から、下ろして、今、買い物して補っています…

コメント

夫婦なんだから精神面でも金銭面でも助け合うのは当たり前ですよね。

旦那さんがとんでもなく協力的に育児やってくれているなら話は別ですが…

• 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

回答ありがとうございます。
    私が職に対して不安定なのは、申し訳ないと、思っているのですが…どうしても頼らざるを得ない状況ですし…
    夫は「今週は2万でやって!」と、大雑把に食費、日用品、医療費全て込みで、提示されます。それが底をつくのは…2週間後くらいなんですが、再度夫にお金欲しいと、言うと「えぇー?もう無いのか…うーん…3万だな…」と、こんなやり取りで…
    私も全て込みで、日々やりくりしているので、使い切るのが早すぎるのか、妥当なのか、全くわからず…でも、夫にお金ないんだよね…と、依頼するとイヤな顔されます…
    「いい加減働いてくれなきゃ、貯金はどんどん減る一方で辛い…」と、言われましたが、7年前、長男を出産した時…当時の生活費は、今より断然、収入ありで、とりあえず25日になったら、私が夫に8万か9万手渡し、夫が、「生活に関わる全てね」と、いう意味で、ざっくり3万くらい渡されてました。何かちょこっとコンビニ行って買うとか、ちょっとした買い物は、今日は夫…明日は私…みたいな、その時の流れで、どっちが払うかは、その時次第…外食も、財布に余裕のある方が…と、していました。生活費で足りない時は、私の貯金を下ろし、今は全て使い切り、0になりました…
    夫が、今、不満言ってますけど、数年前は、私もそういう思いしたんだよ?と、思って。お互い様なんじゃないの?と、いう気持ちです。
    私は、看護師なのですが、来月から、正職で、賞与ありで、夜勤もやり、夫に近い収入を貰えるような病院を探してます…

• 2月26日
ふみころん

生活費に最低限いくらかかるのか知らないから2〜3万なんて少ない金額わたせるんですよね。
子供さんにんもいて、食費がどれだけかかるか、掃除洗濯、洗面、お風呂、子供達の学校などにかかる費用、他、、、。

お金もらうのに、嫌な顔されたら言いづらいですよね。

• 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

回答ありがとうございます。
    別件でも大変嬉しいコメントありがとうございました♡
    ふみころんさんも3人いらっしゃるのですね?
    食べ盛りの小学生いると、食費かかりますよね!
    なんか…ウチの夫…自分で家計管理する割には、1ヶ月の支出…など肝心な事、全く教えてくれません。
    夫の基本給、手取りもわかりません。冬の賞与もどれくらい貰ったかわからず…別に嫌らしい気持ちとかではなく、ただ普通に「どれくらい貰ったの?」と、聞くと「何で言わなきゃならない?」と、言われます…
    夫婦として把握していても良いんじゃないかと、思うから、聞くんですけど…大切な話ほど逃げる傾向です。そういう考えだと、家計管理出来ないんじゃないのかな…と、勝手に結び付けています…笑

• 2月26日