※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

初めて湯舟に浸かった赤ちゃんが泣いているので、お風呂の方法について相談しています。

昨日、初めて一緒に湯舟に浸かりました。
体を洗う際に太ももの上に乗せてやっていたんですが、水に浸かってなくて不安だったのかギャン泣きで…。
今までは、赤ちゃん用のおけに入れて洗っていたので、水に浸かっていて落ち着いたのか、足を動かすくらいでした。´д`
顔を赤黒くして泣くほどだったので、今日はおけに入れてお風呂に入れちゃおうかなと考え中です。
みなさんはどうしていますか⁇

コメント

テナさん

赤ちゃんの身体の上にガーゼを置いてみてはどうですか?
何が触れてないと不安なのかもしれないですね。

私は産院で、
「赤ちゃんを沐浴させる時は身体にガーゼを置いてあげてね。そうすると落ち着くから。」
と言われてましたよ。

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます。

ガーゼは置いているんですけど、泣いちゃうんです´д`
    水圧を低くしてシャワーで少しの間、かけてあげると落ち着くんですけど、やめるとまたぎゃーって泣いてしまってσ(^_^;)

ただ機嫌が悪かっただけならいいんですけど(´・Д・)

• 5月23日
  • テナさん

テナさん

お湯にあたるのが大好きなお子様なんですね󾬏
    きっとそのうち慣れると思いますけど、シャワーで大人しくしててくれるなら、ありがたいですね。
    まだまだ生まれて1ヶ月ですもん。ドキドキなんですよね(笑)

• 5月23日

うちもフェイスタオル体に巻いてから入れてましたよ。

• ひーちゃん

ひーちゃん

体を洗うときに今までと同じやり方でガーゼものせてもダメで。

湯舟に入れると急に落ち着いて、泣き止んだんです´д` ;…。

• 5月23日
たちばな

うちも母親が「初めのうちは身体が何かに触れていないと(赤ちゃんが)不安がる」と言っていたので、
一緒にお風呂に入り始めた頃は大きめのガーゼを身体に置いていました🤗

今は頭を洗ったりする時に
怖いのかジタバタして泣いちゃう時がありますが、
その時は身体にガーゼか自分の身体と赤ちゃんの体をぴったりくっつけてみたりしています

• ひーちゃん

ひーちゃん

ガーゼ当ててるんですが、ギャン泣きなんですσ(^_^;)。
    いつもと洗う時の角度が違うから怖いのかなぁ…。

もしかしたら、お風呂に入る前にギャン泣きでいつもお風呂に入れると泣き止むからいいや!って入れちゃったのでダメだったのかもしれないです´д` ;

• 5月23日
ひよこ

私も太ももの上に乗せて洗ってます!産院で沐浴指導の際、足の裏を浴槽にしっかり当てておくと赤ちゃん安心するよ〜と聞いたので、今はベビの足の裏をしっかり自分のお腹に当てています☆足の力もついてきて蹴られるとウッとなるときもありましたがwwギャン泣きする事はなくなりました(=^ェ^=)
今ではお風呂は機嫌良く入ってます♪
いつかは桶にも入らなくなるので、太ももの上で体を洗われる事に慣れさせてあげても良いかと…♪。

私は小さな頃、どんな洗い方をしてもギャンギャン泣いてたらしいので、どーせ泣くならと頭からお湯をかけ、特に気にせずお風呂に入れられてたみたいです…w泣かれるのも慣れだと言っていました( •ө• )笑

• ひーちゃん

ひーちゃん

こんな感じかな〜と思いながら、ポヨポヨのお腹に足をつけるようにやっていたんですが、蹴りながらギャン泣きで…。

お湯に浸かるのは好きみたいなので、体を洗い終わるまでが大変ですσ(^_^;)

今日またチャレンジしてみます‼️

• 5月23日
  • ひよこ

ひよこ

それは、お腹のポヨポヨ感が足りないのかも…!!!もっと、私みたいにポヨンポヨンだったら安心するのかも…!!笑

体洗うのもその内パパッと終わると思うので、お互い頑張っていきましょう☆
    はやくお喋りしながらお風呂入れるくらいになりたいです(>人<;)
    いろんな妄想しながら育児頑張っています!笑

• 5月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

お腹のポヨポヨと骨盤が戻って欲しいです>_<
    今までの洋服、着れるようになりたいな…σ(^_^;)w

パパが常にいる休日にチャレンジしてみます♡!
    うー、あー!とかって言うだけでも可愛いですよね(*^^*)
    時々、言いますが(・ω・)ノ♡

• 5月23日
ひよこ

皆さんがおっしゃる通り、最初の2、3回は腕がビクンとならないようガーゼを体にかけていました!洗う時に邪魔だったので今ではすっぽんぽんですが…w