※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが夜長く寝るようになり、母乳が過剰で困っています。対策を教えてください。

こんにちは。生後2ヶ月半の子を育てています。出産当初は母乳もあまり出なくてミルクを足したりしてかなり悩んでいたのですが、今では出すぎて困っています。最近、夜も長くて9時間、短くても6時間ぶっ通しで寝てくれるので楽なんですが、おっぱいが張りすぎて痛くて目覚めます...気づけば服も濡れているし、吸われてる途中に離すと噴射します。贅沢な悩みなのもしれませんが、対策などありましたら教えてください、お願いしますっ ☻

コメント

桃魚

私も同じでしたよ。
眠くてもこまめに起きて搾乳してました。
とにかく、搾乳か子供を無理に起こして飲んでもらうしかないです。

• tyi

tyi

搾乳はやはり必要なのですね。
    寝ているのを無理やり起こすのはもったいないですが、実践してみます。
    ありがとうございますっ ☻

• 5月23日
ばんぼ

私も出すぎて噴射してました( ∀)w
なので搾乳器でこまめに搾乳
してました(ノ´∀`*)
出すぎるのも大変ですよね(*_*)
私も何回も服がビチョビチョに
なりました(^O^;)ww

• tyi

tyi

本当、出すぎるのも困りますよね。服が汚れるのが気になって長時間の外出も難しいですしね。
    私も搾乳してみます。
    ちなみに、搾乳したものはどうしてますかっ?

• 5月23日
  • ばんぼ

ばんぼ

搾乳した母乳は哺乳瓶に入れて
    湯せんで温めてから
    飲ませてました('∀`)
    それでも余ったやつは捨てました(..)
    外出先では何回も母乳パット
    かえてました( ´Д`)
    でも離乳食がはじまると母乳も
    あまり出なくなってきたので
    今では何の問題もありません♪
    乳腺炎にならないよう
    気をつけて下さいね(ノ´∀`*)

• 5月23日
  • tyi

tyi

そうなんですね。
    母乳パッドもいつの間にかすごい重たくなってますっ(笑)
    数回が減ったり、成長と共に落ち着くんですね。
    ご回答いただきありがとうございました❤︎

• 5月23日
bim

あたしも今まったく同じな状況で悩んでます( ・ᴗ・̥̥̥ )噴射して子供の顔にかかるのがかわいそうで、、なので夜中は1人で搾乳してなんとかやってます💦

• tyi

tyi

噴射して顔にかかりますよね。母乳を浴びてるような感じにさせてしまってます。
    夜中に私も胸が張って違和感あって起きてしまいますが、そのまま寝てしまってます...
    搾乳してみます。搾乳した母乳はどうされてか?

• 5月23日
  • bim

bim

搾乳した母乳は、最初の頃は哺乳瓶に保存してましたが、出がよすぎて使うことがあまりなく、結局破棄しちゃってます😨💦
    大変ですがお互い母乳、頑張りましょうね💪💕

• 5月23日
  • tyi

tyi

母乳が出ることに感謝して、乗り切りましょうっ。ありがとうございましたっ ☻

• 5月24日
jikmoko

私も同じ2ヶ月半の子で同じような状況です!私の場合、乳腺炎になってしまいマッサージに通ってます。
そこの助産師さんは飲ませる前に搾乳してカチコチなのをほぐしてからあげるように、出すぎるなら左右5分づつではなく
左2〜3分、右5分、次の授乳は右2〜3分、左5分と交互に、3時間以上あけないこと。
と教わりました( ´ ▽ ` )

• tyi

tyi

乳腺炎、大丈夫ですか?
    飲ませる前にほぐすとぃぃのですね。
    確かにその方が柔らかくなって飲みやすいかもしれませんね。
    そして、授乳方法ありがとうございます。
    早速、実践してみます。
    ありがとうございます ☻

• 5月23日
いしちゃん

私も同じ悩みです 笑
飲む時間も何故か1ヶ月の頃より短くなって片方だけで満腹になったりして互い違いになって大変です😭
夜は私も途中起きれないので起きたらすぐ搾乳して飲ませて、日中もこまめに搾乳して張り対策してます!
だからあんまり外出が出来ないという、、_| ̄|○笑
出すぎるのもそれはそれで大変ですよね💦
ご飯の量減らそうと思ってもお腹空いちゃって結局食べるという 笑

• tyi

tyi

ちゃんと張り対策をされてるんですね。
    ご飯の量は私も変わらず沢山食べてしまっていますっ。
    外出も長時間は難しいですよね...
    私もこまめな張り対策を頑張りますっ。

• 5月23日
オクラちゃん

そんなに噴射するほどは出ませんが、うちの子も夜は長く寝るので途中で無理矢理起こしています!寝ぼけてあんまり飲んでくれませんがT^T何もしないよりはましかなと。3時間は辛いので4時間位を目安にしています。たまに起きれない時はおっぱいカチカチで大変ですΣ('A`)

• tyi

tyi

やはり起こして飲ませたりした方が良いのですねっ。私は自分の眠さに負けて寝てしまって、気づけば胸がパンパンでカチカチ...
    産後1ヶ月弱はまさかこんなに出るなんて想像もしてませんでしたっ...

• 5月23日