※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
お仕事

夫の1年間の大阪転勤について行くべきか悩んでいます。子どもが1歳未満で育休中。名古屋には生活環境整っており、引越しや保育園スタートが心配。皆さんならどうしますか?

夫の転勤(1年間のみ)に付いて行くべきでしょうか?
現在名古屋に在住ですが、仕事の都合により、夫が4月から1年間大阪へ行くことが決まりました。

今のところ単身赴任を予定していますが、
子どもが1歳にも満たない大切な時期というのもあり、迷っています。

私は育休中で、5ヶ月の子どもがいます。
9月で出産から1年になるため保育園の申請を行い、おそらく入園は厳しいので、育休を延長して来年の4月には入れるかなと思っています。

名古屋には両親も友達もおり、生活環境は整っています。
1年間だけと考えると、今の家を引き払って、1年後に再度家探し、初期費用、引越し、保育園スタートで仕事復帰が重なるのはキツイかもと思ってしまいます。

夫と離れるのは寂しいですが、皆さんならどうされますか?

コメント

☆S&S☆

単身赴任してもらいます。
名古屋と大阪なら近いし週末行き来できる距離ですよ^ ^

• まっち

まっち

ありがとうございます。
    単身赴任の場合、少なくとも月に2回は帰ってきてもらう予定です!

• 2月26日
tama

育休中なら仕事復帰後と違って自分が移動しやすいし良かったー!って感じでついてっちゃいます😊
色々引っ越しとか大変ですが、可能な限りは家族一緒に過ごせるのが一番だと思うので✨

• まっち

まっち

ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、育休中で私も動きやすいです💦家族で過ごす時間大切ですよね。

• 2月26日
ぴよこ

友達は1年だけと分かっていたので、保育園受かってたけどけってついていってました!
子育ては夫婦でするものだから、だそうです😊
その子は実家の近くに住んで両親のサポートもありましたが、ついていってました!
ただ私なら、旦那がどっちでもいい、という、保育園など行ってない、なら1年だけならついていっても楽しいのかなーと思います😊
終わりがわかってると子育て大変でもがんばれるかなーなんて😅
ただ、そうなると旦那さんの協力が必要不可欠で、「新しい職場で大変」とかで家事育児をしてくれなくなる、帰りが遅くなって疲れて会話がなくなる、のが予想できるなら話し合って単身赴任でもいいかなぁと思います。

• まっち

まっち

ありがとうございます。
    先のことを考え過ぎなければ、付いていくのも良いなと思っています!新しい環境でのストレスはありそうですね…

• 2月26日
ミッチー

単身赴任に一票です。
大阪名古屋なら近いです🙂
うちも夫が7月から1年半ほど単身赴任になります😖
私もまだ育休中なのでついて行くこともできますが、引っ越しとか大変だし、やめました😅

• まっち

まっち

ありがとうございます。
    同じ境遇ですね。ついて行きたい気持ちと引越しもろもろ面倒だ…って気持ちに悩まされています💦大阪名古屋は確かに近いです!

• 2月26日
  • まっち

まっち

家族が離れることで、不安なことなどありますか?

• 2月26日
  • ミッチー

ミッチー

家族が離れることは、特に不安はないんです😅
    下の子がもう1歳すぎてるのもあるかもしれませんが…
    ただ、家事育児いろいろやってくれる夫なので、仕事復帰したら私だけで回していけるのだろうか…というのはあります。

• 2月26日
ひまわりママ

単身赴任に1票です🙆
大阪から名古屋 近鉄特急か新幹線で1~2時間半なので、週末に帰ってきてもらうの ありだと思います☺️

仮についていく場合、引っ越し費用等 会社がほぼ出してくれますか??

• まっち

まっち

ありがとうございます。
    家族でついていく場合、引越し業者を使う費用の全額負担、社宅の家賃補助はあります。
    単身赴任の場合は、上に加えて単身赴任手当と月一回程度の帰省費がつきます。
    ただ、二重で生活となると、こちらの方がお金はかかりそうです💦

• 2月26日

うちも愛知、大阪で1年間単身赴任してましたよー。
上の子が2歳下の子が0歳の時だったかな🤔
帰って来られる時は週末帰って来てって感じです。
一緒に住んでても仕事が忙しいから育児も出来る状態じゃなかったので単身赴任してもらってた方がご飯の準備とかもしなくて良かったので私は楽でした 笑
ご両親がいて友達もいるなら間違いなく私は残ります😂
私は旦那に依存しないので平気です 笑

• まっち

まっち

ありがとうございます。
    お二人育児で大変なときに単身赴任を経験されたんですね!
    早く帰れる平日と土日はお風呂や寝かしつけを手伝ってもらっていますが、毎日ではないので、ご飯の準備がなくなる方が楽かもしれません😅

実際に単身赴任で不便だったことなどありますか?

• 2月26日

退会ユーザー

子供のご飯だけ用意して自分は適当でいいので 笑 ご飯の準備も洗濯物も無いので家事は減りますよ😉

不便はさほど感じませんでしたが 笑
    乳腺炎で高熱出た時は一人でしんどかったですね💦

• 2月26日
はじめてのママリ

私も夫が2年転勤になりました!
同じくめちゃくちゃ悩みましたが、付いて行くことにしました😊
引越しに関わる費用と赴任先の家賃は全額出ますし、私は国家資格持ってるので今の仕事辞めてもすぐまた見つかるので。
子供も小さいし、やっぱり家族は一緒にいたいので😊最初は単身赴任と思っていましたが、夫のいない生活に慣れてしまって帰ってきてから邪魔だと思うようになったら嫌なので(笑)