※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳中に妊娠した方、授乳を辞めるとホルモンバランスが崩れる心配はありませんか?医師は安全だと言っていますが、流産の原因になるか心配です。

1人目授乳中に2人目妊娠された方、教えてください

1歳2ヶ月の子供を育てており、生理が遅れたので昨日妊娠検査薬で検査したところ、陽性でした。

朝と夜だけなんとなく授乳していましたが、病院に行ったところ、子宮収縮防ぐために授乳は辞めるようにと言われました。

ふと思ったのですが、いきなり断乳したらホルモンバランスが崩れたりして、逆に危ないんじゃないかな??と思ったんですが、そんなことないのでしょうか?

お医者さんはそんなことないと言っていたのですが、毎日習慣で2回授乳してたのを辞めてもし流産してしまったら、断乳のせいにしてしまいそうで...

1人目は不妊治療で授かったので、自然妊娠初めてです。ちゃんと妊娠継続できるかとても心配しています。ちなみに上の子はおっぱいの執着はないので、子供側の心配はなさそうです。

コメント

こっこちゃん、

妊娠わかったときに午前か午後と寝る前の2回授乳中でした!

検診の時に先生に確認したところすぐには無理だろうから少しずつでいいよ、と。

そこから1日1回にして、
寝る前のおっぱいをやめました。
朝までぐっすり寝るようになりました🥺

まだ1回おっぱい飲んでますが
2月中におしまいするつもりです!

おっぱい飲んでくれなくなるの寂しいですが次の子のためにと思いやめます。

子どもの心配はなさそうなら
まずは1回してみてはどうでしょう🤔

ふたつくくり

同じく1歳2ヶ月の時に2人目妊娠が分かり、だいぶ授乳の回数減っていたので徐々に減らしていき2週間ほどですんなり卒乳しました🙋‍♀️

離乳食とかお茶飲んでたのでそんなに執着はなかったから逆に少し寂しかったです笑

M

妊娠がわかったときは長男が1歳になってすぐで、まだ授乳は1日3回、朝夜、夜中としてました。
私は妊娠がわかってすぐ、切迫、そして二卵性双生児の片方を流産してます。
なるべく早くやめれるようにしようね!と言われましたが、無理に離すと上の子の精神的な不安定によって、育児が大変になったりするから、1ヶ月の間に頑張ってと言われました。
まずは朝をやめて、寝る前をやめて、最後に夜中を取りました!
なかなか大変でしたが、授乳するほうがリスクありますよ!

いちご🍓

妊娠したとき同じく1歳ちょっとで
授乳回数多く1日7.8回とかでした😭
私は授乳するとお腹が痛くなったのでやめました!
すぐには無理でしたが昼間を無くしていってたら夜はいらなくなって最初は泣いて泣いて可哀想で一回諦めかけましたが一週間頑張ったらやめれました😁

しましま

私は主治医が授乳が原因で流産することはない、との考えだったので授乳継続していました。
家の子は卒乳目前で1日1、2回の授乳でしたが、妊娠初期から赤ちゃん返りで…授乳回数が激増しました。

1歳過ぎて、回数も2回なら断乳トラブル(母親側の)も少ないんじゃないかとは思います。
しばらく1回に減らして断乳したらどうでしょう。私は最終的におっぱい卒業のとき、何もケアしなかったのですが、トラブルなかったです。

kenmayu

執着ないなら早めにやめるにこしたことはないです。バランスは特に大丈夫かと

かにゃ

わたしも病院で断乳するように言われ、娘はおっぱいへの執着がすごくて昼も夜も寝かしつけは添い乳。夜中も2.3回は毎日起きててその度添い乳で寝かしつけ🤱日中はすぐ服めくって吸い始めるって感じでおっぱいが無いとだめな生活だったので、先生には娘のタイミングに合わせてでいいからやめてねーって感じでした!

わたしの場合、妊娠してからなんとなく吸われてる時に気分が悪くなることが増えて先週思い切って断乳しました!

鬼のパンツ😈😈😈

妊娠した時11ヶ月で夜のみ授乳してましたが、妊娠してから私がつわりでしんどくおしゃぶり使いそのまま卒乳しました💦

私的にはおっぱい上げててもしもの事があったらそっちの方が気に病む気がして辞めましたよ💦