※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

3人暮らしで車2台所有。赤字で悩んでいる。徒歩での移動も可能。車の必要性について悩んでいる。

今、3人暮らしで車が二台あります。
(お互い独身時代から車持っています)
ほぼ毎月赤字で車を手放そうか悩んでいます。

近くのスーパーまでは徒歩10分
地下鉄の駅までは徒歩15分
近くの病院までは徒歩15分
かかりつけの小児科は車で15分
今、育休中ですが職場までは車で10分

ですが車での生活慣れてしまっているし
普段は近くのスーパーじゃなくて少し離れた安いスーパー
に行きます。

旦那は車で職場まで移動しています。
夜勤もある仕事なので夜車なかったりしています。

まだ3年目で残りの車代もあります。

そうなってくるとやっぱり支払い終わってから
手放したほうがいいのでしょうか😣

コメント

かや

3年目となると、車検の年でしょうか?
それなら、手放すなら車検前でタイミングとしては良いように思います。
一旦、見積りをとってみては?
金額によっては、一括返済も可能では?

また、年数が経てばどの程度下がるかは、ネットでもなんとなくはわかりますよ。
もちろん事故歴や乗り方にもよりますが……。

……うちは、色々計算した結果、車一台です。
駅まで4キロ、店まで4キロ、会社まで4キロ、保育園まで5キロ……の田舎ですので大変ですが💦💦
車は、基本夫がつかい、私は基本は自転車、いざというときはタクシーです。
買い物は生協やヨシケイ、ネットを活用しています。
なので、スーパーは週一回しか行きません。

ただ、お子さんが小さいと自転車が使いづらいので、手放されるタイミングはそちらも加味した方が良いように思います🤔
(抱っこ紐でおんぶできる月例になれば乗れないことはないですが)

あとは、職場と保育園まで公共交通機関を使えるか(もしくは旦那さんがどこまで協力できるか)にもよりそうですね。

車、あると便利ですけど、お金かかりすぎですよね……😅

  • ママリ

    ママリ

    はい、車検の年です。
    一度見積もりをしてみます😖

    今、コロナが流行っていて買い物以外出掛けないようにしていてまあ今はいらないかなと思いますが保育園のこと考えたら、、って考えてしまってキリがないです💧

    ほんと車あると便利なんですが維持費が半端なくて😱😱

    • 2月26日