※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

妊娠中におりものの臭いが気になります。検査では問題なし。バランスが崩れている可能性あり。対策やアドバイスを求めています。

おりものが臭いです。

10歳と3歳の子どもがいる41歳です。
2人目を妊娠中から匂いが気になるようになりました。

日によって変わるのですが、ポテトチップのような匂いだったり、生臭い時もあったり…

先日産婦人科で子宮や卵巣の超音波検査と膣の細菌検査をしてもらったのですが、問題になるような菌は検出されなかったと言われました。
とりあえず膣の中に入れる薬を出してもらい、1週間様子を見る事になりました。

雑菌がいないのに臭いって何故なのか…?💦
仕事や子育てで疲れているのは確かですが、何かしらのバランスが崩れているのか、どうしたらいいか困っています。

同じような方がいたら、対策などを教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

るぴ

ストレスやホルモンバランスによって変わる性病ではないですが、細菌性膣炎の疑いはありますね🤨

カンジタみたいに、ストレスとかでなるようなものです😂

そのお薬フラジールですかね?

お薬使いきっても尚匂うのであれば別の処方してもらった方がいいです…!

• ぽん

ぽん

検査結果では原因になるような菌は検出されなかったようなのですが、一応という感じでクロマイ腟錠を出してくれました。

これで改善されることを期待します!

• 2月26日
ママリ

とてもよく気持ちわかります💧
わたしの場合、お風呂に入った後すぐにでもちゃんとした織物の独特な匂いがしますし朝起きて布団の中からちょっと匂いがしたり、体育座りをすると臭いがします。ズボンに織物の匂いがついてるので毎日ズボン洗ってますし、犬がよくかぎにきます。
自分自身ではもともと耳垢が湿っているという事もあり、体臭が人より強いと言われたので隠部も強いのかなと思っていて性行為などで舐められるというのは嫌すぎてさせた事がないです。
わたしもネットで膣洗浄を買ってみたり、学生の頃なので忘れましたが何かの錠剤を入れて乳酸菌を増やすなど病院に行きづらくて、よくしてましたが一時的に乳酸菌的な匂いになるだけですぐ元どおりでした。
今はもう諦めて、生理的な匂いとして過度に気にしないようにしてます。
たまに織物シートをつけてしょっ中変えるなどの対策はしてます!

余談かもですがわたしは前に細菌性窒炎?になってものすごいイカ臭さを感じたことがあります。布団少しでもふわっと動かしたりすると絶対とてもくっさい匂いがしますしズボンにも付いてるので普通にたっていても臭いがしてました。
その時は病院に行って膣洗浄や薬などで止みましたが、細菌がいるときは本当に我慢できないくらい酷い匂いなんだなと実感したので今の匂いくらいなら我慢できています💧

• ぽん

ぽん

ズボンにも付きますよね…💧
    ものすごく嫌で気になってしまいます。

前はここまでじゃなかったので、年齢とかも関係あるんですかね?

疲れている時は匂いも強い気がします。

今は乳酸菌のサプリを毎日飲んでいて、日によってマシな時もありますが、やっぱりまだ匂います。
    織物シートは蒸れると言われたので織物が多い日以外は付けないようにしています。

とりあえず病院でクロマイ膣錠というものを出してもらったので、1週間飲んでみます!

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、わたしが20代なのですがすごくお気持ちわかりますよ😄年齢的なものは関係ないように思います!!私も一番ストレスを感じ出した時はつよいです…夜しか履いてないパジャマも必ず洗わないとですし、下品な話ですが、前戯をしなくて全く興奮してなくても旦那曰く、常に興奮してる人くらい濡れて感じなので
    織物の量も人より多いようです。
    本当に恥ずかしいし自分でも相当匂いが不快ですよね。

そうですよね、蒸れますよね😢私も匂いが強めのたまにしかつけて無いです😢

すごく気にすると逆にストレスにもなると思いますし、洗い過ぎると本当に臭くなる、痒くなるので気をつけてください!他の人にはあまり匂いがしていないのでそこは安心していいと思います😄

• 2月26日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます✨
    同じ悩みを持つ方とお話しできて嬉しいです。
    友達とかにも言いづらいし、どうしたらいいか悩んでいるのでとても心強いです。

ただでさえ育児や仕事で疲れてるのに、更にこの事がストレスになりつつあります…💦

とりあえずは1週間薬を入れて収まるかどうか様子を見てみます。

ありがとうございました!

• 2月27日