※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごママ
家事・料理

梅シロップの作り方なんですがクックパッド見ながら青梅、氷砂糖、お酢…

梅シロップの作り方なんですがクックパッド見ながら青梅、氷砂糖、お酢で作ろうと思っています。
梅は穴を開ける方法と開けない方法があってどちらがいいのか迷っています。
梅シロップを作る場合、梅はシワシワになっちゃいますよね?
シワシワにならない方法はありますか?
前回穴を開けて作ってみたところシワシワになっちゃいました。

コメント

nncaty

お酢なので…
梅シロップに関してはシワシワにならない方法は難しいと思います>_<
穴を満遍なく開けて、長期置くと 逆に梅がシロップを吸う事はあるかもしれませんが…
本当梅によりけりです(ーー;)

  • だんごママ

    だんごママ

    ありがとうございます☆
    今下手を取っている段階です(^ ^)
    やっぱりシワシワになっちゃいますよね(>_<)
    梅によりけりだとは初めて知りました!!
    今回も穴を開けて作ってみます(*^^*)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月23日
  • nncaty

    nncaty

    穴を開けた方がシロップにとろみが出るので私は好きです(*^^*)
    近場のスーパーにまだ梅が並ばず…>_<
    首を長〜くしてまってます;
    紫蘇ジュースも簡単に出来て美味しいですよ♪♪♪

    • 5月23日
  • だんごママ

    だんごママ

    無事作れました(*^^*)
    カビないことを願ってます☆
    手作りって本当美味しいですよね〜(*^◯^*)
    ホワイトカリーで作ってますか?
    昨日たまたまあったので買ってみました(^.^)シソジュースも気になっていたんですがまだ売ってなくて(>_<)
    またお店で沢山並ぶようになったら挑戦してみようかと思います(*^^*)
    でもシソを扱うのが初めてなので不安です(T_T)
    早くお店に並ぶといいですね♡
    南高梅が早く出てくれないかな〜って思ってます(^ ^)

    • 5月23日
  • nncaty

    nncaty

    紫蘇ジュースはクエン酸と砂糖です(^^)
    やってみると結構簡単ですよ(*☻-☻*)オススメです♪お酒で割ったり、炭酸や水で☆熱中症にもいいらしく3年くらい前から毎年作って冷蔵庫に常備させてます♪♪
    梅酒はホワイトリカーですね☆南高梅 待ち遠しいです〜(*^^*)♪♪♪
    私も今日あたり探しに出かけてみます♪♪♪

    • 5月24日
  • だんごママ

    だんごママ

    ありがとうございます♡
    シソが出始めたら買って作ってみようと思います(*^^*)
    シソは花粉症にもいいって聞きました(^ ^)!
    いろいろ作りたくなっちゃいますね⤴︎
    梅大好きです♡
    今年も美味しく出来るといいですね(*^◯^*)

    • 5月24日
だんごママ

ホワイトリカーでした笑