※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちやす
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。他人の家でのマナーや子供の問題行動に困っています。同じような経験をした方、アドバイスありますか?

4歳のママです

未婚なので一人で育ててますが
最近ほんとどうしたらいいのかわからないです

人の家に行く
お邪魔します当たり前ですよね
子供は恥ずかしがりやだけどそれはいつまでも通用しないから言いなさいと言ってもだめ

他の子供と一緒に遊ぶとき、
必ずといっていいほど
なにかだめなことをして私に怒られると
わたしのことを叩く
「ママはうるさい黙ってて」 
なにを言っても聞かない
それで怒るとふてくされる
いつまでも

接し方?怒り方?話し方?
なにを私が気を付けたらいいのかわかりません

同じ方いませんか?
悩みがつきないです。




コメント

抹茶

全く同じですよー🙄! 
お邪魔しますとなかなか言えないし、遊んでるとき注意すればママ嫌い、うるさいっ言われます🤣
そして、叩かれます!

言わなきゃいけないときは一緒に言おうねとは話してます😃

反抗するのに、言葉を知らないからそういうことしか言えないんだなーとは思ってます😅
その都度注意はしてますが、あまり言うこと聞かないと、軽く同じような場所叩いたりしますよ😑痛いでしょ?と🙄

  • ちちやす

    ちちやす

    一緒に言おうねでも後ろにひっついちゃってなかなか言えないことが多くて💧
    辛抱強く頑張って言ってみます😔

    つねったりされるときもあるのでうちもさすがにママにはいいけど他の子にしたら痛いんだよってやり返したりもあります😔

    ほんと言うこと聞かなくて参ります😔笑

    • 2月25日
3児ママ

4歳になると反抗的になりますよね^^;
でも反抗するのはしっかり愛されていると実感があるからで4歳あるあるみたいです^ - ^

ちなみにうちの長男も全く同じです。
うるさいは言われないですが、ママイヤとか遊ばないとか言われますし、すぐ泣いたり叩いたりしてきます。
叩いてくるのはとっさに言葉が上手く出ないからみたいです。

都度伝えていくしかないですが、なかなか難しくて言い合いみたいになりますよ(^◇^;)

  • ちちやす

    ちちやす

    すごい反抗的です💦
    手はだしてくるし、しかもいきたり💦ちょっとしたことでもだしてくるときあるから💦

    男児ママさんは
    その都度向き合って話できてますか?😭

    うちは向き合って話しても
    聞いてくれない、話さない、

    そうなったらもう
    諦めて、放置して落ち着いた頃にもう一回話すと聞いてくれるんです

    やっぱり人間なので
    うちもイライラしちゃって
    話しててもイライラしちゃうから
    泣くなら泣くで
    そっとしておかないと
    自分が参っちゃうなーって

    • 2月25日
  • 3児ママ

    3児ママ

    ちょっとしたことでそんなになる?って言うのありますよ(^◇^;)

    向き合うようにしていますが、ダメな時はダメなので放置しますが、なぜか放置するとすぐに謝ってきます(^◇^;)

    泣いてもなんでダメかわかる?
    などの声かけはしますがイライラはします。


    ちなみに今日もおふろにお湯がたまったら〇〇やめて入れる?→入れる!約束!→入ろう→これが終わったら→じゃあ先に入るね→いやだぁ(大泣き)終わったら入るから(終わるまで時間がかかる)
    を繰り返し最終的に
    じゃあもう入らなきゃいいんじゃない?
    と言ってしましました(^◇^;)
    下の子もいるので余計にイライラしてしまって(>人<;)

    たしかに参るので時間を置くのはいいと思います^ ^
    私もそうしたいのですが、なぜが時間を置こうとすると謝ってくるのでなかなか時間がおけず(^◇^;)

    お互い大変ですね(^◇^;)

    • 2月25日