※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

お豆腐を食べた後に嘔吐があり、アレルギーの可能性が気になります。専門家に相談する方が良いでしょうか?

これは、アレルギーの可能性ってありそうですか?

9か月の息子がお豆腐を食べて3〜4時間後に激しく嘔吐しました。その後落ち着き、祝日(昨日)だったこともあり様子見をして、今日はいつも通り元気そうです。

離乳食をはじめたばかりの5か月頃に少量与えて特に何もなかったので、豆腐は問題ないと思っていました。ただ、はじめの方はあまり量を食べず、また、豆腐があまり好きではないようなのでしばらくは与えていませんでした。

7〜8か月頃にある程度離乳食を食べるようになったので、お豆腐を与えてみたところ、今回と同じような感じで3〜4時間後に激しく嘔吐しました。すぐに受診し、嘔吐下痢と診断されたので、お豆腐とは関係なく体調を崩したのかなと思っていました。
ただ、やっぱりお豆腐は好きではなさそうだったのでしばらく食べさせておらず、今回に至ります。

もうしばらくしたら10か月検診があるので、そこで質問してみようと思ってはいるのですが、アレルギーの有無を調べるとしたら、アレルギーの専門とかの所に行った方がいいのでしょうか?

コメント

はるる

うちの子が最近乳製品がアレルギーぽかったので小児科に行って検査してもらいました!
小児科でできると思います🙆‍♀️

• くー

くー

普通の小児科ですか?

• 2月25日
  • はるる

はるる

普通の小児科です!採血で調べるだけなのでどこの小児科もいけるんじゃないですかね😊

• 2月25日
  • くー

くー

ありがとうございます!

• 2月25日
  • はるる

はるる

他の豆製品もダメだったら可能性ありですね😭

• 2月25日
  • くー

くー

大豆製品はあまり与えてないので、正直よくわからないんですよね。。
    納豆はあげたことはあるものの、すごく嫌そうだったので数口であげるのをやめてしまいましたし。。数口だと特に問題なかったんですよね。正直、なんとも言えないと思っているので、とりあえず相談してみようと思います!

• 2月26日
もりりん

納豆、きな粉なども食べないなら可能性がなくはないのかなと…
しっかりとアレルギーあるなら食べた直後にでるはずなので絶対とは思わないですが。

うちは保健師さんにアレルギーが気になるなら先ずはかかりつけの小児科に、と言われました。

• くー

くー

きなこはまだあげたことがないんです。納豆はあげたことはあるんですが、すごく嫌そうで、数口で食べさせるのをやめました。。数口だと特に問題ありませんでした。

そうなんです。すぐには何ともなく、数時間後なのでたまたまの可能性もあるのかなぁとも思ったりもして。。もっとアレルギー反応が強く出そうな納豆も少量なら何ともないしなぁとも思っていまして。。豆腐も少量のときはなんともありませんでしたし。。
    念のため、検診の際に小児科で聞くつもりではいるんですが。

• 2月25日
ユウ

可能性はありそうなので、相談されてはどうでしょうか?

娘は複数のアレルギーだったんですが、通える距離のアレルギー科では汗疹と診断され、後日全身に蕁麻疹が出た時点でかかりつけに行きました😅そこはアレルギー科がないため、通える距離の総合病院の紹介状を書いてもらって今も通ってます👌🏻

娘の場合、増量で発症も多々ありました。加熱具合でも違うので、わかるなら豆腐のメーカーや正確な量も控えておくといいですよ✨初診でメーカー聞かれて、私は焦りました😂

• くー

くー

メーカーまで聞かれるんですね!ありがとうございます!

そうですよね!違ったら違ったでいいですし、相談してみようと思います😊

• 2月26日