※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

汗疹に悩む女性。ワセリンで対処中。皮膚科受診予定。同じ経験の方、アドバイス待つ。

背中や腰、腕の内側など、すぐ汗疹ができてしまいます。厚着にならないよう、寝る時に布団をかけすぎないように、など、着るものや環境などいろいろ気をつけていますが、チャイルドシートに乗る時間や日中少し暑くなったり、少し夜暑くなったり、と油断をするとすぐかいかい…。。今日も保育園から帰ってきてお風呂に入ったら、腰、おしりの横、肩に引っ掻き傷がたくさんあり、かゆかったんだろうな…と反省しました。ちなみに、保育園ではこまめに着替えさせてくださるので、対応については不満はありません😌
今は市販のワセリンをお風呂上がりに塗っていますが、そろそろ限界でしょうか?通っている小児科では、それを繰り返して肌が強くなっていくので、様子見ましょうね、と以前言われたことがあり、またそこの先生は自然派の先生なので、気持ちは理解できるのですが、あまりに掻く頻度が高いので、違う小児科か皮膚科へ明日受診予定です。
同じようなお子さまで、気をつけていること、自然に頑張っている方、またアドバイスやご指摘等ありましたら、コメント頂けたら嬉しいです。

コメント

全く同じです💦
ワセリンって、保護するだけで保湿する効果はないって聞いて、ヘパリン類似物質っていうクリームを病院でもらって塗ってました!ヒルドイドと同じ薬だと思います。
薬を続けて肌の調子が良くなってきたら、市販のベビーローションをおむつ替え、着替えの度に全身塗って、お風呂上がりはベビーローションの上からワセリン塗ってます!
あととにかく肌着は通気性の良いものを着させています😅真冬でもメッシュ素材です。上着で調整しています!
常に保湿していて、娘は常にベタベタですが、肌の調子は良くなってきていると思います!!
参考になれば幸いです💦

退会ユーザー

うちは乾燥してるところに汗をかいて痒そうでしたので、とりあえず乾燥対策をしていました!タイプが違ってたらすみません💦

• 2月25日
  • みな

みな

見解が素晴らしい😭!うちはどのタイプなのでしょう…。ワセリンって保護がメインなんですね…!たしかに、病院でヒルドイドとワセリンが混ざった弱めのものをもらったことがありましたが、肌の調子が良かったような、、
    参考にさせてもらい、いろいろ試そうと思います…!コメントありがとうございました😊

• 2月25日