※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

友人からの「旦那に愚痴がある=離婚すれば?」という言葉に悩んでいます。旦那とは10年経っても好きで、愚痴も言うけど感謝もしていると話しています。友人の意見にイライラしています。

私の旦那、友人からしたら「私だったら養育費もらって別れるわ!」な感じの人らしいです

たぶん、どんなに仲のいい夫婦、お互いに大好きな夫婦でも何かしらの愚痴って毎日一緒にいるわけだから少なからずあると思うんです
所詮は『元・他人』なわけですから
例にもれず、うちもそうです

旦那は基本激務で、長女が産まれてもなかなかパパになりきられなくて普段から私がワンオペ育児になりやすかったんです
義母に助言や時には義母から旦那へ直接『育児にもっと参加しろ』と言ってもらうこともありました
そのおかげか、次女も産まれた現在では、出勤の日は仕方ないにしても、休日はお願いすればお風呂に長女と入ってくれたり、私が子供達をお風呂に入れている間に揚げ物をやっておいて、皆で出来立てを食べられるようにしたり、次女が泣いてもあやしたりしてくれるようになってきました

そんなことを友人(既婚 2人子持ちで妊娠中)に話すと「でもさ、基本ワンオペでしょ?いてもいなくても同じなら養育費もらって別れれば?っていうか、今はよくても熟年離婚しそうw」と言われました

惚気に聞こえてしまうかもしれませんが、私は旦那と出会ってもうすぐ10年が経ちますが、今でも変わらず好きだし、普段から「おい!」って思うこともあるけど、これからもたぶん変わらずに好きだと思ってます

旦那のいい面も愚痴りたい面も口にすると、すぐに「離婚すればいいのに!」と言う友人に対してイラっとしてしまいます

旦那に愚痴がある=離婚すれば?

になってしまうものなのでしょうか?

繰り返し書いてしまいますが、友人には旦那の愚痴ばかりではなく「こんなこともしてくれて助かってるの!」と言うことも会話のなかで言っています

コメント

さき

それはモヤモヤしますね🙄
愚痴=離婚にはならないですよー。別に離婚なんて考えてなくてもちょっと愚痴りたい時なんて誰でもありますからね!!
私もママ友とそういう話しますが、離婚なんてワード出て来ません💦浮気とかDVとか多額の借金だったら話は別ですが😅
アイビーさんの旦那さんは離婚しなきゃいけない様な人ではないと思います。何よりアイビーさんが望んでないんだし💧
逆に友人の夫婦関係が上手く行ってないのでは?と一瞬思いました😅

• アイビー

アイビー

友人の旦那、「やっとパパになってくれたの!」な感じの人らしいです
    少し前は「種馬としかみてないし!」と言っていました

確かに浮気とか借金とかなら離婚…とかいわれてもおかしくないことすよね
    今回の件で「もう、この人には愚痴は言えないなぁ~ すぐに離婚すれば?って言われるし」と思ってしまいました

• 2月26日
いちご

全然ならないです!!!
主さんのいうとおり、所詮元他人だし、ずっと一緒にいれば愚痴もでるし、ずーーっとグチなし幸せハッピーな人なんていませんよね。
主さん本人が離婚したいと相談しているならまだしも、自分の価値観を押し付けないでほしいですよね。

• アイビー

アイビー

そうですよね
    愚痴の1つも無くいる人なんていないわけですし
    すぐに離婚すれば?とこの友人には言われてしまうので、もう愚痴は言えないなぁ~と思ってしまいました

• 2月26日
にゃんちゅう

その人からしたら自分だったら無理だなという感じでそういうんですかね😓?
私も周りにもそういうタイプの人いました。
私だったら離婚するーとか私だったら別れるーってすぐに離婚とか別れるという人。
なんなんでしょうね。愚痴を聞いてほしいだけなのに
離婚させて不幸にさせたいんですかね?
自分は2人子供いて3人目もお腹にいるし
旦那が協力的だからそうやって子供を作ることができるのかもしれないけど
そんなこと言ったらうちの旦那なんかほんとにクズだし即離婚レベルです。
激務の中そうやって少しでもできる限り手伝ってくれるなんて
いい旦那さんじゃないですか😊
そりゃ所詮は他人だし
身内ですらイライラすることもあるんだから
結婚したって血の繋がりのない旦那さんに対してイライラすることだって愚痴だってたくさん出るのは当たり前です。
それを小馬鹿にしたような感じで熟年離婚しそうとか言われるなら
もう2度と相談しないと思っちゃいます私だったら😅
その人から見たらそう思うのかもしれないけどいくら友達でも失礼すぎる…
ましてやカップルとは違って結婚って簡単なことじゃないし別れることだって簡単じゃないのに…
その人はきっとワンオペならいてもいなくても変わらないからお金だけほしい!って感じなんでしょうね😞

• アイビー

アイビー

以前は友人の旦那さんについて「種馬としかみてない」や「いてもいなくても同じ」、「離婚してもっと素敵な人と子供を作りたい(既に息子2人がいる状態)」とか言っていました

今思うと『すぐにそういうことを言う人』だったのかもしれません
    離婚 なんて言葉は離婚を考えてる人とかが言う単語だと思うし、軽んじて言っていいことではないですよね

たぶん、もう愚痴を話したりはこの友人にはしないと思います

• 2月26日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私の友達にも似たような方がいて
    SNSでは幸せアピールしてるけど
    連絡取ると旦那の愚痴とか離婚したいとかなんなんですかね?
    そんなふうにしか思わない人と2人目3人目作れるの不思議ですしうまくいってるわけではないんじゃないですか?そのお友達さん。
    夫婦喧嘩したらすぐ離婚って言いそうなタイプですね😓
    自分以外の幸せは望めないタイプなのか
    離婚させようとしてるのか…
    軽はずみでそんなこと言われるの
    深いですよね。ただ愚痴りたいだけ相談したいだけなのに
    すぐに離婚というワードを出せばいいみたいな感じで聞く気さらさらないみたいだし
    愚痴るなら離婚すればいいって考えなんでしょうね😓
    話してもアイビーさんが不快な思いするだけだと思うので
    これからはそういう話はもっとちゃんと聞いてくれる方に話すのがいいですね😭✨

• 2月26日
  • アイビー

アイビー

結構似たような人がいるんですね…
    子供を何人も作れるのが本当に不思議です
    まだ三人目がお腹に来たばかりなのに、もう四人目のことも話してるそうで…理由は女の子が欲しいから…

第三者からみて、明らかに離婚しないと相手がおかしくなってしまうとかなら離婚をすすめればいいですけど、そうでないのに安易に離婚を口にするのが本当に不快です…

他にも愚痴を聞いてくれる友人はいるので、今後は彼女の愚痴は聞いても、私は言わないことにします

• 2月26日
ママ

お友達、自分がうまく行ってないか、もしくは自分より幸せは許せない系なマウント取りがちな子ですかね?

現実的な話すると、養育費っていったって数万円。
仕事も家事も育児も1人でやらなくてはいけなくなるシングルより、それだけ忙しい中でも子育て協力してくれるようになって、専業主婦でいられてるって、どう見たって一目瞭然ですよね!
シングルの方がまし!も平気で友人に言えちゃうとかやばいです。

10年経っても好きって気持ち素敵です☺️

旦那に不満ない人なんて絶対嘘です(笑)

• アイビー

アイビー

昔はそんな感じではなかったのですが、お互い結婚してからこんな事を言うようになったので、もしかしたらそうなのかもしれません

シングルマザーで頑張っている方の話を時々耳にしますが、大変ですよね
    養育費云々で楽になんてならないでしょうし、子育ても2人でやったほうが気持ちも違うでしょう
    友人の言ったことに正直引いてしまいました

素敵と言っていただけてうれしいです
    旦那へ愚痴がない人なんて絶対いませんよね

• 2月26日