※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
子育て・グッズ

上の子が下の子に手を出す時の対応について相談しています。怒りすぎず、他の方法でうまく伝える方法について悩んでいます。

上の子が下の子(赤ちゃん)に手を出してしまったとき、みなさんはどのような対応をしていますか?
上の子が1日に何回か、下の子に対して踏もうとしたり顔を突っついたり叩いたりしてしまいます。その度に私はついカッとなって怒ってしまいます。怒ってもやらなくなるわけじゃないことはわかっているし、強く怒りすぎたなあと反省するのですが、怒る以外の方法でどうすればうまくいくのかわからず悩んでいます💦
保健師さんに相談したとき、けがをするようなことでなければスルーすれば良いと言われましたが、それでも抵抗もできないのに叩かれて泣いてる下の子を見るとつい上の子に腹が立ってしまいます😢
叩いちゃダメだよと言い聞かせるだけでも意味あるのでしょうか?

同じように怒ってしまうという方も、別の方法で伝えているという方も、いろいろなご意見ください。

コメント

年子ですが、リビングをサークルで分けて物理的に触れないようにしてました。

| 机 |
ーーーーー
 次女  |長女
     |
ーーーーー

• ペッパー

ペッパー

ありがとうございます😊
    サークルなどを使って安全にしておく工夫も大事ですよね!リビング狭くて厳しそうだけど検討してみます!✨

• 2月26日
ねま

全く同じ悩みです!!上の子は少し言葉も遅くなかなか気持ちが伝えられないことも原因の1つかなと考えてました💦でも、ペッパーさんの言うように私もついついカッとなって怒ってしまいます💦いつかお友達に手を出して怪我なんてさせたら、、と不安があります。
怒ると上の子も泣くので、こちらの話を聞いてくれるまである程度待ちますが、それでは本当に分かってくれてるの?と気になりながらも対応の正解が分からないまま繰り返す毎日です。
最近は、叩きそうな前に大好き大好きだねーってわざと声高く褒めるようにすると、ぐっと我慢して私たち親が子供たちにするように顔を近づけて好き好きー💓の表現をしてくれたり、トーントンと言いながら撫でてくれます🤲

私もこちらで皆さんの回答参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます✨
    同じですね😭自分でも正しいと思ってないから悩みますよね💦💦
    下の子を叩くこと以外でも上の子にはイライラしがちでつらいです😢

• 2月26日
ぴよこ

うちも悪気なく顔叩いたり腕を引っ張ったりしてました😂
叩くのは痛いだけなので、注意程度にしてました。「叩かれたら痛いからやめてね、触る時は優しく触ろうね」と。
腕や足を引っ張るのは、関節が抜けたりすると危険なので「引っ張らないで!」と強く怒ってました。
そのあとで「娘ちゃんはお兄ちゃんが引っ張ると手や足が取れちゃうんだよ、だから絶対に引っ張らないでね。」と優しく言いました。
引っ張るのは優しく引っ張っても強く引っ張っても同様に叱ってました。
あとは顔に物を投げるのも同様にしかりました。(目に当たると怖いので)

• ペッパー

ペッパー

ありがとうございます😊
    自分の中で叱ることの基準を決めておくの大事ですよね!
    わたしはもはや叱るというより感情的に怒ってしまってるので反省しまくりです😭
    3歳になると理由も説明したら納得してやめてくれますか??

• 2月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

3歳すぎると結構説得したら納得してくれることが増えました!
    今もそうですが、イヤイヤのスイッチが入らないように先に声かけをしておく、イヤイヤになりそうになったら気をそらす、ようにしてます!
    でもイヤイヤスイッチ入る時あります😅(だいたいは眠たい時です💦)
    スイッチ入ると説得も何もなくなりますが😅
    下の子が生まれたのが2歳11ヶ月の時でしたが、かなりコミュニケーション取れるし説得して納得して、次は同じことしない、というのができるようになってきてました!

• 2月26日
  • ペッパー

ペッパー

そうなのですね!
    あと数ヶ月で少しはマシになると信じてがんばります😭✨
    眠くて不機嫌なときは大変ですよね💦
    お互いがんばりましょう😊

• 2月27日
ママリ

ベビーベッドなど、赤ちゃんを触れないようにする。
叩いてしまったときは、赤ちゃんを大袈裟に心配すし、冷静に短く、上の子に優しくしてねと教える。
上の子との時間を増やす。上の子を優先する。

嫉妬もあるのかな?と思いました!

• ペッパー

ペッパー

ありがとうございます✨
    離れるときはベビーベッドに避難させるのも必要ですね!
    最近寝返りで狭いと泣いて床の方が機嫌良いので床に置きがちなのですが、結果下の子は泣かされて上の子が怒られるんじゃかわいそうですよね😣💦
    嫉妬はあると思います!手が空いたときにもっと上の子と遊ぶようがんばってみます!

• 2月26日

ダメー!と私は怒ります😅
それとセットで「こうだよ〜」とナデナデして見せたり軽くバウンサーを揺らして見せたりすると真似してくれます。笑
まだまだやっちゃいけないことやりますが、これで少しずつ正しい接し方覚えてきたかな〜?と思います!

• ペッパー

ペッパー

ありがとうございます✨
    兄弟で同じくらいの年の差ですね😊💕
    2歳児だからなのか男の子だからなのか、毎日大変すぎて疲れ果ててます💦
    最近叱るばかりになってたので、どうするのが良いのかもっと伝えてみようと思います!

• 2月26日