※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すが子
子育て・グッズ

生後41日の男の子を育てています。母乳不足か心配で、桶谷式に通っています。夜中は母乳だけで3〜4時間寝ていることも。うんちの回数が減ったことも気になっています。また、泣く時に鼻を鳴らすことがあり、口呼吸しているのではないかと心配しています。

生後41日の男の子育ててます。
いくつか相談させて下さい。

一つ目なのですが、母乳の出が悪くミルク多めの混合で育ててたのですが、出来るだけ母乳寄りで育てたいので桶谷式に通ってみました。
そしたら母乳出てない訳ではなかったみたいで、回数増やしてとの指導受けました。
泣いたら授乳ってな感じで足りなかったらミルク40〜60あげてるんですけど、夜中とか母乳だけ飲んで3時間、下手したら4時間ぐずらないで寝てる時があります。
母乳が足りてるなら良いのですが、ちゃんとおしっこもしてるしこの時期脱水症状とかが怖いので起こして授乳してます。
あと、今まで1日に2〜3回はうんちしてたんですが、ミルク減らしてから1日1回、もしくはしない時もあります。うんちの量も前より多くないです。おならした時にオムツに少しつく程度です。
母乳足りてない証拠でしょうか?(・・;)

二つ目なんですが、ぐずって泣く時よく豚鼻鳴らします。
赤ちゃんは鼻腔が狭いからと聞いてるので私は気にしてないんですが、主人が気にしちゃって。
でも口開けて寝てる時、口呼吸してるんじゃないかと思う時があります。
みなさんのお子様達は泣く時鼻鳴らしますか?

コメント

まる

泣かないのであれば足りてると思いますよ。うんちは、だんだんお腹に溜めれるようになったりと腸が成長してるんだと思います☆彡.。3日とか出てなかったら、気にしたほうがいいかもなのですが、1日くらいなら大丈夫だと思いますよ!!😳✨

2ヶ月の今でもブーブー言います💦😂
でも一ヶ月の頃よりは無くなりました✨
うちの子も口開けて寝てますが、鼻から呼吸してますよー✨

• すが子

すが子

お返事が遅くなりすみません。
    母乳大量に出てるわけではないので不安で不安で(꒪⌓꒪)
    便秘にならないようミルクも適度に飲ませたいと思います。

やはり鼻鳴りますよね?
    旦那が鼻つまってるんじゃないかってうるさくて(´ㅂ`;)
    一応明日耳鼻科に行こうかと思ってます。
    成長と共に治ってきますよね!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月25日
❀megumi❀

ある程度大きくなってくるとうんちの回数が減るそうですよ!
それに夜泣かないのであれば足りてるんだと思います\( ˆoˆ )/
うちの子はおっぱい飲んでる時に鼻がヒューヒュー言ってます(´·_·`)笑
鼻腔狭いから気にしなくていいよ~って言われたので気にしてません(*´-`)

• すが子

すが子

お返事遅くなりすみません。
    最近夜泣かないで寝てくれるのは嬉しいんですけど、オムツがおしっこ漏れそうな感じなのでオムツ交換と共に起こしちゃってます(´ㅂ`;)

母乳飲んでる時も苦しそうにしてないのでつまってはいないと思うんですけど、旦那がうるさいので耳鼻科に一度行こうかと思ってます(¯―¯٥ )

• 5月25日

おしっこ出てて機嫌良かったら足りてると思います(^ ^)
母乳は消化が良いので便になるカス少ないです。混合にしてた時便の多さに驚きました💦
鼻ピーピーよくいってました(^ ^)成長とともに減ってきてます。

すが子

お返事遅くなりすみません。
混合の時は一度のうんちの量多かったのでミルク減らしたら少なく旦那にミルク足りないんじゃないかと言われました(>_<)いちいちうるさい(-_-)笑

鼻鳴りますよね!
一回は自分で調べて欲しいものです。