※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てている。母乳搾乳で量が増えてきた。搾乳で母乳が増えるか悩んでいる。混合育児で体重増加が心配。完全ミルクにするか迷っている。

生後2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
ほとんどミルクです。
母乳を搾乳してあげてますが、1日トータルで10mlしぼれてたのが一回で10ml近くになってきてます。
搾乳で母乳が増えることはありますか?
先日までもうミルクにしようと思ってたのですがなかなか踏ん切りつかず…。

1ヶ月健診で体重が約1.5キロ増えていて、増えすぎと言われて混合が少しトラウマです。。
前は搾乳で一回20~40取れてましたがミルクがほとんどで母乳も減ってきていました。
搾乳は、1ヶ月健診後、母乳量が分からずストレスで(^^;

搾乳で母乳増えるなら頑張ろうかなとおもっていますが思いきって完全ミルクにするか悩み中です。

コメント

まんぷく

搾乳でも吸ってもらっても増えることはあると思います!乳首付近を触ると脳が創らなきゃってなるって看護師さんから聞きました♡

ミルクに切り替えるかはねこむすめさんがどちらが大変かで決めたら良いと思います~
ミルクは夜中の授乳の時に起きて作らなきゃってのがデメリットかなって。
母乳もこのままあげ続ければもっと出る気はしますが、心配ならおっぱい外来などに行ってみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刺激があるといいのですね👍搾乳は続けてみようと思います😃

ミルク作りは夜は大変ですし…もう100~120飲むので消費もなかなか💦
    おっぱいが増えたら色んなメリットがありそうで、なにより赤ちゃんとのスキンシップになりそうで。

里帰りから戻って相談する施設探してみようと思います😃✨⤴️

• 2月25日
ママり

増えすぎと言われたのならもうすこし母乳の回数を増やしてもいいと思います。
あたしも1週間検診で60g/日で増えてるから母乳の回数増やしてみようと言われて1ヶ月検診では40g/日でいい感じだと言われました。
ミルクだともっと増えてく可能性があると思います。

あたしもはじめは10㎖しかでてなかったおっぱいも、吸わせ続ける➕搾乳で50㎖ほど搾れるようになりました。

搾乳でおっぱい空にすればまた母乳を作られる働きがされるかもしれませんが1番は直母で赤ちゃんに吸ってもらったほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の回数増やすのは思いつかなかったです。。1ヶ月健診後の10日後に赤ちゃん訪問があってその時はすでにミルクだけだったのですが1日31.6gの増加でいい感じと言われました😅なので母乳は向いてないのか…とそれはそれで落ち込みました😅

Mさん、10から50に増えたのはすごいですね‼️少しずつ赤ちゃんにも吸ってもらうのを再開しようと思います😃

• 2月25日
  • ママり

ママり

ミルクだけにして増えが落ち着いたのなら母乳思ってるより出てたのかもしれませんね!
    せっかく出るなら飲ませてあげたいってゆう気持ちもありますよね(^^)
    夜間授乳と水分たくさん取るだけでもここまで増えたので辞めて完ミにしなくてよかったと思っています。

もし余裕があるなら日中か夜間母乳の回数を増やして、ぐずったり寝てくれない時にミルク足すくらいにすると母乳量は増えると思います!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母乳出ているかと感じました😃✨なかなか難しいですね。
    そうなんです、母乳出てるなら‼️と思っちゃいました😃
    水分前からあまり取れないので私も心がけてみます✨

• 2月26日
みー

母乳吸わせる回数を徐々に増やしてくといいと思います😊!
だんだん赤ちゃんも満腹になる感覚がわかってくる時期なので、まずは時間を決めて吸わせてみるのもありだと思います😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満腹になる感覚分かってくれたら混合もやりやすくなりそうですね❕
    色々探って自分も成長するんですね。
    今日久しぶりに吸わせることができました😃

• 2月26日