※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーにゃん
お金・保険

医療費控除についての質問です。コロナ流行中で戸惑っています。スマホで申請可能ですがマイナンバーカードが必要。過去5年分も申請可能で、お金はいつ戻ってくるのか、戻らない場合はどうなるのか知りたいです。

医療費控除について

昨年出産をしたため、医療費控除をしたいのですがコロナウイルスが流行中の為申請に行くのを戸惑っています。
スマホでも出来ると知ったのですがマイナンバーカードが無いためスマホでは出来ません。
他の記事を見た時に過去5年分遡って申請もできるというのも知ったのですが、その場合だとどのタイミングでお金は戻ってくるのですか?
また、戻ってくるお金が無い場合はどうなりますか?

コメント

あか

質問の回答ではないですが💦

私はスマホで医療費控除の申請書類を作成し、コンビニで印刷したあと必要書類を添えて税務書に郵送しました!国税局のHPから作成フォーマットがあります。
よければ一つの案として考えてみてください😌

• あか

あか

税務署ですね💦誤字失礼しました。

• 2月25日
  • よーにゃん

よーにゃん

回答ありがとうございます😊
    郵送も出来るんですね!
    確認してやってみます💪

• 2月25日
かやのしゃ

昨年は出産とかぶっていた為、8月に税務署へ行き手続きしました。9月末には入った記憶です。

ただ、主人の会社の事務の人には変な時期に確定申告しないでくださいよ!こっちの事務業務が増えるじゃないですか!と嫌がられました。(まあ知ったこっちゃないですが)←性格悪いです。すみません💦

• よーにゃん

よーにゃん

1ヶ月くらいでお金が戻ってくるのですね!
    参考になります✨
    ありがとうございます!

• 2月25日
ママリ

いつもパソコンで確定申告書に記入して、印刷して郵送してますよー!!

• よーにゃん

よーにゃん

郵送が出来ると初めて知りました✨
    やってみます!

• 2月25日