※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが陥没乳頭に吸い付けない状況。ニップルを使い続けるか、無理矢理でも直接吸わせるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

陥没乳頭の授乳について

助産師さんに言われた通りにやっています。
産後から退院までは母乳相談室の哺乳瓶の乳首を使うように言われて使用していました。
退院日にそれまでとは違う助産師さんに、メデラのニップルの方がいいと言われてそちらに変えました。
2週間検診でまたそれまでとは違う助産師さんに、哺乳瓶の乳首やニップルに慣れちゃうと直接吸ってくれなくなるから本当は産後すぐから無理矢理でも直接吸わせて「これしかない!」て思わせた方がよかった、と言われました。。。

私としてはすべてプロの指導に従っていたのですが、もし本当に初めから直接吸わせていたら、、と後悔がすごいです。😢
ただ今は吸われて少し出てきましたが、元は頑固な真性の陥没なので無理だった気もしますが、、。

今は直接吸わせようとしてもギャン泣きで拒否してきます。(T_T)
このまま続けるとトラウマみたいになって吸う力がついて口が大きくなっても吸ってくれなくなるんじゃないかと不安です。

赤ちゃんの力がつくまでニップルを使い続けるか、今からでも無理矢理でも直接吸わせるほうがいいのか、どうしたらいいのでしょうか😢

コメント

みく&ひろママ

授乳の始め、少しずつでも両方の乳首をそのまま吸わせて、飲めなさそうだったらニップルを付けて飲ませるっていうのをやってました。
扁平だったんですけど、ニップルで吸わせてたらだんだん出てきてニップル卒業できました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま吸わせてギャン泣きされませんでしたか?😭
    直母になるまではニップル使ってましたか?

• 2月25日
  • みく&ひろママ

みく&ひろママ

最初は泣かれましたけど、お互い頑張ってました😂
    使ってました!
    1ヶ月もしないうちに直接飲めるようになったので卒業でした☺️

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

• 2月26日
A

私も陥没乳首でしたが、西松屋で乳首用のスポイト?みたいなのが売っていたので授乳前にそのスポイトで乳首を長くしてから授乳してました!そのおかげか割と早く乳首も伸びてくれて直母できるようになりました⭐️ニップルも最初使ってました👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニップルはどれくらいの期間使っていましたか?
    スポイト持っています!乳首を長くして直接吸わせていましたか??

• 2月25日
  • A

A

生まれてから生後3ヶ月くらいまで使ってました!スポイトで乳首長くして直母してうまくいかなかったときはニップルしてました👌

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    焦っちゃうんですけど頑張ります😢

• 2月26日
  • A

A

めちゃくちゃ焦りますよね💦あー🤦‍♀️🤦‍♀️ってあたふたしちゃいますし😭無理せずほどほどにファイトです😭💓

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私も陥没で授乳に苦戦しました😣産院でメデラの保護器を勧められて使ってました!
使っているうちに乳首も出てきて、赤ちゃんも吸う力がついてきて、1ヶ月半〜2ヶ月くらいで保護器なしで吸えるようになりました😊
最初から直母も試していましたが、全然無理でした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり産まれてすぐから直接は無理ですよね😅笑
    直母になるまではずっとメデラ使ってましたか?
    その間直母の練習はしていましたか??

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接のめるようになるまでは、毎回メデラ使ってました😃乳首を伸ばしたりするマッサージもしてました。
    気が向いた時に直接したりしてて、そのうちに吸ってくれるようになりました😊

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニップル使い続けていいのか不安だったので安心しました!
    ありがとうございます😢

• 2月26日
ゆか

私も吸いにくい乳首で母乳相談室を使ってました
乳頭混乱で産まれてから2週間は直母拒否でしたが、根気強く最初だけは直接咥えさせていたらいつの間にか飲めるようになりました!

母乳相談室の乳首は出る量が少ない為、直接飲む方が楽になったのかな?と思います

最初から直接だと需要と供給が合わずに乳腺炎になったりするので、まずは乳首を伸ばして飲みやすい状態にしてからのやり方でよかったと思いますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護器使っていたのが間違いじゃないと言っていただけて安心します😢
    ありがとうございます😢

• 2月26日
もも

私は1人目も2人目もニップルを使ってました‼︎
はじめから無理矢理でも直接吸わせた方がいいなんてどの助産師さんにも言われなかったです!
搾乳機で搾乳したりもしていたら乳首がだいぶでてきて2、3ヶ月くらいには赤ちゃん自身も吸うのが上手くなってきたので直接吸えるようになりましたよ‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれまで言われなかったことを言われてショックと困惑でした。。。
    直母になるまではニップル使って頑張ります!
    ありがとうございます😢

• 2月26日