※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いみみおんつ
子育て・グッズ

断乳4日目、娘が泣いている。胸の張りが気になる。成功の目安や落ち着く時期はいつ頃か知りたい。体験談を聞かせてほしい。

今日で断乳4日目になりました‼︎😭
卒乳を待ってましたが、2人目を妊娠したので断乳に踏み切りました‼︎
1ヶ月前から「この日でおっぱいばいばいね〜」とやんわり伝えて、ついに三連休で決行‼️

昼寝も夜も添い乳添い乳だったので、娘も初日は大泣き😱
私自身、先週からツワリもはじまり、横になってても気持ち悪い状態で、夜中なんどもくじけそうになりましたが、ここで私が諦めてはダメだと思い、なんとか4日目まで乗り切りました‼️

断乳に成功した‼︎と言えるのは、いつ頃からなのでしょうか😖?
そして、胸の張りはいつ頃から落ち着いてくるのでしょうか?😖

よければ体験談を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします😣

コメント

you

同じ1歳4ヶ月の娘がいます!
私も昼寝も夜も添い乳の状態で、
つわりがきつかったので卒乳したいと思い、
2週間ほど前に昼から夜まで
旦那に預けて私が家にいない状況を作り、お昼ご飯、お昼ね、お風呂を
旦那に全て任せました!
その日の夜は少しおっぱいのみましたがその日から2時間おきにあった夜泣きもなくなり、次の日から飲まなかったし、寝る前もとんとんで寝るようになりました!
今も究極に眠いのに寝れない時やお風呂の時におっぱいー!って言ってきますが、飲もうとはしなくなりました!

• いみみおんつ

いみみおんつ

返信ありがとうございます!
    体験談参考になります😭💓
    娘さん同じ月齢ですね‼︎
    なんて協力的な旦那さん😫素敵です
    夜は泣きながらもトントンで寝てくれるようになってきたので、娘ももう少しですかね😣
    あともう少しがんばってみます!
    ありがとうございました😣‼︎

• 2月25日
  • you

you

いえいえ!!😉

乳腺炎には気をつけて下さいね💦

• 2月25日
RIR

私的には子どもがおっぱいを欲しがらなくなったら断乳が成功した!と思いました✨
胸の張りはしばらくキツかったですが、私はかなりよく出るタイプだったので最初の1週間は1日4~5回絞る。その後1週間は1日1~2回絞る。そのあとは多少痛くても勝手に母乳が出てきても時々絞るくらいであとは耐えていたらだいたい1ヶ月で気にならなくなりました✨

• いみみおんつ

いみみおんつ

返信ありがとうございます‼︎
    なるほどです😖
    欲しがらなければ断乳成功でいいんですね✨
    娘もあと少しな気がします😭

胸の張りしんどいですよね💦
    昨日よりは確実に張らなくなってきたので、我慢できなくなったら絞りつつ頑張ってみます‼︎
    教えていただきありがとうございました☺️

• 2月25日

うちは1歳1ヶ月で断乳しました。
2日目からお風呂も一緒に入りましたがおっぱいを口に入れようとすることもなく、夜もトントンで寝られたので断乳成功かな〜と思いました!
おっぱいを見ても飲みたがらなくなったら成功なのかなよ思います😊
胸の張りは、断乳開始から丸3日経ってから一度空っぽまで搾乳し、それ以降はほぼ張りませんでした。
たぶん手や搾乳器での搾乳でお腹の赤ちゃんに影響があることはないと思いますが、張りが強い場合一度産婦人科で相談してケアしてもらうなり自宅でのケアを指導してもらうなりされるといいかと思います😊

• いみみおんつ

いみみおんつ

2日目から断乳成功されてたんですね‼︎すごいです😭✨
    お風呂は旦那に入れてもらってるのでまだおっぱいを見せていないのでどうなることやらです😣

なるほどです‼︎アドバイスありがとうございます😊
    完全に自己流で我慢できなくなったら少し絞って、保冷剤で冷やして、としていたので昨日よりは張りはおさまってきてます☺️
    教えていただきありがとうございました☺️

• 2月25日