※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食について、野菜の形状やヨーグルトのあげ時について質問です。アレルギー対策で毎日同じものをあげていますが、次の食材に進めるのに困っています。大豆アレルギーの心配もあります。

離乳食について質問です💦
現在7ヶ月の女の子を育てる初ママです😁
離乳食を始めて二ヶ月目2回食になり一週間たちました😁
おかゆの形状を変えたり野菜などの形状はいつ頃から変えたらよいのでしょうか?
また、色々見るところにより違うのですがヨーグルトはいつ頃からあげれるのかまた、いつ頃からみなさんあげてましたか?
今日プレーンヨーグルトを少し初めてあげたのですが、まだ早かったかなぁと思ったり…
保健師さんに以前言われたのですが3日間同じものをあげてアレルギーが出なかったら次の食材とゆうかんじで進めてるのですがまだあまり食べれる野菜などなく困っています😭
豆腐も毎日大さじ1程度あげてるのですが毎日あげたら大豆アレルギーが出ることはあるのでしょうか?
旦那に毎日あげるとアレルギー出るかもよって言われました😩

コメント

うちも7ヶ月です。

お粥は7倍粥をあげてます。そろそろ5倍にしようかなと思ってるところです。

ヨーグルトはもう食べてますよ!

最初はだいたい2日間続けてあげて、何もなかったらクリアということにしてましたが、2人目ということもあり最近はちょっと適当になってしまってます😅乳製品や小麦、卵などは気を付けてます!

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

お返事ありがとうございます☺️
    お子さん同じ月齢ですね😁
    うちも7ヶ月なのですが離乳食のスタートが少し遅くようやく2回食にしたってところです💦
    もう7倍粥なんですね😳
    うちは今日から10倍よりすこし水を減らしたところです😊
    歯ってもう生えてますか?
    生えてなくても7倍とかに変えても大丈夫なのでしょうか?
    娘は丸呑みしてるように見えててタイミングが難しいです😔

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちも2回食が明日から2週目です( ¨̮⋆)トロトロよりもドロっとしたようなとろみがある方が食べやすそうだったので2か月めから7倍粥にしました!
その前から10倍粥の潰し具合を粗めにして試してました(^^)

うちはまだヨーグルト試してないのですが、来週あたりあげてみようかな。。
新しい食材は週に3つを目標に2日続けてあげてます!2回食になったから、午前中と夕方で試して大丈夫ならクリアにしてもいいかなぁとか思ってます☆*°
アレルギーが出やすいものはしっかり試そうと思ってますが、野菜系はわりとさくさく進めてます!

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

お返事ありがとうございます😊
    一緒ですね☺️
    娘は丸呑みしてるように見えてブレンダーがないのですり鉢なのですが、野菜すらもちゃんと細かくすれてるか不安です💦
    やっぱり2日食べて違うものってやっても大丈夫なんですかね😂

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すり鉢大変ですよね(´×ω×`)
    必ず2日続けてじゃなくてもいいと思いますよ~!!!量は徐々に増やすとして(^^)ちょうど今日初めてたいを午前中に小さじ1、夕方に小さじ2あげました。
    明日はだいこんを初めてあげる予定です!!!

• 2月25日
  • りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

すり鉢めちゃくちゃ大変です😂💦
    ブレンダー欲しいなぁと思いつつ今だけだしなぁと迷ってます😩
    卵黄ってもうあげましたか?
    うちは明日もヨーグルトです😁

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(>_<)
    私不器用だし料理も苦手なのでブレンダー様に頼ってます。。
    卵黄まだです~!!!
    なんか怖くてびびってます:(´◦ω◦`):
    ヨーグルト近々挑戦します♡

• 2月25日
rara

離乳食初めて、2ヶ月です!
お粥は先週ぐらいから、9倍粥にして、軽くつぶしてあげてます。
野菜も裏ごししてたものをすり潰してあげてます。
うちも今日からヨーグルトあげてますよ😊
野菜や果物は2日続けてあげて大丈夫だったら、OKにして新しい食材あげてます!
小麦や乳製品は3日続けてあげようと思っています🎵

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

お返事ありがとうございます😊
    同じぐらいの方が多くてなんだか安心します😁
    うちも今日からお粥のお水すこし少なめにしてつぶしてあげました☺️
    卵黄ってもうあげましたか?
    先週4日ぐらいあげて少しずつ増やしたのですがどこまで増やして試したらいいのか…と思って💦

• 2月25日
  • rara

rara

離乳食ほんとどう進めたらよいか難しいですよね😥
    量とかもいまいちどのくらいあげたらよいのか悩んでます😓
    卵黄まだですー!アレルギーでたら…とか思うと怖くてまだ始められてないんです😭
    もう始められてるんですね!

• 2月26日