※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
お金・保険

医療費控除の条件は年間いくらかかるかによります。50万円以上なら申請可能ですが、手続きが煩わしい上、返金額が少ない場合は毎年やるのが億劫だと感じています。

医療費控除って年いくらくらい医療費につかったらやってますか??💦
前やったとき、めんどくさい割にそんなに帰ってこないので、そのときは年間50万くらい浸かったので申請したんですが、あんまり返ってこないなら毎年はやりたくないなーって思ってます😂

コメント

もふもふ

10万超えたらした方がいいと言いますね。
たしかにほんの少ししか返ってこないけど、やった方がいいと思いますよ。

• きき

きき

ありがとうございます!10万だとどのくらいかえってきましたか?

• 2月25日
  • もふもふ

もふもふ

5年前で40万超えたときにしたきりで、毎年10万いかないので…。すみません。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

一応10万超えたらやる事にしていますが、少し超えたくらいだと申請書の作成とか労力の方が大きいので躊躇いますよね💦
我が家は去年30万くらい使ったので申請ましたが、住宅ローン控除などの関係で還付金はゼロでした笑
でも来期の住民税が安くなると思うのでやって損は無かったと思っています💡

• きき

きき

住民税安くなるんですね!!知りませんでした!ありがとうございます!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!下の方が書かれている保育料は住民税から算定されるので、それが安くなれば保育料も安くなるという事ですね☺️

• 2月25日
ママリ

一度やってやり方分かればそれなりに面倒じゃないので、10万超えたらやってます。
全然足りないか20万超えるかしかなかったので、迷うこともなかったですが💦
還付金だけでなくて、所得が減るので住民税安くなったり、保育料が安くなったりするので、一応やってます✨

• きき

きき

10万超えたらやる方多いですね…!!保育料も安くなるんですね!!知りませんでした!!

• 2月25日
はじめてのママリ

確かにあれ、還付金こんだけ!?ってくらい安いですよね。。

• きき

きき

ですよね!あんなにたいへんなのに😂

• 2月26日

うちは還付金6万、来年の軽減は4万で
10万程お得になりました💓

今年は出産あったので
総額50万ちかく、医療保険10万補填でした。

• きき

きき

それはすごいですね!!それをきくとやる気になります😂

• 2月26日