※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p i i i ☻ *
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹で悩んでいます。洗い方や保湿についてアドバイスをください。現在はピジョンの製品を使用していますが、効果が感じられず、坊ちゃん石鹸を試そうか迷っています。

こんにちは!
初めて質問させていただきます!
生後4ヶ月の男の子のママやってます。
赤ちゃん湿疹?がすごくて
頭に白いカサカサ
顔は、目立ちはしないのですが
少しザラザラ感がある
首が一番ひどくて
白いポロポロした皮がとれてきてて
赤くなってジュクジュクして
血が出ている時もあります(T_T)
あと手足、お腹も
全体的に目で見ても目立たない
触るとよくわかる
ブツブツ感があります。
今日、二度目の
皮膚科に行こうと思ってるのですが
みなさん、赤ちゃんに
何で洗ってあげてますか?
あと、どんなもので保湿してますか?
私は元々ピジョンの全身泡ソープを
使っていたのですが
こないだ一度皮膚科に行った時
泡だと石鹸と比べて
ものすごく乾燥しちゃうからと言われ
cowの赤い牛乳石鹸を勧められ
保湿は変わらず
ピジョンのしっとりのベビーミルクローション
をお風呂上がりに全身に
たっぷり塗ってあげてます。
ですが、全然お肌の状態は良くなる気配ないので
坊ちゃん石鹸を買おうか迷っています!
色々ごちゃごちゃしてますが
コメントよろしくお願いします(><)

コメント

ぱるる

はじめまして!
わたしはキューピーの泡であらってます。cowの牛乳石鹸のメーカーです😆


わたしの子も湿疹がひどくて
小児科にいきましたー
ちゃんとした保湿剤をくださったのですが
私的に皮膚科がよかったのかな?とこうかいしています😔

石鹸だと泡立てる時間がかかるし
ママと一緒にお風呂入るので暴れたりしたら危ないかなとおもって泡タイプにしました😌。

参考になれば...うれしいなとおもいます

  • p i i i ☻ *

    p i i i ☻ *

    コメントありがとうございます!
    これの、ピンクバージョン?の石鹸
    一度だけ使ったことあります(^○^)

    その後、湿疹はおさまりましたか?😢

    • 5月23日
  • ぱるる

    ぱるる

    使ったんですか?🤗でも湿疹はできたんですよね😢😢?

    おさまりはしましたが
    もしかしたらアレルギーかもしれないです😢😢

    • 5月23日
SsS(*^_^*)

私はキューピーの石鹸で洗ってます。
上の方の使っているものの石鹸バージョンですね。
1ヶ月になる少し前までスキナベーブを使っていたのですが、湿疹が出てきたので石鹸に変えました。
使ってたら少しずつぶつぶつが治まってきて今ではツルピカです。
片手で、もにょもにょ泡立てて頭にぬり、その後軽く爪を立てて洗ってあげてます。おかゆいところはございませんか〜?って1人美容室ごっこしてます(笑)子供も頭を洗う時に気持ちよさそうな顔をしてます。ガーゼで石鹸を拭い取って終わりですね。
体は同じく泡立てた石鹸をぬり、ガーゼでゴシゴシこすってあげてます。角質を落とす感じで。その後シャワーで綺麗に流します。
ローションは、写真のものを使ってます。Amazonでレビューが良かったのとお手頃価格なのと、日本の会社が作っている製品なところが安心な気がして。
参考にしてください。
早くお子さん良くなるといいですね。

ゆぴぴ

うちもずーっと湿疹治らず、
赤み、カサカサ、ザラザラ、一部ジュクジュク気味、皮膚がめくれているなどの
症状が続いていました。

「清潔にしておけば自然と治るよ」
という言葉を信じていましたが
痒そうでかきむしったり、
ほんと、治らなかったので
かわいそうになって
他の小児科(多分皮膚科寄り)に行ったところ

乳児湿疹ではなく
アトピー性皮膚炎だと言われ
それに沿ったお薬も貰いました。

そしたら今までの苦労や我慢は
なんだったんだ!
と思うくらいすぐ治りました(T_T)
子どもには申し訳無かったです(T_T)

そこの先生が言うには
乳児湿疹が出てから
2か月以上治らない場合は
アトピー性皮膚炎の可能性の方が
高いらしいです。
親がアレルギー持ち(花粉症なども含む)だと
なりやすいそうです💦

小児科の先生といっても
内科が得意、皮膚が得意、など
得意分野がある先生様々だと思うので
是非、他の小児科も
行ってみてあげてください(T_T)

❤︎Ayaca❤︎

うちも普通の赤ちゃん用石鹸、シャンプーだと赤いブツブツかできたり、痒いらしく身体を掻きむしってました。
産婦人科で勧められたNOVの泡ソープ、ミルクローションに変えたら良い感じです(*^^*)
顔はワセリンです!

ひどくなった時のみ、塗り薬塗ってます!