※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乙葉
お出かけ

保育園の登園について上の子(男の子)が、最近になって登園を嫌がるよう…

保育園の登園について
上の子(男の子)が、最近になって登園を嫌がるようになりました。登園用の服も嫌がるので、寝かせたまま着替えさせるのですが、起きた瞬間一気に脱いでしまいます。
下の子(女の子)は真逆で、朝起こして「保育園いくよー」と言うと、スっと起きてくれて、保育園に着くと喜んで自分のクラスへ入って行ってくれるのですが…😅

全力で嫌がるようになった頃くらいから、夜泣きもするようになっていて・・・
下の子がいると、どうしても下の子に手がかかるので上の子の相手を中々してあげられなくて・・・寂しさから情緒不安定なのかな?と・・・

一度、下の子だけを保育園に預けて、上の子は休ませて少しでも2人だけの時間を作るべきでしょうか…??

コメント

くみたそ

それも良いと思います!
保育園に行くのが嫌になってるなら
その気持ちを尊重してあげて
ママの独り占めの時間を作ってあげるのも大切かなーと😊

• 乙葉

乙葉

独り占めの時間も大切ななんですね!
    上の子と2人だけの時間を作れるよう前向きに検討します(*^^*)

• 2月25日
  • 乙葉

乙葉

1日だけ作ってみました!
    結果は…あまり変わりませんでした😂😂
    ただ夜泣きは無くなったので、精神的には少し安定したのかな…?って感じです。
    保育園は別の理由があるようなので、それを探って対象しようと思います!☺️

後押ししていただいて、本当にありがとうございました✨

• 3月4日
  • くみたそ

くみたそ

保育園は別の理由があるんですね!!

お友達かな?何かな?

担任の先生と話し合い、
    保育所での1日の様子見せてもらうのもアリかもしれないですね😊

• 3月5日
  • 乙葉

乙葉

午前中は、Webカメラを通して保育の様子を見れるんですけど…そこでは元気に笑顔で遊んでる息子がいます😅
    お迎えの時も「保育園は楽しかった?」と聞くと「たのしかったー!」と返って来るんですよ🙄💦

もしかしたら、本当に朝が極端に弱いだけかも・・・と思い始めました💦
    朝から笑わせるように工夫してみたんですけど、そうしたら完全に目が覚めた頃に自分から着替え始めることも・・・もちろん、グズグズのままの時も多々あります😓

もう少し朝の目覚めを工夫してみます!✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

• 3月5日
  • くみたそ

くみたそ

Webカメラですか🙄すご。。

行けばなんて事ないけど
    行くまでが、、、なんですね😂
    かわいいっ☺️❤️笑

何かいい方法みつけれたらいいですね😊

• 3月5日
  • 乙葉

乙葉

ハイテクですよね‪𐤔
    私も初めは驚きました(笑)

まさにそうなんですよ!
    毎朝「ママとかえるー!」「じいじといいー(車で送ってもらった時とか、おじいちゃんっ子なので…ずっとしがみついてます笑)」と・・・🙄💦
    たまーに、めちゃくちゃ素直に先生のところに行くこともあるんですけどね😅

引き続き頑張って探します☺️
    色々とアドバイス下さって、本当に感謝してます!!
    親身に聞いてくださって、ありがとうございました😭✨

• 3月5日
  • くみたそ

くみたそ

毎日同じですけど
    前の日に明日の予定を伝えてあげるのも何かの効果があるかな?と思います😊

うちの子も、たまーにグズるときがあるので
    そんな時は前日の寝る前に
    明日はおきて!
    ご飯食べて!
    お着替えして!
    保育所行って!
    帰ってきて○○しようね!
    って伝えると次の日は案外すんなり用意してくれたりします😊
    後は、寝る前と起きてから2回保育所で何するかなー?外遊びあるかなー?
    おやつなにかなー?とか
    保育所で何がしたい?何が好き?って聞いてみたり😊
    何か次の日の楽しみにできるきっかけになるかなー?と続けてます😊
    お迎え行ったら必ず、
    寝る前と朝に息子が保育所でやりたい!と言ったことや
    おやつをできたのか、おやつ出てきたのか聞くようにしてます😊
    できなかった、出てこなかった時は、あらー。ざんねーん😫
    明日できたらいいねー!
    また先生に○○したいって言ってみよう!と励ましてます😂

• 3月5日
  • 乙葉

乙葉

わわわ!こんなに詳しく!!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

保育園で楽しかった記憶を、思い出させることで、しっかり楽しい事があった!と植え付けるんですね‪𐤔
    ダメだった時も、次に期待!先生にも伝えてみよう!って感じにすることで、また行こうと思える…すごく参考になりました✨

うちの子にも今日から早速、実践してみたいと思います!☺️‪

• 3月5日
  • くみたそ

くみたそ

お子さんが言う、保育所でやりたいことって多分保育所で結構頻繁にやってる遊びだったりするので
    アタリ引く確率の方が多いと思いますよ😊

残念な日は最初はシュンってなるけど
    慣れてきたら自分から
    今日はやってないー!
    明日するかな?って言ってきます笑

• 3月5日
  • 乙葉

乙葉

そうなんですね!
    上の子が、保育園でお月見行事をしてから「おもちつきするねん!」と口癖のように言うのですが…こればかりは季節行事😓
    「お餅つきの季節になったら、また皆でしようねー☺️」と返したら「今日するねんで〜」と💦
    会話の発達が少し遅れてるらしいので、理解してくれてるのかしてないのか😅

他にも楽しかったことを話してくれたりするので、そこを狙います( *˙ω˙*)و グッ!

すごい!段々と前向きに考えられるようにもなるんですね✨

• 3月5日