※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん、
子育て・グッズ

午後の赤ちゃん訪問で何を話すか不安。リビング案内難しく、電話相談もせず。機会を活かしたい。

おはようございます( ˊᵕˋ )今日午後から保健師さんの赤ちゃん訪問があるのですがどんな事をお話するのでしょうか??皆さんはどんな感じでしたか🤔?

なかなかお話する機会もないのでいろいろと相談したいとは思うのですが、お義父さんがお休みでいらっしゃるのでリビングの方へ案内するのは難しくて…お義母さんも訪問あるけど玄関先で少し話すだけだよ~なんて伝えていてとてもいろいろとお話できそうにないな…と(;▽;)

お電話で相談もできますがせっかくの機会なのに…と😢

コメント

ちょちょん

うちの地域は身長、体重はかりましたよ!ママのストレスチェックとか。あとはこちらの質問攻めです( ̄▽ ̄)

• はーちゃん、

はーちゃん、

回答ありがとうございます!
    身長、体重も測るんですね!!私も質問攻めしそうで…😅

• 5月23日
ちょめ。

私のところでも体重はかります💡汚れてないオムツ一枚にして体重をはかると思うので、玄関先で済ませるのは赤ちゃんがかわいそうかなぁと(¨;)
あとは母体かミルクか混合か聞かれたり、お母さんのストレスを調べるための問診票があるのでそれを記入し、いろいろと話を聞いてくれます。
2ヶ月から予防接種が始まってくるので、その説明となんとなくスケジュールを一緒に考えてくれ、まだ先ですが離乳食の話もしていきますよ💡
私も26日に赤ちゃん訪問があります(^^)

• はーちゃん、

はーちゃん、

それはかわいそうです…😢やっぱりあがっていただいた方がいいですよね💦
    いろんなお話が聴けるんですね!初めての子でこれからのことが未知なので離乳食などのお話も聴けるのは嬉しいです😌💕

• 5月23日
だんご

部屋に上がってもらって体重はかったり、うつ伏せにしてみたりとかしました!
後は赤ちゃん寝てくれる?ストレス溜まってない?とかお母さんの体調の事を色々聞いてくれたり、ここの保育園はおもちゃ解放してるから遊べるよとかオムツ替えさせてくれるよとか教えてくれました♡

基本的に玄関先で話すだけって事はないと思います!
リビングが難しいなら他の部屋でも構わないと思いますよ‎٩(๑^o^๑)۶(赤ちゃんが寝てる部屋など)

• はーちゃん、

はーちゃん、

遊べる場所などきけるととても助かりますね😆✨最近支援センターへ行き始めましたが近くの保育園など開放している所があれば知りたい😳笑

やっぱり玄関先はないですよね…
    義実家で旦那が元々使っていた部屋で布団敷いて3人で寝ているのでそこを片付けて通そうかと思います😅💦

• 5月23日
ママリ

私の地域は結構色々と聞かれましたよ!

赤ちゃんの身長、体重、頭囲 等々
私自身の体重の戻りだったり悪露だったり。
そして、娘が泣き出したので授乳してみて体重がどれくらい増えたか再度体重を測ったりしました。
とてもお話好きな助産師さんだったのか、私の質問が多かったのか…私の場合は約2時間くらいかかりましたよー(^^;;

• はーちゃん、

はーちゃん、

しっかりとお話出来たんですね!✨子どものことはよく聞けても私自身のことってなかなか相談できないのでありがたいです😢
    子どもの話をしていたら2時間なんてあっという間に過ぎます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

この機会に沢山聞けるといいですね❣️
    日頃不安な事とか、聞きたいことをメモしておくといいと思います♡

うちの娘も3月1日産まれです(*^^*)
    帝王切開で11:14に3324gでした!
    なんだか勝手に親近感湧いちゃって♡
    すみません💦質問に関係ないコメントで(^^;;

• 5月23日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

確かにメモしておけば焦らず順に聞けますね(*ˊૢᵕˋૢ*)まだ訪問まで時間があるのでメモしておこうと思います😌💕

すごい…!笑
    日にちも同じで時間も出生体重まで近いですね✨これはなにかの御縁ですかね😆💕いろいろとお話したくなっちゃいますね😂

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

私もビックリして、何かのご縁を感じます( ^ω^ )女の子ですし♡
    ちなみに娘は今6600gのビックベビーに成長しています(^^;;笑

• 5月23日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

すごいですよね~😆💕
    同じく61cmの6,300gほどです(笑)首も少ししっかりしてきたので初めて会う方には4ヵ月くらい?って聞かれます😂

• 5月23日
ゆうが

初めての訪問では、発育測定しましたよ。
あとは、病院は決まってるかとか、うちの子は早産だったので、検診は予定日での予定で見てくださいって言われました。
あとは質疑応答ですね!

あとは3ヶ月ぐらいにも突撃訪問くらいました(笑)そのときは玄関先で、悩みはないかとかの簡単な質問とおもちゃをもらいました!

なので初めてだとお家にあげないと行けないんじゃないかなぁと思います!
ちなみにうちはリビングではなく和室にお通ししましたよ。

• はーちゃん、

はーちゃん、

やはり皆さん測定は必ずあるんですね😌✨なかなかじっくりとお話できる機会ってないので質問攻めしてしまいそうです(笑)

突撃訪問は驚きですね😳笑
    リビングだとやっぱりお義父さんもいて私自身の話もしにくいのでもともと旦那が使っていた部屋に布団敷いて3人で寝ているのでそこを片付けて通そうと思います😣💦

• 5月23日
たんたん。

玄関で話し合い!それはないと思いますよ!身体測定したり骨盤が脱臼や複雑骨折してないかとか見てくれます!
玄関でそれをするのは赤ちゃんがかわいそうです😭
お義父さんとお義母さんにこれを伝えてリビングに通すと話したほうがいいです!
予防接種のお話しや離乳食のお話し、ストレスのお話しとか色々聞いてくれますよ!

• はーちゃん、

はーちゃん、

そうですよね(;▽;)今朝お義母さんの発言に えぇっ!? と驚きを隠せなくて…そんな少ししかお話できないのかな?と😣💦
    旦那にも了承もらえたので旦那が元々使っていた部屋に布団敷いて3人で寝ているのでそこを片付けて通そうと思います😌お義父さんがいると聞きたいこともなかなか聞けないので…(笑)

• 5月23日
  • たんたん。

たんたん。

無事ゆっくりお話しできましたか?(*^^*)

• 5月24日
ぷにまな

リビングにうちは通しましたよ~!二時間びっしり保健師さんいました!
予防接種、身体測定、あやし方、悪露の話、育児手伝ってくれる人の話とかいろいろしました~💦玄関では無理だと思いますよ(*_*)💨

• はーちゃん、

はーちゃん、

やっぱり長い時間お話される方も多いんですね😌💕玄関先では無理ですよね💦
    あがってもらってしっかり私もお話したいです(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 5月23日
☆ゆー

おはようございます(*^^*)
私の所は、赤ちゃんの体重測定(オムツのみ履かせての測定)、ママのストレス度合いをチェックするアンケートの記入、母乳のあげ方、他は私の質問攻めタイムで計2時間もいてくれました!
玄関先で体重測定させるのは、皆さんが言うように可哀相だと思います(´・_・`)
義両親がいらっしゃるとのことで、何かと難しいかもしれませんが、お宅訪問についてお話して理解してもらえるといいですね。
確かに電話でも相談はできますが、実際に見て、会って相談に乗ってくれる方が何かと状況を伝えやすいですし(言葉で説明するのも難しいこともあると思うので)安心しますよね(*^^*)

• はーちゃん、

はーちゃん、

みなさんオムツのみでの測定があるんですね😌それだと尚更あがっていただかないと赤ちゃんがかわいそうですよね💦
    リビングだとお義父さんもいらっしゃるので話しづらいし(笑)私たち親子で布団敷いて寝ている部屋を少し片付けて通そうかと思います😅

そうなんですよね😫人に伝えるのが苦手なので電話だとなかなか言葉に出なくて(笑)表情をみてお話できるのは安心です😌💕

• 5月23日