※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんmama
子育て・グッズ

新型コロナウイルス、幼稚園について新型コロナが怖くて、毎日頭痛がす…

新型コロナウイルス、幼稚園について

新型コロナが怖くて、毎日頭痛がするほど悩んでいます。
常に、新型コロナのニュースをスマホで読んでいます。

そこで、幼稚園や保育園について、です。

現在、私の住んでいる県(四国)では、新型コロナの
感染者が出ていません。
それでも、無症状の人もいるくらいだから、もう私の県にも
既に感染者がいると思っています。

上の子(5歳)が今、この地区でもかなり人数の多い
マンモス幼稚園に通っています。
今朝、幼稚園を当分休ませようかと考えて、幼稚園に
『新型コロナが怖くて、、そのような理由で幼稚園を
お休みする方はいますか?』と聞いたところ、
「今のところまだひとりもいません。」とのことでした。

そのため、今日は幼稚園に行かせましたが、やはり怖いので
明日からとりあえず2週間〜3週間、幼稚園は休ませようかと
考えています。

みなさん、幼稚園や保育園はどうしていますか?

私の県はまだ感染者が発表されてない分、まだみんな
深く考えていないのか、スーパーなどに行ってもマスクを
している人は半分くらいです。
イベントも次々開催されています。
なんでこんなにも危機感がないのだろう、と毎日
余計不安になってしまいます。

コメント

たびお

今のところ通常です。仕事休めたらいいですけどね。
学校にもいかせてます。

• めろんmama

めろんmama

コメントありがとうございます。
    私は在宅ワークで、下の子も家にいるので、幼稚園を休ませれる環境にあります。
    ですが、外で仕事をしている方たちは大変ですよね、、、
    もっと政府もしっかり対処してくれないと、パンデミックはすぐそこだと思います。

• 2月25日
あゆあゆ

保育園は普通に行かせてます🙂上の子は小学生なので休ませる訳にもいかず。
私の住んでる県はまだ感染者は出ていないですが、実際いるかもしれません💦
ショッピングモール、スーパーまだマスクしてない人がちらほらいますよ💧赤ちゃん連れの両親がマスクしてないのにはびっくしましたが💦

• めろんmama

めろんmama

私の県もまだ感染者の発表はありませんが、ドラッグストアに行っても、マスクしてない親子連ればかりで驚きました💦

• 2月25日
めいひなママ

保育園には行かせています😊
私の住んでいる県は、残念ながら感染者が4名出ています。゚(゚´Д`゚)゚。
上の子は、いつも保育園に行っているので、休みの日も家の中でじっとしてるのが嫌いです(T . T)外で思いっきり遊びたいようで…すぐ外に行くといいます💦近くに公園もなく、ショッピングモールは人が多くて、マスクしてない人もいるので子連れでは行きたくありません😱なので、保育園で思いっきり遊んでもらった方が安心です😰💦

• めろんmama

めろんmama

これから引きこもり生活になるかもしれないと思い、昨日急いでジャングルジムやブランコ、滑り台のセットになっているおもちゃや、トランポリンを買ってきました。
    それでも何週間もは飽きてくると思うので、車から降りずにドライブに行ったり、、など、いろいろ考えています💦

• 2月25日
ててて

私の娘も4月から保育園なのですが心疾患も持っているため、怖くて正直やめようか考えてます。

話で聞いたのは感染者がいないのではなく、軽症だったり、その県の知事?の意向で検査されないのが現状だそうです。

• めろんmama

めろんmama

4月になっても収まってないだなんて、考えただけでもゾッとします💦
    お子さん、心配ですよね💦
    私の県は、ダイヤモンドプリンセスから降りた人たちが複数いるみたいで、それもとても不安です、、、

• 2月25日
アンパンマン大好き❤️

はじめまして(*^^*)
私も幼稚園に上の子をいかせてます。下の子に持病があるため、できることはしたいので幼稚園は休ませてます(>_<)
とりあえず今週はお休みすると伝えました。
今週休んでる間にもニュースの情報を聞きながら、これからの幼稚園の休みを長くするか短くするか決めたいと思います(*^^*)

• めろんmama

めろんmama

実際、お休みさせている方にお話し聞くことができて嬉しいです!
    今の段階的に、来週から幼稚園復帰する予定ですか?
    うちも、明日に幼稚園に電話して、とりあえず2〜3週間は様子見ながら休むと伝えようかと思っています💦

• 2月25日
  • アンパンマン大好き❤️

アンパンマン大好き❤️

来週復帰はないと思います。とりあえず今週お休みと伝えました。
    それでいいと思いますよ😊❤️
    自分しか自分の子供は守れません(>_<)
    正直子供は掛かりにくい、掛かっても軽症とか聞きますが、日本ではまだ未知なので、私は休ませます。😊

• 2月26日
ぱと

私も四国です。マスク率低くてびっくりしますよね💦なのにマスクは売り切れ💧

ちなみに息子も幼稚園行ってます。
私も感染者は県内にいるとは思いますが、ホント防ぎようがないですよね。

テレビでも、この1.2週間が瀬戸際とか言ってますが、ただ流行のピークを遅らせるためみたいなので、むしろ増えるのはこれからが本番なようです。なので、仮に幼稚園を2.3週間休ませた後くらいに流行がくる可能性がありますよ。そうなると、2.3ヶ月単位で休ませないととなります。
園が月単位で休んでも良いなら良さそうですが。

• めろんmama

めろんmama

しかも先程、徳島で感染者が出ましたね💦
    とうとう四国にも来てしまいました、、

とりあえず、明日の朝幼稚園に電話して、そこらへんも聞いてみようと思います💦

• 2月25日
☻

ウチも大きめの幼稚園ですが、休ませる予定はないです。
今朝から園の入り口でアルコール消毒が徹底され、園でも対策してくれているし、旦那が仕事で外に出ているのでウイルス持ち込む可能性もあるし、ずっと家にいても子供はストレス溜まりますよ。笑

• めろんmama

めろんmama

うちの幼稚園は、普段から園の入り口にアルコールスプレーが設置されていますが、それさえもう空っぽでした💦
    うちの主人も外仕事ですので、3月からはレオパレスを契約して、レオパレスで生活してもらうようにしました。
    なるべくストレスが溜まらないように、いろいろ考えてみようと思います、、

• 2月26日
ぴ

私も4月から保育園ですが、
家にずっといるよりと思うので、いかせます!

• めろんmama

めろんmama

4月だとある程度落ち着いてくれてるといいのですが、、、
    いつまで続くかわからない恐怖が大きいです💦

• 2月26日
ぷりん

うちは中国地方でまだ感染者の発表はない県です。上の子は幼稚園に行ってます。ただ喘息持ちなんで正直怖いです。とりあえず制服にイータック、マスクしていってます。もうすぐ卒園なんでお友達とも最後の1ヶ月弱。心配ですが、行かせてあげたいです。まだコロナの影響で休んでる人はいないと思います。
本当にどうしたことか…。私も心配性でコロナもかなり警戒しています。子どものことはとても心配。だからと言って、まだ実際に近場では何も起きていない(だろう)現状で子どもの楽しみや自由を奪っていいのかと悶々としています。

• めろんmama

めろんmama

私も、幼稚園に行く前に毎朝服とマスクにイータックをスプレーしています。
    うちの幼稚園に今朝電話をして聞いてみたところ、うちの幼稚園でもコロナの影響で休みを取った方はまだひとりもいないとのことでした。

うちの子も明後日が遠足なのですが、遠足の場所が、私の県でも1番観光客の多い場所(海外からの方も毎年たくさんいます)で、子供が楽しみにしている分、行かせてあげたい気持ちはあるけれど、正直休ませたい💦
    早く収束に向かってくれればいいのですが、、、

• 2月26日

「子育て・グッズ」に関する質問