※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
子育て・グッズ

子どもの安全対策について何に気を付けるべきか、部屋の整理についてアドバイスをお願いします。

子どもの誤飲や事故、何に気を付け部屋の整理をすれば良いでしょうか?

出産に備え、荷物の整理をしています。
母からは電池、洗剤を高い場所に置くこと、画鋲をなるべく外すこと、トイレスタンプをやめることを指摘されましたが、その他コレは気をつけろ!というのはありますか?

コメント

みっこ姉

コンセントカバー付けたりタコ足はケースに収納したり、コードで遊べないようにするとかですかね。。
あと、下から1mの高さまでは小物を置いてたりすると手が届いちゃうので置かない方がいいです。
私は産まれてからやればいいや…と思ってましたが、毎日バタバタしてしまってちゃんと片付けれなくて後悔してます。

• どれみ

どれみ

なるほどコンセントカバー!探してみます。
    あと下から1メートルですか、気をつけます。

• 5月23日

私は掃除しやすい環境にしました!
床に物を置くと掃除の度に退かさなきゃならなくて面倒なので、必ず棚やラックの中に片付けるようにしました。

• どれみ

どれみ

掃除しやすいのは、掃除負担軽減にもなるし、いいかもですね!モノをなるべく床に置かないように、気をつけます。

• 5月23日
ぐります

基本何も置けません(⌒-⌒; )
もともと物のあふれるリビングでしたが、子供がズリバイ始めたら何にも置けない状態で、壁にも何も貼れません。
テーブルにリモコンを置く事も無理です(笑)
フローリングはどこで転んでもいいように全面ジョイントマットを敷き詰めてます。

• どれみ

どれみ

生活必需品は仕方ないと思っていましたが、リモコン要注意とは。
    子どもが出来るって、大変なことですね( •̀ㅁ•́;)

ジョイントマットは妊娠前から愛用してたのですが、全面ですかー…いやはや

• 5月23日
  • ぐります

ぐります

ねんねの時期は全面にしなかったのですが、動くようになったらフローリングの上でゴッチンしてるので、拡張しました(⌒-⌒; )
    でも端っこはこうなります(笑)

• 5月23日
  • どれみ

どれみ

ああ、ジョイントマットも食べる(笑)

• 5月23日
  • ぐります

ぐります

なので、細いのを外して遊び用に1つあげました。
    代わりに太いふちを付けましたが、得意げに外して食べてます(笑)

• 5月23日
  • ぺー♡

ぺー♡

横からすみません!!
    ジョイントマット、うちもよく食べられます( ゚д゚)!!
    うちの息子だけじゃないんだ〜と思ってついついコメントしちゃいました(笑)

• 5月23日
  • ぐります

ぐります

やられますよねー(⌒-⌒; )
    綱引きみたいでかわいい💕

• 5月23日
  • どれみ

どれみ

ズリバイって4ヶ月頃からですか?結構あっという間ですね。。

• 5月24日
  • ぐります

ぐります

ウチは7ヶ月でしたよ♪( ´▽`)
    あっという間です。

• 5月24日
  • どれみ

どれみ

そかそか、生まれたらすぐですね〜

• 5月24日
うめりんこ

その子の個性にもよりますよ!
うちは口の中に入れて確かめる行為とかはほとんどしなかったので、気をつけてはいましたが、電池とか尖ってるものとかよっぽどのもの以外は大丈夫でした。一応引き戸の棚は、百均の安全グッズで、開かないようにしてました。
あとはキッチンに入る癖のある子は、キッチンから、包丁を出している子とかもいるみたいなので注意です。あとはお風呂に少しでも水を溜めないとかは注意してました

• どれみ

どれみ

どんな子も口に入れるということでは無いんですね!
    百均の安全グッズ、今度見てみます。

包丁!子どもが包丁持ってるの見たら卒倒しそう…心臓足りるかしら。。

お風呂は次の日に溜め置きはしてないのですが、入る直前に溜めてすぐ抜く感じですか?

• 5月23日
  • うめりんこ

うめりんこ

そうですね、お風呂とかは数センチの水でも危ないので、家族が入り終わったら抜いてました。うちは基本シャワー派なので、お風呂の時は家族が続けて入るので。
    友達の子なんて、キッチンに上がれるようになって、味噌汁に手を突っ込んでる子もいたので、本当個性が際立つと思います!うちは犬を飼ってるので、トイレとか気をつけてましたが、思ってたより、興味示しませんでした(o^^o)

• 5月23日
  • どれみ

どれみ

なるほど、ありがとうございます!

お鍋に手を突っ込まれたらお手上げですね。オチオチ料理も出来やしない…

基本的なことは対策しといて、あとは生まれてから、ですね!

• 5月23日
たんたん。

なにも置けないです😭
リモコンもだめですし、テーブルには何もおかない、全て手の届かない場所ですね、あとはコンセントも隠さないとだめですね😭
ゴミ箱もだめですし、テレビ台や棚の扉など全てロックを付けてます。
でもこれは子供が寝返りがえりとかするようになってからしました(*^^*)

• どれみ

どれみ

ゴミ箱!確かにひっくり返されそう。みなさん苦労されてるんですね( •̀ㅁ•́;)

まぁでも、最初は動き回らないだろうし、ちょっとずつ片付けてくことにします!

• 5月23日
ぷぷぷ

お友達の家は柵の高さが低いのかもしれませんね?うちの家は大人でも気をつけないと足を引っ掛けてしまう高さなので入ってこれることはまずないです^^あっ、柵は乗り超えなくても小さい子供では開けられないようなドアもちゃんと着いてます(^^)
うちは賃貸なのでキッチンの戸棚などにはできるだけシールを貼りたくなかったのでキッチン自体に入れないようにしました(^^)

私は出産前は掃除機は毎日かけますが拭き掃除は毎日してなかったので^^;子供の過ごす床やマットの上は掃除機がけの後毎日拭き掃除をするようにしました^^;

• どれみ

どれみ

Σ(゚Д゚)私、いま一週間に一回掃除機です。スゴイっすね。

• 5月24日